FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!をかしな販促企画師のまきやです。募集を開始させてもらった新企画「ぼくが、あなたのお店の販促アイディアを考えます」について、4店舗目のアイディアを紹介させて頂きます!(少しお時間いただきますが、よかったらご登録くださいねーーやる気のある方は無料っす☆)

■まずはお店情報と、販促の目的など。

貼箱工房forestさま
業種:紙製化粧箱の制作・販売店
目的:新規集客(クチコミ含む)
予算:3万円

■まずはまきやよりコメント

 かなり特殊な商品・お店ですので難しいですーー!そもそも「紙箱を買う」という習慣を持っている方はほとんどいないと思うのです。だから「来店理由を作る」「箱を使う理由を作る」ということを考えないといけないかなと。1~3の案はぜひ検討頂きたいアイディアで、4・5のアイディアはちょっと大変なので、もしそこに情熱が燃やせるならご検討下さいませ。

 

■そして、商品特性と販促のねらい

■商品特性:紙箱
・物を入れる(かくす・しまう・整理する)
・持ち運べる
・ゴージャスに見せられる
・開ける・閉じる・開く・引くという行動
・軽い・曲げられる・水に弱い・燃える


■販促の要点ポイント
・買う理由・箱を使う理由を創る
・来店する理由を創る
・口コミされるしかけを作る
・新たな用途の製品を創る

ここまでが準備。では早速、ぼくが考えた販促アイディアを。



—————————————–
1:買う理由・使う理由のある商品を創る!「ご利益箱」

—————————————–
【販促のねらい】買う理由・使う理由のある商品を創る

・制作した箱を神社で祈祷して置き、ご利益をつけた商品にする

A:恋成就箱:相手の名前をカードに書いて箱に入れて大事にすると…叶う!?

B:合格箱:合格したい学校や試験と日付を書いて箱に入れて大事にすると、願い叶う!?
・効果は保証してはいけませんが…。

【販促予算】0円~(祈祷の手間とPOPづくり、近隣店に協力してもらって告知をすれば低価格販促)
—————————————–
2:店頭に写真スポットを! ホントの箱入り娘になれる!


—————————————–
【販促のねらい】店頭に写真スポットを作り、SNS拡散を狙う

・店頭に大きな箱とPOPを準備(お客さまが中に入れるくらいのサイズ)
・その中に入って撮影すると「これがホントの箱入り娘」という写真が撮れる
・店頭ではなくても協力店の店頭や店内にイベント的に置かせてもらうのもあり。

【制作予算】大きな箱の制作代・POP代
—————————————–
3:来店する理由を創り出す!箱作り体験


—————————————–
【販促のねらい】購入以外で「来店する理由」を創る

・お客さまが自分で「箱作り体験」ができるイベントを定期開催する
・たとえば「夏休みの自由研究に!日本伝統の紙箱を作ろう!」「勝負下着BOXを作ろう!(←ちょっと激しいですね…)「勉強に集中!スマホ封印BOXを作ろう」などなど。
・いろんなパターンで箱作り体験イベントを定期開催する。
・告知は近隣店に協力頂きポスターを張らせて頂いたり、チラシを配布してもらえば安価に済みそう

【販促予算】チラシ制作&印刷代
—————————————–
4:触れてみたくなる!すんごい箱を作る
—————————————–
【販促のねらい】ここにしかない箱で来店理由を創る

※かなりハードルの高いアイディアだと思います。無理はなさらずに。

・からくり箱や100段箱などをつくる
・小さな宝物(イミテーション指輪など)をどこかに隠して「3分で見つけられるかチャレンジ」などのイベント開催

—————————————–
5:技術を使って、普段使う製品づくり
—————————————–
【販促のねらい】お客さまが普段利用するものを紙製品で作る

※かなりハードルの高いアイディアだと思います。無理はなさらずに。

・インテリア製品:紙タンス・電気の傘
・小物:筆入れなど

 

※おまけアイディア:納品時に箱の中にメッセージカードが入っていたら、お客さまはうれしいと思います!


こんな感じで5案出させて頂きました!

特殊なケースなので、パッケージ化は難しいなーと思いました。他業種の方でもヒントになるアイディア視点があればうれしいです!

※もしこのページをご覧くださっている方で「これはやってみたいぞ!」って思ってくれたらぜひご一緒いたしましょう(ご本人じゃなくてもいいというのが、この企画のヘンな所なんです)。実際に進める際は、きちんとヒアリングしてお店に合わせて具体化をしていきます(でも、今回のアイディアはちょっと難しそうですね)。

 

※このページをご覧くださった方へもし、上の販促アイディアで「ウチもやってみたい!」と思えるものがあったら、ぜひご一緒いたしましょう。がついている販促アイディアは、記載の予算で弊社で対応可能です。※予算はすべて「事例公開プラン(弊社媒体で事例公開をさせて頂く可能性あり。御社にとってはちょっとした宣伝になります♪)」の価格となります。


↓すぐ注文できるグッズもありますぜ!
↑イチオシっす! ↑カンタンです! ↑みんな楽しい!

 

↓あなたの販促アイディアが欲しい方はこちらをご覧くださいませ。