YouTube・Twitter・Facebookで同じ動画広告を出稿した結果


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マン&小道具動画作家のまきやです。

昨日、ある動画を3つの媒体で広告出稿してみました。テストをしたかったので1回500円の設定にしました。1分9秒の動画でどの媒体にも同じ動画出稿しています。金額も同じにしようと思ったのですがYouTube広告は日をまたいでいたため1200円くらいになりましたが、比率や単価は参考になるかなと思います。

■出稿した動画はこちらです(試しなので広告用ではないんですが)

キワ立つ小道具動画というサービスで制作してます

【今回の結果】
・Twitter広告が一番、再生単価が低い(1.2円)
・YouTube広告は、結構じっくりと見てもらえる!低額で。
・Facebook広告は、客層がうまく合えばいける…かも
・動画広告は、クリック率が大事‥‥ではないかもしれない!!

■Twitterでの動画広告の結果

黄色い部分が広告での数値です。広告による表示回数が1526回で、再生回数が427回です。再生率は約26%。500円の広告なので再生1回あたりは約1.2円です。Twitterの動画広告は3秒で1カウントだったと思う(間違っていたらすみません)ので、3秒であればかなり低額で見て頂けるんだなとー。

ただ、クリック率は低いですね。クリックを目的にした動画でないことと、リンクのURLをテキストの最下部に配置したことがこの結果になってるのかなと捉えています。

ちなみに、広告出稿の仕方について。こちらは「ツイートのエンゲージメントを高める」で出稿しました。同じ動画を別の目的で出稿したら、全然再生されず…。これも研究のし甲斐がありそうです。


■YouTubeでの動画広告の結果

こちらは日をまたいだためか1200円ほどの広告出稿となっています。表示回数が800回で、視聴回数が307回。視聴率が38%、視聴単価が約4円です。Twitterよりも視聴単価は高いんですが、YouTubeの場合は30秒以上見た場合に1カウントですから「結構見入ってくれた方」だけがカウントされています。それが4円なので、かなりお得なんじゃないかなーと思います。同じ割合で行けば4000円で1000人の方がじっくりと見てくれることになるし、1万円だせば2500人です。業種や商品にもよりますが、そこからの受注は見込めそう(ですので、ここがぼくのここからの研究スポットになります)


■Facebookページでの動画広告の結果

ぼくが運営しているFacebookページ(いいね約1300)に動画を投稿して広告出稿しました。表示回数(リーチ)は624名で、再生数が81回。再生率は12.9%、再生単価は約6.2円です。Facebookは10秒以上で1カウントです。YouTubeよりはコスパがよくないように見えますね…。でもFacebook広告はかなり客層を絞って出稿できるので、うまいこと絞って客層に合えば可能性はあるかもなーと思っています(ぼくはしばらく様子見しますが)。


■動画広告は、クリック重視でなくていいんじゃないか?

という仮説を立てています。今回は1分程度の動画で出稿しましたが、別に3分程度の動画をYouTube広告に出稿したところ、30秒以上の視聴率が44%あって、最後までみて下さった方が19%もいました。これすごいなーと思ったんです。動画広告って見入ってくれれば、結構最後まで見てくれるみたい。

ということはですよ。クリックしてもらってランディングページまで来てもらって、あーだこーだ商品の良さを伝えようとしなくても、動画広告の中だけでそれができちゃいそうなんです。だからクリックする方は「ホントに欲しくなった方」「今から買いたい方」だけに絞られていいのではないかと。

そういう意味で、ランディングページまで兼ねることができる気がする動画広告に、めっちゃチャンスを感じます。

 

あ、あくまでも上記のデータはぼくが出稿した動画広告で得られた生データです。テスト用で金額は小さいので、もっと額をあげたら数字も変わるでしょうし、表示する対象を変えていけばまた変わるでしょう。その辺はご了承くださいませ。

 

ぼく自身は、動画広告にすごく可能性を感じています。上の数字が高いのか低いのかはまだ僕にはわかりませんが(始めたばかりだから)。もし高いのなら、この動画制作の手法にも可能性がでかいということになります。もっと突き詰めていこうと思っています。

 

しかける販促マン&小道具動画作家 まきやさねゆき


キワ立つ動画!見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!

■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」伝わるの法則