FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

「アイデアづくり」のワークショップをしました。

■前半:あたまを柔らかくするワークタイム

●別の視点を見つける「ラテラル思考クイズ」
●他にはないか?と切り口を拡げる「お茶の切り口30個」
●つなげる力を付ける「なぞかけ」

■後半:実践アイデアタイム

●お出かけして、お店でヒントを見つけてくるワーク
●お店で見つけた事例を、いつでも応用できるカタチに変換するタイム

を実施しました。

アイデアを作るための頭の使い方。方法論をぼくなりの方法で体感してい頂きました。

 

進行をしていて思うのは、「予め決めた通りにやりきる3時間」よりも、

「その場で生まれること、参加者さんのアイデアややり取りを通して

生まれるものを楽しむ3時間」の方が、やっていて楽しい♪ということ。

 

 

予想外の意見も出てくるから自分自身の勉強になるし、

その場で対応して作っていくことは自分自身の糧になる。

準備やコンテンツ作りは結構大変なんだけど、やった後の充実感はなかなかです。

 

それにしても、今回はいっぱい意見を出してもらえてよかった♪

板書はほとんど参加者さんから出てきたもの。スゴイですよ!

 

まきや


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!