FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

「クロワッサンたい焼」を久々に食べた。
あらためて、どういう発想で生まれたのかって考える。

1221

A)たい焼き ⇒ 素材の一部を換える(生地⇒クロワッサン)
B)(クロワッサン)あんぱん ⇒ カタチを換える(鯛型)

実際にはどう発想したのかわからんけど、
仮に、この2つの発想法があるなら、「B」の方が成功率が高そうな発想だと思う。

Aは「たい焼き」というメジャー商品を「異物に」換える発想
それがウケるかどうかは一か八かな感じがする。新しいニーズを生まないといけない発想だから。
(もちろん、テストはするでしょうけど)。

Bは「あんぱん」というメジャー商品の「カタチを換える」発想
「あんぱん」には日常性がある(すでにニーズがある)から、買いやすい。
そんな感じがする。(「クロワッサンあんぱん」はメジャーではないかもしれないけど…あくまで切り口として)

すでにニーズがあるものを基にした方が、ヒット率は高いはず
(ホームランを狙うなら、違うのかもしれないけど…)

結果的には人気商品みたいだし、何でもいいんだけど…
(B発想の方が設備投資が必要になるし)。

人気商品を勝手に分解するのがすきだ。

まきや

1206-1