YouTube広告、3分動画と1分動画はどちらが視聴率が高かったか!?


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マン&小道具動画作家のまきやです。

この1週間ほどYouTube広告のテストをしています。同じテーマの動画で約3分バージョンと、約1分に短縮編集したバージョンの動画を作成し、それぞれYouTubeの動画広告に出稿してみました。その結果を比較してまとめておきます。

まずは出稿した動画について。こんな動画を広告出稿しました。

■約3分バージョン

■約1分バージョン

2つの動画をYouTube広告に出稿した結果をまとめていきます。


■3分バージョンの動画広告の結果

■30秒以上の視聴(広告料が発生) 47%
■最後まで視聴してくれた方    22%
■視聴単価(広告費)       4円
■30秒以上見てくれた方が、最後まで見てくれる割合 46.8%

こんなデータとなりました。合計で1300回以上の表示、600回以上の再生をしての数字なので、それなりに安定したものだと思います。

動画広告が配信されたうちの47%の方が30秒以上見てくれるって、結構な割合じゃないかなーと思うんです。YouTubeのインストリーム広告というもので、YouTubeを見ていると初めに広告が流れますよね?あれなんです。

あそこに表示された方のうち47%ですから、ほぼ半数が30秒以上見てくれる。そして30秒をクリアした方のうち46.8%、こちらも約半数が最後まで見てくれています。2分55秒の動画を最後まで見てくれているんです。これって結構すごいことなんじゃないかなーと思うんです。

広告費がかかるのは30秒以上見てくれた方だけですので、そのうち半分の方がさらに約2分半も動画を見てくれている。見たくて自分で選んだ動画じゃありません、なのにそれだけの方が見てくれるってのは「見続けるしかけ」が機能している証拠なんじゃないかと。どうでしょう?YouTube広告のことを検索してると、この数字はどうやらかなりよさそうです。


■1分バージョンの動画広告の結果

■30秒以上の視聴(広告料が発生) 41%
■最後まで視聴してくれた方    29%
■視聴単価(広告費)       4円
■30秒以上見てくれた方が、最後まで見てくれる割合 70.7%

こうなりました。約1分の動画なので最後まで見てくれる率は高いですね。そりゃそうです。当たり前の結果でした。でもいきなり流れてきた広告動画なのに、こんなに多くの方が最後まで見てくれるとは結構な驚きです。

他の動画広告の数字をあまり把握できていないので、この数字の良しあしはまだ判断がしがたいのですが、悪い数字ではないように思います。

 

30秒以上見てくれた方の内、最後まで見てくれた方の割合は約3分の動画で46.8%、約1分の動画では70.7%でした。この数字を見ると「1分動画の方がよさそう」に見えるかもしれません。

でも、そうでしょうか?


動画視聴1分あたりの広告単価は?

こんな視点で比較をしてみます。双方最後まで見てくれた方の1分あたりの広告単価を研鑽してみます。そうすると…

■3分バージョンの場合
・最後まで見る単価:視聴単価4円÷最後まで46.8%=8.55円
・動画視聴1分あたりの単価:8.55円÷3分=2.85円


■1分バージョンの場合
・最後まで見る単価:視聴単価4円÷最後まで70.7%=5.66円
・動画視聴1分あたりの単価:8.55円÷1分=5.66円

※各動画は3分、1分とみなす。最後まで見てくれた方だけを計算した検証の数値

ここまで見ていくと、こんな見方ができます。

☆YouTube動画広告は、長めの動画の方が1分あたりの視聴単価は安い

☆「見続けるしかけ・構成」ができれいれば、高い割合で最後まで見てくれる

と、YouTube広告はかなりチャンスがあると見えてきました。ただしぼく自身はYouTube広告は始めたばかり。今の状態でも「じっくりと見て頂く動画」の制作はで来ています。でも、もっともっと奥は深いはず!

もっと検証を重ねて高めていければいいのですが、それとは別途、すでに詳しい方と情報交換をさせてもらったり、YouTube広告運用のアドバイスを頂いたりコラボレーションしたりできたらなーと願っています。

YouTube広告にチャレンジしている方や、YouTube広告の運用会社の方、よかったら情報交換してもらえませんか?ぼくには「見続ける動画のシナリオ構成術・演出術」があります。組み合わせればいい広告になっていくと思うんです。

まきや


キワ立つ動画!見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!

■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」伝わるの法則