FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

お客さまの興味を惹きつけなければ、何も伝わらない。お店が何かを伝えたければ、まずはお客さまの「興味」を惹きつけなければなりません。
そこで、お客さまの興味を惹きつける事例を一つ。
ぼく自身が、よく使う「手」です。
○賄賂のポチ袋

710-1
お客さまにおみやげを入れて渡すためのポチ袋です。
表には「賄賂(わいろ)」と書きました。
【賄賂(わいろ)】————————–
よく企業などが政治家や官僚・公務員などに渡して、
自社にとって有利に取り計らってもらうこと。
——————————————–

これをあえてユーモアとして使ったものです。これ、私まきやが状況に応じて使っていますが、か・な・り・ウケがいいです♪ 特に公務員の方に渡した時は「上司にばれたら大変」と盛り上がりました。

また、文字が小さいから目を細めたり、ポチ袋を顔に近づける人もいます。
これもしかけの一つです。思わず行動をしてしまうためのしかけなんです。

 
これってパロディの一つです。「賄賂」という、禁断のおみやげをパロディにしたもの。「パロディ」は、多くの人がストーリーに入りやすいのです。

「パロディ」は、誰でも分かるストーリーなどの形式を借りて表現すること。お客さまに内容を理解してもらいやすい表現方法です。有名な物語や、文化としてだれでも分かるエピソードをパロディにすることもあります。

時々、パロディを物まねだとバカにする人がいますけど、めちゃくちゃ強力で、めちゃくちゃだいじな技術なんですよ。

パロディは応用するのはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
———————————————-

この事例、実は初だしではありません。毎月送っているニュースレターの特典ミニ冊子に収録した事例です。(6月の冊子は「お客さまもきもちを惹きつける技術」)

販促ノウハウ冊子

販促ノウハウ冊子

こちらのお届け先は、これまでは弊社のクライアントさんとビジネスパートナーさんに限っていましたが、ちょっと拡げます。「売れる販促!ぴらめき部」の部員さんにもお届けします。

さらに、部員にならなくても…

「ぴらめき題」で入選した方にもお届けすることにしました!

ぜひぜひ、7月のお題にもチャレンジしてやってください~^^(7月21日締め切り)

710-20↑クリックしたら、投稿できるページに飛びます


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!