FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マン&手描き動画制作屋のまきやです。

良さが伝わる手描き動画「伝わるミニッツ」は10月はテンプレート月間です。これまでは、毎回各企業さまごとに完全オリジナルシナリオを作ってきました。それはそれでとてもやりがいがありますし、お客さまにも喜んでいただけるから今後も継続していきます。

でも、オリジナルシナリオの場合は、どうしても企画に時間がかかるし、ご依頼主さんもどんな動画になるかわからないから依頼を躊躇することもあると思うんです。

さらには、オリジナル動画は、弊社内作業も結構大変なので数をこなすことが難しいこともあります。と言うことは、他社さんと提携して拡販をすることも現状では難しい。

 

このままでは、大きくならないなーと思っていたんです。

 

そういう意図もあってテンプレート動画を進めています。

テンプレート動画は、予め動画のシナリオを決めてあります。お話の流れが事前に決まっていて、各箇所に、お店や会社の情報を当てはめていくと手描き動画がスムーズに作れるもの。

このシナリオには「伝わるメソッド」が組み込まれていますし、お店の情報をカスタマイズして入れる際も、「伝わるメソッド」を活用して調整します。テンプレートとはいっても自分のオリジナル動画になります。
こんなテンプレートパターンを多数用意しておけば、いろいろスムーズになると想定しています。お客さまは事前にお話をイメージできるし、お手頃価格にできるし納期も早まります。

弊社内では制作がスムーズになりますし他社さんとの提携もしやすくなります(業界特化している会社さんとコラボしたいっす!)

そしてまず第一に作ったのが「ひとり起業家の自己紹介折テンプレート動画」です。

↓例えばこんなもの(まきやのものです)

また、先日ご依頼を頂いたサロンさんでは、スタッフさんの自己紹介動画を作りたいとのことでしたのでテンプレート化を目的にして、動画制作を進めることになりました。第2弾は、サロンスタッフの自己紹介テンプレになりそうです。

見たら親近感がわいてファンになるようなテンプレート動画にしたいなーと思っています。ファンを生む要素を盛り込みまする。

 


そんなこんなで、良さが伝わる手描き動画「伝わるミニッツ」を今後もバンバンやっていきます。もし興味が湧いたらご一緒してくださいねーー。お近くに興味のある方がいたら、ぜひご案内下さいませーー。日本全国対応してますー。
今は「ひとり起業家の自己紹介テンプレート」のモニターさまを募集しております。今お一人が決まっているので、あと2名さままでっす(2018年10月5日時点)。

【テンプレート】

1コマ目:キャッチフレーズ(続きを見たくなるように)
2コマ目:簡単な自己紹介(お名前とお仕事をひと言で)
3コマ目:どんなお仕事か!?(まずはシンプルに)
4コマ目:どんなお客さまにピッタリか(「それ、わたしだ!」と思われるように)
5コマ目:あなたの品質が高い理由(納得性を高く。表現に工夫を)
6コマ目:その仕事をしている理由(共感要素)
7コマ目:プロフィール(ファンになる要素を入れて)
8コマ目:次につなげる出口表記

 

【活用イメージ】
・HPに貼り付けて、HPを訪れた方に見てもらう
・ブログに貼り付けて、ブログ読者に見てもらう
・SNSのプロフィール欄に貼り付けて、興味を持った方に見てもらう
・名刺にQRコードを掲載して、名刺交換時に見てもらう
・メールの署名欄に掲載して、初めての方に見てもらう

【主な対象者さま】
・士業・コンサルタント・施術士・治療家・セラピスト
・デザイナー・フリーランス・個人事業主の方々

上のような動画を作ってみたい方はいませんか?モニターさまを若干名募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

☆オリジナルシナリオはこちら