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この1週間の間に「口コミしたくなる商品」に2つ出会いました。やっぱり口コミしたくなる商品には、口コミしたくなる理由があります。それを分解してみました。今回はまず1つ目。

■悪魔のおにぎりが口コミしたくなる理由

今(2018年10月31日現在)、コンビニのローソンで大ヒットしているおにぎりです。ヤフーニュースで「不動の1番ツナマヨを抜いた!」なんて
記事も出ていたほどのヒットだそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000048-zdn_mkt-bus_all
これ、口コミでの販売促進もかなりのパワーがあったと思われます。実際、ぼくは知人がSNSで発信しているのを見て知りましたし、見た10分後には買っていました。さらにその10分後にはぼく自身SNSで発信をしていました。

 

口コミしたくなる商品なんです。
口コミしちゃう商品には、理由がある。

悪魔のおにぎりでは、この3つかなーと思います。
1:タブー感(禁断感)
「悪魔」というタブー感。

2:リアクション見込み
口コミすると「どんな味?」「悪魔?」というリアクションが見込める。これめっちゃ大事

3:セットフレーズ
口コミをするときに同時に発する言葉。「とりつかれました」がイメージしやすいこれすごいなーと思います。

↓映像でもっと詳しく解説しました

https://youtu.be/04Lv0F5N4eI
こんな3つの理由です。
たぶん、これらは「狙って」作られています。たまたま、ではないと思うんですよ。これ以外にもあるかもしれないんですけどね。口コミは作れるってことですね。

だって、味付けをみたら「天かす」「青のり」「天つゆ」ですもの。これを「天かすおにぎり」って販売をしても今回のような爆発は見込めないでしょう。(じわじわ定番化はあるかもしれませんけど)

 

口コミは作れるってことですね。
ローソン、スゲーです。

 

 

人が行動をするときには必ず「理由」がある。

その理由を押さえて再現すれば、きっとまた行動してくれる。

これ、しかけの根っこです。

 

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