FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!をかしな販促企画師&1分伝達ホワイトボード早送り動画作家のまきやです。

昨日は1日お休みをいただいて「東京サマーランド」に言ってきたんです。子どもの夏休み中はお休みが変則になります。

毎年のように行っているんですが、今年は様子が違いました。いつもは8月中盤に行くことが多くて今年は8月初旬という違いもあるかとは思いますが、サマーランドのねらいも変わっているのだろうなと感じたんです。

いつもは朝からめちゃくちゃ混むので自宅は朝の6時くらいに出発しました。んで到着は7時半くらい。プールに入れるのは9時~なのですが、このくらいに到着しとかないといい場所が取れなくって。

今年もいつものように出発したらですね。
様子が違う。

空いてるんです。
予想以上に空いてる。
ビックリしました。

いつもは入場開始時点から、どわーーっといい場所がとられていくんですが、今回は違いました。

空いてるので余裕だらけです。
9時になっても空いてる。スライダーは並び時間短くてできるし、流れるプールも空いてるから、ゆったりです。

ビックリしました。
お盆時期の8月中旬と8月初旬の違いなのかなーと思いました。いつも行く8月中旬は超激混みであって8月初旬は実はそんなに混まないのかも、と。

 

空いてるのはたぶん、サマーランドがワザとやってることだと後で気づきました。

時間が経つにつれて、やっぱりお客さんは増えてきました。朝の時点では余裕のあった席ですが、どんどん埋まっていって、やっぱり混みあうように(でもお盆ほどではないかなー)。

これって、サマーランドの人気が落ちたのではなく(2年前に事件があって、あれから手荷物検査がスゴイ)、「サマーランドが狙って、ワザとしていること」だと分かりました。

 

サマーランドは「夜集客」に力を入れていたんです。

夜にいろんな地点でイルミネーションなどの展示をして写真スポットを作っているようでした(我が家は夕方には帰っちゃうので見てないけど…)。だから特に若い方々は、夜に向けてサマーランドにやってくるようです。

ぼくらが帰ろうとしたときでも、入場してくる方が結構いましたもの。

夜にも来場する理由を作る。
夜まで滞在する理由を作る。

だから、夜集客が生まれるし、ピークタイムも分散できる。家族連れにとってもありがたいやり方でした。

売上を上げるために「がんばる」って方法もありますけど、それよりもサマーランドスタイルの方がスマートですよね。

とっても興味深い手法だったので紹介をさせて頂きました。

ここまで、ぼくが勝手に考えた事なので、間違っているかもしれません。ご容赦願います。

 

 

あと、ここ最近のお仕事の中で、ぼくが嬉しかったことも共有させてくださいー。

今力を入れまくっている「1分伝達のホワイトボード早送り動画」のお打ち合わせと制作を進めています。その中で「制作状況を公開していいよー」という超絶うれしいお許しを頂けたので、丸出しにしてみました。

〈制作実況〉豊橋の看板屋さんその1:オンライン打ち合わせで、1番ポイントを探る
http://haps.chu.jp/archives/11066

(ありがとうございます!豊橋の看板屋さん・市橋社長

あと、先日制作させて頂いたお客さまから感想のお声を頂きました。なんと!動画でーー!

▼記事にしました
http://haps.chu.jp/archives/11106
▼感想動画を直接見る場合(youtube)

https://youtu.be/Jyxz1K7BaoY
「完成した動画を見て…」から始まります。

(ありがとうございます!タレパン工房、丹羽社長!