新世代アナログ!?動画がぐいぐい進化してるっ!


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは、しかける販促マン×小道具動画作家のまきやです。

小道具動画が進化しています。まずはこちらを見てみてください!

こちらは、弊社のサービス「小道具販促術」の内容を表現した動画です。見て頂くとわかるかもしれません。原型は「ホワイトボードアニメーション」という手法から始まったのですが、それが進化をしていって原型をとどめなくなってしまいました。

ホワイトボードを使わなくなり、手描きで文字や絵をその場で書く(描く)ことも減りました(狙いによってはやります、ゼロではない)。

逆に増えたものが「小道具」「立体」「活字」です。基本的には動画内で使用する小道具類は事前に準備をしておいて、撮影時は小道具たちを動かして演出することに徹するようになりました。

上の動画の撮影前に準備した小道具たち

こう手法を進化することで、動画の効果というか見た方への伝達力も進化したと考えています。狙いがあるんです。その狙いをお伝えする前に、他の小道具動画も見てやってください。

■動画2.0という書籍を紹介した動画です(めちゃいい本)。

■バカとつき合うなという書籍を紹介した動画です(めちゃいい本)。

■小道具動画の内容を紹介した動画です(魂込めて作ってます)

どうでしょう?これまでに見てきた動画とは違う感じがあるといいなーと思っています。

「つい見続けちゃう」となっていればいいなーと思うのですが、狙いはそれだけではありません。「見続けちゃう」は機能・手段でしかありませんから。その手段を使って実現したいのは「良さが伝わること」です。そのための工夫をトコトン企画するようになりました。しかけるようになりました。

「文字で書く・説明する」という方法もあるのですが、そうではなくビジュアルで表現できると、「文字を読む以上のスピード・情報量」になると考えるようになりました(こう考えるようになったのは、上の「動画2.0」を読んだおかげです。

もっともっと進化をさせて、突き詰めて、誰にも追いつかれないレベルに突き進もうと思います(撮影技術や編集技術はぼくにはないから、専門家さんと組みたい…)。

 

(制作依頼はこちらから)

キワ立つ動画!見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!


■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」伝わるの法則