FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

10月22日月曜日は、セミナーに参加をしてきました(参加というか、主催者ですが)。

普通のセミナーではありません。
軸になるテーマは「人脈術」なので、どこにでもありそうなテーマですが、実態はどこにもないセミナーでした。

 

何が違うかというと講師が違いました。現役の芸人さんです。講師が違えば、講師が持つ背景が違う。講師の持つ背景が違えば、エピソードが違う。さらに講師が違えば、お話の構成が違う。参加者に伝わるものも違うんです。

そういう意味で超最高でした。同じテーマで他の講師が話すのと先日の講師の方が話すのでは、まったく違ったはず。2時間、笑いっぱなしだし納得しまくりだし、くぎ付けになり続けました。
講師をしてくださったのは、芸歴24年の現役お笑い芸人、スパローズの大和さん。浅井企画に所属している現役の芸人さんです。


http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/sparrows

どうしてこの会が実現できたかというと、過去に浅井企画に所属をしていた元芸人さんで研修&人材紹介会社である株式会社俺の中北社長と出会ったからです。https://ore.co.jp/

中北社長のコーディネートがあり、今回のセミナー開催が実現しました。

大和さんはホントさすがでした。芸人のトーク術をふんだんに使ってくれたのでしょう。場は終始笑いまくってるし、かと思えば真剣になるし。面白がらせながらも本質をきっちりと伝えてくれました。ホント素晴らしいセミナーでした。

 
で今回は、そのセミナーの中から大和さんがしていた技術を勝手に分析して、一つだけ共有させてください(これはセミナーの内容をお伝えするのではないからネタバレではないはず)。
大和さんは、セミナーが開始してたったの3分ほどで(いやもっと短いかも)、参加者の心をわしづかみにしていました。

入り方やトークの順番もあると思うのですが、ぼくが個人的に面白いなーと思ったのが「下心」です。「下心の限定公開」という技名にしておきましょう。これを参加者に見せることで、ぐっと心をつかんでいたと
見えました。
具体的には、
・現役でお笑い芸人をやっている
・なんで、ビジネスの世界での講師を始めようと思ったか
・それは「金」になりそうだから。
という感じでした。

下心の限定公開ですね。

キレイごとで「ビジネス界でも役に立ちたいからです」ではなく
「金になりそうだから」という下心。参加者側はみな「こりゃ本心だろう」と思えます。納得します。

面白いだけでなく「この人はキレイごとでなく、ホントのことを話してくれそうだなー」と感じる。だから心が捕まれるんじゃないかと思います。下心の限定公開。

これは技術だと思います。やろうと思えば誰でもチャレンジができること。知らなければ、なかなかやろうとしないこと

とはいっても、下心を公開して、周りに受け売れられるかどうかはその人のキャラクターもあるので、リスクはあるかも。自分のキャラクターと場の雰囲気と下心の内容とのバランスが必要かと思いますが、うまいこといけば、短時間で相手の心をつかめるかもしれませんよ。