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こないだ大好きなダイエーに行ってきました。
大好きなのは、試食がたくさんあるから^^
何度か通って分かったんですけど、
15時ころから準備が始まり、15:30くらいには
多くの試食コーナーが揃うみたいですっ!
(↑だいじなノウハウです!)
で、先日も試食に…いや、お買い物で
食品コーナーを回ると、
15時過ぎにはいくつかの試食が出ていました。
買い物をしながら、
ついでに(あくまでもついでに!)、
試食も楽しみます。
で、お肉売り場では、
2つの試食があって、2人の試食販売員さんがいました。
この2人がなかなか対照的だったんです。
一人は、「個別アタッカー」タイプ。
試食品の調理が出来上がり、ある家族が3名くらいで
試食台の周りで試食していました。
おいしそうなモノを見つけた我が家は、
次の順番を狙って、3歩くらい下がったところで待ちます。
すると、販売員さんが
スススッと寄ってきて、「よかったらどうぞ!」と
ひと皿を提供してくれました。
もちろん、喜んで頂きました!
その試食コーナーから数メートル離れた所では、
別の販売員さんが別の商品の試食をしています。
その方は、「ワタシ頑張ってる」タイプ。
試食品は個別の皿に盛り付けられて
お客さまが手を伸ばせば、取れる状態です。
それを10人分くらいお盆に載せて、
販売員さんが持っています。
「ご試食いかがですか~!」
と声を出すのですが、
どうももらいにくい……。
ぼくらだけでなく、他のお客さんももらいにくいみたいで、
試食されている数はかなり少なそうでした。
だって、
販売員さんが、両手でお盆を抱え込んでいるのですもの。
そうされたら、やはりもらいにくい。
両手で抱え込むと、「私のモノ感」が高まります。
オープンな感じではなく、クローズな感じがします。
お盆を片手で持って、
もう一方の手は、1皿ずつお客さまに配ろうとしていたら
また違ったんだろうなぁと思いました。
※試食のお皿自体を販売員さんが全く触れないものいい。
小皿に盛っておいておくだけ。
その方が気をつかわずにもらえるという人も多いと思いますから。
今回は試食販売員さんのお話でしたけど、
お客さまが「動きやすい」「動きづらい」というのは
どの業種にもあると思うんです。
お客さまが動きやすい環境・しかけを
していきたいですね~^^
まきや