FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!1分伝達ホワイトボード早送り動画作家の南国風美人(まきやのペンネーム)です。

問題整理の専門家・大谷更生さん(大谷更生総合研究所HP https://otani-kosei.com/)からご依頼を頂きましてホワイトボード早送り動画を制作しています。更生さんのご厚意で「制作状況を公開していいよー」と言って頂けたので、甘えて丸出しにさせて頂きます。

まずは完成した動画を。こちらです。


その1:狙いを絞るぞ!

今回制作する動画の目的は一つ「メールマガジンの読者さまを増やすこと」です。更生さんとのお打ち合わせ時に、その辺りを共有いたしました(といっても、その後のイベントにご一緒する前の短時間だったのでサッとしたお打ち合わせにて)。

とは言っても「メルマガ読者になりませんか?」っていうアプローチは難しい。お客さまは「メルマガを読みたい」というニーズはもともと持っていないから。だから更生さんが用意していたのが「22個の特典ファイル」です。「22個の特典ファイルを手に入れませんか?」というアプローチをして、ダウンロード登録をする際に、希望者さまはメルマガの登録ができるという流れです。この方がシンプルですね。


その2:シナリオを考えるぞ!

で、その後にぼく自身も22個の特典ファイルををじっくりと拝見しました。22個のファイルは大ボリュームです。「沢山あるよ!」というアプローチだとお客さまは欲しがらないと思ったので、「こんな方に向けてピッタリの、こんなファイルがあるよ」と個別に特定できたらいいなと、そんな意図で22個のファイルをじーーくりと拝見していました。

ここで大問題が発生!

更生さんの特典ファイルはボリュームがすごすぎるんです!しかも汎用性が高い。いろんな人に当てはまるし、いろんな悩みが解決できちゃう!!商品としてはとってもイイことなんですけれど、動画や広告のアプローチとしては難題です。広すぎると「欲しくなるポイントが見つからない」から。お客さまに欲しがりポイントを見つけてもらうのは不親切ですから、やっぱり何かしらの共通項を見つけていきたい、そんなことを考えながら更生さんにも進捗を報告しました。

そしたら、更生さんからお返事が。

「まきやさんのコメントを拝見して、先ほど思いつきました。 22種類のテンプレートは、ドラえもんの四次元ポケットの中身のようなものだと」と。

なるほど!その切り口は面白いかも!

ってことで、その切り口でシナリオを構成しました。ただお客さまに統一感がないオムニバス方式は興味付けが非常に難しいので、共通項をつけました。それは「ひとり社長」です。ひとり社長が起業してから伸びていく過程ではぶち当たる壁がいくつかある。それを流れに沿って紹介していけばいいんじゃないかなーと。「ひとり社長」という切り口で、4段階で起こりやすい課題と解決できるシートを紹介するシナリオを構成しました。

上の画像は撮影前の絵コンテです。


その3:小道具を作るぞ!

ホワイトボード早送り動画は、ホワイトボードに手描きしていくところに面白みがあるのですが、すべて手描きではなくちょっとした小道具を使うことでよりリアリティを出せると発見しました。とくに依頼主の更生さんはイラストで描くよりも写真に登場してもらった方がリアリティが出ます。また特典ファイルも現物を見もらった方がいいでしょう。今回は顧客対象の「ひとり社長」をイメージした女性も事前にイラストで用意してみました。

この作業も実は割と時間がかかっているんですが、ぼくが元来図工好きなので楽しくなってしまうんです。これ天職かも♪


その4:撮影するぞ!

と言うことで、ここまで準備が整ったら撮影です。

社内の簡易スタジオ(?)をセットしてスタート。1分ほどの動画を撮影するのに30分程度ぶっ通しでやります。それが早送りで30倍速くらいになるんです。実は結構体力勝負だったりするんです。

で、完成した動画は…?? こちらです。

工夫したんですよーー。特に54秒あたり。更生さんの登場シーンとか。

 

■大谷更生さんの22の特典ファイルはこちらからGET https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/278724/

↓1分伝達!ホワイトボード早送り動画、武者修行中です!興味を持ってくれたらぜひやりましょう☆