FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2


 

最近ですね、Facebook上で、広告の実験をしていました。

同じ広告なんですけど、画像だけを変えて、
「どの画像が一番クリックされるのか」という実験。

その結果を報告です。

まずは、使用した画像5つをお見せしますね。

こちらです。

415

A~Eの5つの画像。
キャッチコピーや文章はどれも全く同じです。

クリック率に差があるとすれば、画像の差です。
(アプローチされた相手先にも影響しますが、
それは把握しようがないので、省きます)

※実はですね…。上の画像を見てもらうと分かる通り、
Facebook広告になれていないもので、画像が切れていたりします(>_<)

本当は、実験しようと思って出した広告ではなくって、
画像が別々の広告になるとは思ってなかったので、広告としては、多少ちぐはぐです。

 

まぁその辺は置いといて、
どの画像が一番注目を集めるのか?」という点では実験は可能なので、そのままやっていたわけです。

で、

●どの画像が、一番クリック率が高かったと思いますか?

 

Aですか?
Bですか?
Cですか?
Dですか?
Eですか?

クリック率が高かったランキング、

第1位は…

● E です!

 

Eの派手な画像が1番だったんですけど…
実はこれ、暫定1位なんです。

Facebook広告では、
画像に20%以上文字が入っていると承認されないんです。
だから、掲載されてすぐに「未承認」に変わってしまいました。

なので、表示された回数がすごく少ない。
113回のみ。

だから、
一応は1位なんですけど、あくまでも暫定なんです。

他は1000回くらいは表示していますので、
それなりに安定した数値かと思います。

全部のランキングはこちらです。

 

【暫定1位】 E  1.754%

【正式1位】 B  1.120%

【正式2位】 D  1.081%

【正式3位】 A  0.618%

【正式4位】 C  0.547%

415

高かったのが、2つです。

Bは、ポチ袋を手に持っている画像。
Dは、ぼくの写真と吹き出しセリフの画像。
(これも文字が多い気がしたんですけどね…大丈夫みたい)

だいじなのは、

●これらがどうしてクリック率が高かったのか?

 

という点ですよね。

この時点での仮説としては、
このようなものが上がります。

〈Bについて〉
・モノが一つで分かりやすい
・手に持っているので、人感がでる
・ポチ袋が面白そうなツールに見える
・ポチ袋に人の顔がついている

〈Dについて〉
・人が出ている
・吹き出し&セリフがついている
・画像が切れている(これはマイナス要素?)

そして、クリック率が低い方も
理由を考えておいた方がイイですね。

〈Aについて〉
・ツールの全体が見えず、よくわからない
・特に珍しいツールではない
・写真の画質がいまいち

〈Cについて〉
・ごちゃごちゃしていて、何の画像かわからない
(「どっちがイイですか?」の切り口ならよかったかも♪)
・色彩がない
・文字が小さい(読もうと思っても読めない)

こんな感じでしょうか。

で、ここで終わらしてもいいんですけど、
それなりに次の応用は聞きますから。

せっかくなので、もう少し突っ込んでいます。

 

BとDについては、似たような画像だけど、少し内容を変えて
再度広告に出しています。

本当に仮説があっているのか?
確かめたいので。

その結果については、また後日お知らせできればと思っています。

ちなみに…。広告の先は、こちらのページです。
(当初の狙いは、こちらのページのアクセスを増やすことでした)

▼目を引く販促ツール。効果に直結するツール企画・製作。
http://haps.chu.jp/nebaritool

 


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!