FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

チラシを作るとき。
パンフレットを作るとき。
メニューブックをつくるとき。
イベントのランディングページを作るとき。

まず何をしますか?

・言いたいことを書きだす
・ウリは何か書き出す
・思うままにチラシに入力していく

そういう風にしている方も多くいるかもしれません。でも…その【前に】すべきことがあります。

実際の紙面を作る前に、作るもの。これを作っておかないと、ツールはほぼ【失敗】します。失敗というか「運任せ」になっちゃうんですね。お金をかけて制作をするなら、「運任せ」はまずいでしょう。

できる限り「ゴールにたどり着く確率」を上げたいし、少なくとも、振り返りをして次に進めるようにはしておかないと、お金の無駄になってしまいますから。

で、はじめに作るものは何か。

○お客さまの心境ステップ

DSC_0846

です。これは必要。なきゃ販促物はうまくいきません。(販促物以外でも、活用できます)販促物では、お店の言いたいことばかりを言うのではダメです。お店の魅力ばかりを伝えようとしてダメです。

だって、それを「見るのはお客さま」ですから。実際に「行動をするのはお客さま」ですから。お客さまが中心なんです。だから、お客さまのペースに合わせるというか、お客さまの立場になることがだいじです。

どんな心境でゴールまで進めるのか。
そのためには、どんな情報が必要なのか。
そういうことを先に検討するんです。

 

たとえば今、ある案件ではこのような「お客さま心境ステップ」を作っています。ゴールは「お客さまが1回トライアル」をすること。スタート地点は「別のニーズでいらしたお客さま」です。

———————————————–
【心境STEP】
———————————————–

1)だいぶ良くなってきたわ

2)え?もう痛みがなくなるの? (意外
  そりゃその方が良いけど…  (新たな目標に共感

3)そうそう!すぐ戻っちゃうのよ!わかる!(共感
  なるほど、そういうことなのね。(納得

4)え?それをするのは大変よ  (抵抗

5)え?そうなの?うらやましい!(羨望
  それなら私もできるかな…  (期待

6)たしかに、それは大事よね  (納得
  専門家がいるなら大丈夫かも (安心

7)なるほど、それならできるかも(安心

8)後にするより、早い方が良さそう(決断)

※言葉は多少アレンジしています。

———————————————–

たとえば、こんな感じです(まだ確定版じゃないので、作り込みながら修正を加えてきます)。これを見ても間違えないでくださいね!このステップは、誰にでも共通はしません

お店やサービスによって、ゴールが違えば当然STEPは変わります。お客さまのスタート時点が違えば、当然STEPは変わります。こちらの案件では、お客さまを2パターン想定しているので実はもう一つ、全く別の心境STEPを作っています。

 

このような心境STEPを作ったら、その後は、何を盛り込むかを考えます。次の心境STEPに進むためには、どんな内容が必要か。どんなしかけが必要か。そういうことを考えていきます。※実際には、多少は同時作業だったりしますが。

そうして、紙面に盛り込む内容を決めていくんです。こうしていけば、販促物の反響があがるのもうなずけますでしょ?むしろ、やっとかなきゃ失敗するのも分かりますでしょ?

販促物はやっぱり「事前の設計」が9割。
↑なんか本のタイトルみたい♪

販促物を作る前には、事前の設計として「お客さまの心境STEP」をぜひ作ってくださいね~^^

 

■参考URL

販促物を作る前に!しかけ設計図を作りませんか?

http://haps.chu.jp/shikakemap


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!