FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!1分で良さを伝えるホワイトボード早送り動画作家のまきや(ペンネーム:南国風美人)です。

本日は豊橋の看板屋さん・市橋さんとオンラインでのお打ち合わせでした。最近はとっても便利になりましたねー。オンラインでリアルタイムの動画会議が無料でできちゃうので日本全国(たぶん世界も)で気軽にお打ち合わせができるようになりました。今回のお打ち合わせはFacebookのメッセンジャーでの動画通話を利用しましたが、Skypeでもお打ち合せできるし、ZOOMというサービスでもできるようですね(ZOOMはぼくはまだ未設定、でもやってみたい)。


動画制作のはじめの一歩はヒアリング。そして1番ポイントを絞る

ホワイトボード早送り動画は30秒とか1分間ほどのものなので、お伝えできる内容は絞らないと伝わりません。短時間でキュキュッと大事なポイントだけをお伝えできるのが良さなんです。だから、「何を伝えたいか」を明確にしていきます。

あ、間違えました。

「何を伝えたいか」ではありませんでした。「何が伝わるといいか」です。動画にはミッションがあるので(最終的には商売繁盛ですね)、そのミッションを達成するために「何が伝わるといいか」を特定しなければなりません。それが特定できたらそのための設計をしていきます。

だからまずはヒアリングです。HPなどの情報も読ませて頂きますが、それだけでなく直接お話も聞かせて頂いています。やっぱり直接お聞きしないとわからないこともたくさんありますから。

本日もたっぷり60分間、お話を頂きました(通常30分~60分です)。今日の中では動画制作のシナリオを作る前に必要な情報を手に入れたいので、事前に用意したシートに情報が埋まっていけばいいなーと思っていました。

▼このシートを埋めていきたい

でもですね…。これじゃあ納まりきりませんでした…。結果的にはこんな風に‥。

聞けば聞くほどたくさんの情報が出てくるし、聞きたくなってしまう…。予定以上のことを聞いてしまいましたが、多くの情報を基にして絞りに絞ればいいものが出てくるはずです。

今回お打ち合わせした市橋さんは看板屋さんです。商品は「看板制作」ではありますが、訴求ポイントは「看板の品質」や「デザインの良さ」ではありませんでした。お客さまが喜んでいる点はそこがメインではなくって、市橋さんの人間性・人間くささ・損得関係なしに人を応援する姿・睡眠時間をけずっても人を応援する姿勢・とことん愛情をもって接する姿勢・集客に関する知識・情報だったりしました。

市橋さんのニーズも「看板屋だから」とか「近いから」とか「リーズナブルだから」とかではなく「市橋だから頼む」という選ばれ方をしたいとのこと。だから、市橋さんらしさが伝わるような動画にしていきたいと思います。

難易度は高そうです。そもそも初めて市橋さんのHPを訪れる人は、「市橋さんの人柄を知りたい!」なんて思っていませんから。だから動画でも「市橋とはこんな人…」ってやったらダメだなと思っています、今のところ。初めてHPを訪れた気軽なお客さまの立場で動画を見始めて、最終的に市橋さんの人間性に惚れて「この人にお願いしたい」と言うところまで持っていけたら最高だなーと思っています。あくまでも動画は1分間なのでどこまでできるか、というせめぎあいはありますが。


とにもかくにも、今回のお打ち合わせは勉強の連続でした。やっぱり商売をしているなら「こうありたいなー」と思えることばかりだったんです。市橋さんは周りの経営者さんから愛されまくっていて、信頼されまくっています。「自分の損得勘定ではなく、頑張っている人を応援する」という姿勢を続けているからこそなんでしょう。いろんなエピソードを聴きながら、ぼく自身は反省するし「こうありたいなー」と素直に思った次第です。そういうお話を伺えるのもこのお仕事の特権で幸せだなーとも思っています。


次のステップは、ぼくがシナリオを練ること。

今日はたくさん情報を頂くことと「動画で伝わったらいい点」を探ることがもくてきでした。次のstepは、頂いた情報をぼくで練りこんで練りこんでシナリオを作ることです。数日間かけて練りこんでいきます。

本日はここまで。また制作の続きもお知らせさせて頂きますね。

 

そうそう!思い出しました!

「今回はどうして依頼頂けたんですか?」って聞いてみたんです。そしたら「丹羽さんの動画を見て、ちゃんと取材して強みが伝わるように作ってるから」とのこと。超うれしいですーー!(市橋さんと丹羽さんは仲良しさんなんです!)

 

■豊橋の看板屋さん https://www.toyokanban.com/

↓ホワイトボード動画、武者修行中です!興味を持ってくれたらぜひやりましょう☆