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お店の経営者・スタッフさんには2つのタイプがいます。1つは「ウチのこだわりは食べれば(体験すれば)分かる。わざわざ言わなくていい」というタイプ。もう1つは「何とかしてこだわりを知ってほしい」というタイプ。

どっちがいいかなんて、ぼくは知りません。ただ、早いタイミングでより確実にリピーターになって頂くためには、後者の方がいいと思っています。

前回は「押しつけずにこだわりを伝えるしかけ」でした。今回は、さらにその先を行きます。こだわりを知るだけではなく、実際に食べて(体験して)よりじっくりと味わって頂く方法です。

 

☆そのこだわりは何を食べれば分かるの?

前回は、クイズでこだわりを伝えるしかけを紹介しました。これで「こだわり」自体は伝わったかもしれませんけど、これで終わっちゃもったいない。

こだわりを知るだけでは「へー」にしかなりませんから。これを「本当だ、たしかに!」と納得してもらいましょう! そうすることで、よりお客さまの記憶に残るはずですから。ということで、そんな「しかけ」を埋め込みました。

○このこだわりを一番味わえるのは「○○○」!

クイズの答えの下にこう書いてあります。

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バツグンの鮮度を味わうには、これを喰えっ!

パサパサ感がゼロ!

職人がお届いた!鳥の天ぷら

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先のクイズで、こだわりを知って納得していたら、注文してみたくなりません? 実際に店主に聞くと、「めっちゃ出る」ようになったそうです♪

注意したいのは、狙っているのは「追加注文」だけではないことです。きちんと、こだわりについてじ~っくりと味わって頂くことです。先のこだわりを知った後ですから、何もない時よりも、よりじ~っくりと味わうでしょう。だからこそ「○○だからおいしい」と納得できるわけです。リピーターになる記憶を残すしかけになっているんです。

どうでしょう?

せっかく「こだわり」をもっているなら、お客さまにきちんと知ってもらって、さらにじ~っくりと味わって頂きたいものですよね。「押しつけ」はせずに。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

■参考URL

しかける販促物制作 http://haps.chu.jp/nebaritool

「しかけ設計図」を先に作りませんか? http://haps.chu.jp/shikakemap


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