Twitterの攻略法!?が見えてきたっす!


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

SNSの代表格の一つにTwitterがあります。今はInstagramに主役の座を奪われているのかもしれませんが、ビジネス系としてはやはり強力です。

Instagramは「1瞬のビジュアル」重視なのに対し、Twitterは「投稿の文章」がとても大事です。なので、ビジネス系のオピニオン(意見・主張)を発言する方にとってはTwitterの方が相性がよさそうです。何よりTwitterは他のSNSに比べて「拡散性」が高いように感じます。

Facebookは知り合いの絆を深めるツールで投稿がバンバン拡散されることは少ないです。「シェア」という機能もありますが、文化としてはそんなに根付いていない。

Instagramは、見ず知らずの人も#(ハッシュタグ)を通じてつながることができます。じわじわーと見込み客とつながるには素晴らしいSNSのようです。(実はこちら、ちょうどいま勉強を始めたところです)でも、1つのキワ立つ投稿をしたところで大きな拡散というのは見込みづらいでしょう。
Twitterはちょっと様子が違います。


他のSNSと違うのは「拡散の文化」です。他社のツイートを自分のフォロワー(知人)に拡げる「リツイート」の文化があります。面白かったり共感した投稿はリツイートする文化があるんです。これが定着しているのがすごい。ぼくもまだまだ勉強中で、いろいろとチャレンジ中ですが、Twitterのある投稿では、大物にリツイートしてもらって通常の500倍くらいの拡散状態になったり、またある投稿では、とくに誰も絡んでいないのに通常の3~5倍の表示数になることがあります。そのパターンがいくつか見えてきたのでご紹介をさせていただこうと思いまして。

——————————————
■パターン1:大物にリツイートしてもらう
——————————————

ぼくの場合は、読んだ本に感銘を受けてその本を紹介する動画を制作して投稿しました。それが著者さんの目に留まり、リツイートしてもらえました。

大物のパワーはやっぱりすごいです。著者さんがリツイートしてくれるとその周りの方も見てくれて、さらにリツイートしてくれることも続きました。
(リツイートされやすい動画にしているのも大事なんですけど)

ちなみに、こんな動画です。
■動画2.0

■バカとつき合うな

※メルマガでは何度かご紹介しましたね。

このパターンは、うまいこと行くと通常の100倍~500倍の表示数になります。ぼくのもともとの表示数が少ないからかも。

——————————————
■パターン2:話題のワードに関連して投稿する
——————————————

これはだれでもできるし、すぐできる手法です。動画をつくったりとかいう手間もありません。今話題になっていることに便乗してそのワードを入れた投稿をする。これだけです。

たとえば、一昨日は「流行語大賞」が発表されました。ぼくも試しに、流行語大賞のニュース記事をリツイートする形で投稿をしてみました。そしたら、通常の3倍くらいの表示数が得られました。

その2週間くらい前、日産のカルロスゴーンが逮捕された晩に、ゴーン氏とケリー氏の似顔絵を描いて投稿してみたら、1時間で通常の6倍の表示数になりました。(ちょっと怖くなって削除してしまいましたが)

今話題のワードって、だれもが気にしているのでそのワードが載っていると表示されやすいみたいなんです。(#ハッシュタグに加えているのも大事だと思います)

で、ポイントは…
そこに自分なりの切り口を加えること。

ニュース記事をリツイートするだけじゃ見た人は「ぼくら自身に」興味を持ってくれません。フォローをしてもらえないし、その後に何も起きません。やっぱり大事なのは、投稿を通じてぼくらの意見に興味を持ってもらって、Twitterで言えばフォローしてもらえることです。いってみればゆるーいファンです。そういう方が増えれば、少しずつ影響力をつけていけそうだなと。

 

ぼくなんかはまだまだなんですが、ちょっとコツをつかんだ気持ちになっているのでしばらく継続してチャレンジしてみようと思います。

今、ぼくのアカウントのフォロワーさんは259名さまです
https://twitter.com/shikakeruhansok

↑ぜひフォローしてやってくださいm(__)m 今SNSの中で一番投稿してます。

この数字が増えていけば、それなりにうまくいっているということになりますので。見守っていただけたら嬉しいなーと思っとります。

あとInstagramについては18日に成果を出している方からレクチャーを受けることになりました。こちらも楽しみっす☆Instagramのフォロワーさんは今497名さまです。
https://www.instagram.com/hapicmakiya/

 


キワ立つ動画!見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!

■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」伝わるの法則