FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

昨日、つい買っちゃったんです。 コンビニで見た商品を衝動買い。

今ちょっと話題かもしれません。 作戦が面白いので 分析してみました。昨日買っちゃったのはこちらです。

金粉付きのペヤングです。

ぼくはペヤングが大好きなんですが、 いろんな味バリエーションを食しては 「やっぱり、普通のがいいや」となってました。
  

だから、 ペヤングの新しい味を見るたびに

「どうせ、買っても
 普通のがいいって落ちなんだよな」

って思ってしまうんです。分かります?

でも…、


これはよかったです
これはいい!
 
金粉入りペヤング(ちと高め) はいい!

だって、

普通のペヤングの味なんですもの。

ん?

何か?
 
 
 
「じゃあ普通のペヤングでいいじゃん」って ツッコまれるパターンですよね。金粉がついている分、80円くらい高いですから。

確かにそうなんです。
でも、ぼくが買ったのは事実
そしてこうして記事にしているのも事実
SNSでも投稿しちゃったのも事実です。

ペヤングって結局は 「普通の味が売れるのがいい」 んだと思うんです。(ぼくの勝手な想像です)そういう戦略をとっていると思います。 最終的に普通のペヤングが売れ続けるために いろんな販促策をしているように見えます。

いろんな味バリエーションを出すのもそう。
おもしろくて買うけど、結局は 「やっぱり普通のがいい」となる。違う人もいると思うけど、 定番でずっと販売してるのってやっぱりスタンダードな普通のペヤングですもんね。

だからまるか食品さんの作戦は たぶんですよ。

「新商品で満足させない」

ことを狙っているんじゃないかと思うんです。 最終的に普通のペヤングが売れ続ければいいから。

少し前にチョコレート味とかありましたし、 最近は、スカルプDとコラボとかあるし 話題性狙いのものも少なくないですよね。お客さまはツッコみながら 話題にしてくれます。

そして「やっぱり普通のがいいや」となる。 これでいいんです。「やっぱり普通のがいい」と生み出すための 作戦に見えるんですよね。たぶんそう。

いけないのは 「やっぱりUFOがいい」とか 「やっぱり一平ちゃんがいい」となること。 比較対象が普通のペヤングであればいい。

これって 普通のペヤングに絶対的な自信があるからこそ できる作戦だと思うんです。バリエーション品で満足させない。 やっぱり普通のがいいに落ち着かせる。自信がなきゃできないですよね。 スゴイです。

王道の定番商品に 超自信があるなら、マネしてもいい作戦かも。 でもリスクあるから難しいですね。こわいもん。

こんな作戦もあるんだなと 参考になれば。

※これはぼくが勝手に想像した作戦なので、まるか食品さんの狙いは違うかもしれません。ご容赦くださいませ