FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

昨晩は、ぼくの地元・横浜市磯子区の杉田商店街さまでの販促講座でした。先月に引き続いての2回目。今回は2回連続での講座だったんです。商工会議所さまなどでのセミナーでは1回だけのことも多いんですが、2回講座はまたいいですなーと思いました。

だって、この1カ月間の実践を持ってきてくれるから。

前回のテーマは「目線を集めるしかけ」だったんです。店内のPOPや店頭のディスプレイに仕掛けをしてお客さまの目を引こうって内容でした。

前回の終了時には「次回は、この1カ月で実践したことを持ってきてくださいねーー成功じゃなくて失敗でもいいですから」としていました。

 

そして昨日です。
ぼくのイントロ部分(最近の販促ネタ共有など)のあとは、この1カ月の振り返りタイムです。この1か月間で実践したことや、他店で見つけた面白い事例などの共有タイム。実践してくれたお店もあれば、していないお店もあります。それはそれでいいんです。状況がそれぞれですから。

 

でも、実践して成果を出してくれたお店がいくつかありました。それが大事でして。

ある美容室のオーナーさんは、吹き出しポップをつけたところ手に取るお客さまが明らかに増えたとのこと。うれしー!

あるお菓子屋さんのオーナーさんは、矢印ポップをつけたところ、その商品の売り上げが1~2割伸びたとのこと(場所とサイズと対象商品を変えたらもっと伸びる!)うれしーー!

 

これがありがたい。
これが嬉しい。

 

だってこういう成果が共有されると他のお店にも波及されるからです。実際に「前回は社長が恥ずかしがってできなかったけど、今回は必ずやります!」という方もいました。

身近な他店が実践してる姿を見ること、そして成果を出しているところを見ること、これって波及していくはずです。さらに、今回実践した方もさらに工夫してくれるかもしれません。そういうアイデアも実際に出ていました。

これが嬉しいなーと思って。2回講座だからできることだなーと思って(3回以上でもいいんですよ)。

やっぱり、セミナーや講座って実践をしてもらえてこそ価値があるので
このようなやり方ってうれしいんです。

複数回のススメ。
実践を共有できる場のススメ。
ホントおススメです。

 

今回は2回講座だったので、昨日でおしまい。今回の内容の後追いはぼくはできないんですが、今後は商店街の皆さまや、区の職員さまにやっていただきたいなー。こうした取り組み、増えていくといいなー。

あ、全国ではいくらでもあるのかな。

 

ちなみに、今回の2回講座のテーマは
第1回:店頭・店内でお客さまの注目を集めるしかけ
第2回:商品の良さが伝わるフレーズをつくろう
でした。やりたいことはもっといっぱいあるけど、まずはやり易いところに絞って。

 

そうそう、今回は事前に商店街の参加者さんのお店で買い物をして、それを題材に「良さが伝わるフレーズを作ろう」の練習問題にしました!身近な商品を扱うのもいいですねーー(実際には想像を膨らませてアイデアを出しましたけど)