FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

だいべん士・マッキーヤがうごく4コマ・4コマ動画を制作した際の取材記です。個人的な視点ですが豊橋に個人店では初の理容&美容サロンを経営する村田オーナーを知る材料の一つになればうれしいです。

豊橋で個人店では初の理美容店Liviムラタ さん概要
Liviムラタ
代表者  村田高之 
所在地   豊橋市細谷町字近見山39-2
WEBページ: https://livi-unisex-hairdresser.business.site/

豊橋で「初」をはじめた人は奇抜な人ではなかった。

「初めて」のことを手掛ける人は、新しもの好きだったり、他の人とは違うことをしたい奇抜な人だったりすることが多いです。でも村田さんは違いました。奇抜なことをして目立ちたい人ではなく、純粋に周りの人を応援して、周りとの縁を大事にする人でした。


縁側の人。村田さん

Liviムラタに掲示されているお店紹介ボード。村田さんが実際に見たり体験したお店や会社さんのチラシが多数貼られています。おそらく、相手方から「貼ってくださいよ」と言われたのではないでしょう。ほんとにおススメと思う先を自ら紹介しているんだと思います。その証拠に、それぞれ村田さんのオススメコメントがつけられています。応援してなきゃできないことですよね。

また村田さんのFacebookの投稿を拝見していると、知人を応援する投稿が非常に多いんです!主語が自分ではなく、知人を主語にした投稿が多い。それが村田さんなんだろうなーと感じるんです。自分のことを主張して自分の売上を増やしたい円側の人ではなく、縁を大事にする縁側の人なんです。


取材を経て完成した4コマがこちらです

取材したひと:だいべん士・マッキーヤ
■Twitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■4コマ動画制作 http://haps.chu.jp/4komadouga