FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

お客さまにチャレンジをしてもらって、楽しんでもらうメニュー企画です。しかもお店のこだわりをじーーーくりと味わって頂く企画です!こだわりの逸品があるお店ならきっといい効果が生まれます。こんな企画、いかがですか?


お客さまを挑発!? かくし味を当ててもらおう!

■販促企画のタネの概要
・こだわりの逸品の「かくし味」をお客さまに当てて頂くチャレンジ企画です。メニューやPOPなどで「かくし味チャレンジ」を提案します。お客さまがかくし味を当ててくれたら、ちょっとした特典をプレゼントする、そんな企画です(金額がだいじではないです。お客さまの喜びがだいじ)。

■実践を想定しているお店
・飲食店(こだわりの逸品があるお店)

■販促のねらい
・お客さまにメニューをじーーくりと味わって頂くこと
・お客さまに楽しんで頂くこと
・お店の強い記憶を残すこと

■これまでの実績
☆まだありません。ぜひご一緒に企画のタネを育ててください!もしこの企画のタネをみて実施した方はぜひ教えてくださいねー!ぼくからもさらに追加アイデアを出せるかもしれません!

 

■準備物イメージ
☆メニューPOPなど(グランドメニューに入れてもいいですが、POPでテーブルに設置したり壁に貼るのもOK)

■具体的なしかけ
・こだわりの逸品にフォーカスして「かくし味」を設定する。お客さまが答えやすい素材がいいと思います。

・POPなどで挑発してお客さまの意欲をそそります。「あなたはできますか?」と挑発されると乗ってみたくなる心理をついています。

・「ヒント」をいくつか書きましょう。何もないとお客さまもわかりづらいですから。「実はフルーツだよ」などと素材のヒントを出したり、「あと味を感じてみて」とお客さまが感じる場面をイメージしたり。さらに「最後のヒントはスタッフまで」などとしておくとスタッフに質問をしてもらえる可能性が増えます(コミュニケーションチャンスです)。

・正解したら、何かしら特典を進呈しましょう。そのメニューが少しお安くなるのでもいいし、次回使えるチケットでもいいし、ひと口デザートでもいいです。「味のわかる人」カードなんかもお客さまは優越感を感じてくれるかもしれませんね。

 

 

■使い方例
・本企画のPOPを作成してテーブルに設置。もしくは壁に貼る。

・お客さまをご案内したした際に「こちらのチャレンジ企画をしてますので。ぜひチャレンジしてみてください」「正解率は約●●%です」と言っておく。

■狙っているお客さまの行動
・お客さまがじーーーっくりと味わって食べてくれること(普段よりもじっくりと味わってくれるはずです!これがこの販促の本質ですよ)

楽しみながら正解を探る

・スタッフに「最後のヒントは?」と質問をする

・正解して「やったー」と喜ぶ。外れて悔しがる。

・結果的に強い記憶が残る。

 

 

■効果検証のポイント

・注文&チャレンジ数

・長期的に見ての来客数の増加(こだわり伝わる&記憶に残った結果)


この企画のタネを一緒に育ててくれる方募集!

どうでしょう? ピン!と来たらご一緒いたしましょう!

限定数 残り3店舗さま 日本全国OK
汎用公開モニタープランで制作する場合]
☆サポート内容:販促企画の立案。こだわりポイントの選定など
☆制作物:メニューPOP(A4イメージ)×ラミネート20部(※納品形態は相談)
☆進め方:お打ち合わせ1回(極力訪問したいですが、難しければお電話や動画ミーティングにて)+メールでやり取り
☆制作納期目安:2週間~1カ月
☆製作費(モニター価格):19,800円(税込・送料込)※納品前振込み
※遠方に訪問する場合は別途交通費実費(恐縮です)。※イラスト制作など想定以上のものが発生する場合は金額をご相談させてください。※納品形態はご都合に合わせて相談させてください。
クローズプランで制作する場合]
☆製作費 :99,800円(税込・送料込)※事前振込み
他は上記と一緒です。

ご依頼特典は? 販促ノウハウマガジン(現物冊子)5冊セット

販促ミニマガジン

弊社で定期的に作成している販促ミニマガジン(各8ぺーじ)の5冊セットをお届けします!すぐに使える販促ノウハウです!※冊子は写真と異なる場合があります。


■「販促キカクのタネ」のルール■

・ココにある企画達は、まだ実現していない企画も多く含まれますので成果の実績はないものも多いです(あるものもありますけど)。
・ご一緒頂ける際に、汎用的パッケージになるような企画をイメージして作りこませて頂ける場合は「汎用公開モニター価格」でやらせて頂きます(制作過程のレポートや、成果物、手ごたえ・反響などを弊社媒体にて公開。御社にとってもちょっとした広告にはなります…たいした効果はないですが…)。また出来上がった販促物や企画は、パッケージ化して商品化することがあります。
・ご一緒頂ける際に「誰にも知られずに進めたい」と言う場合は「クローズ価格」にて対応させて頂きます。
・直接お伺いできる地域の場合はお伺いしてのお打ち合わせをしたいですが、なかなか難しい場合はスカイプやメッセンジャーなどを利用しての動画ミーティングにてお打ち合わせをしながら進めさせてください。
・本ページに掲載されている販促企画の著作権は(株)はぴっくに帰属しています。
・本ルールは適宜改定されることがあります