FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

名刺って、めちゃくちゃ大事なツールです。でも、意外にも「きちんと考えて作ってない」人も多い。ヒジョーにもったいないと思います。

名刺1枚でも、しっかりとしかけを練り込んでおくことで、その後の記憶に残ることができるし記憶に残れば、お仕事につなげることもできます。

逆に、名刺1枚がただの名刺1枚でしかなかったら、相手の記憶には残らずに「存在しない人」に戻ってしまうかもしれません(お話でインパクトがあれば、記憶に残りますけどね)。

今回は、ぼく自身の名刺のしかけを紹介させて下さい。今使っているものではなく、1つ前のバージョンです(今のバージョンは、名刺をお渡しした方だけに♪)。

☆ぼくが名刺に埋め込んだ、4つのしかけ。

名刺に埋め込んだ「しかけ」を4つご紹介します。ぼくが少し前まで使っていた名刺はこちらです。こちらが表紙です。

DSC_1210

ん? 気づきました? 名前の文字が変なことを。

そうなんです。

《しかけ1》名前は、ぼくが一枚ずつ手書きをしています。

こちらが印刷したままのもの。ほら、各前のところは空欄でしょ?

DSC_1213

このスタイルは、独立をした1年目からやっています。何百枚も書いたのに、文字は下手なまま…。ふぅ。そして、表紙の下の方を見て下さい。

DSC_1210 - コピー

《しかけ2》「質問」を掲載しています。

「お客さまが、どんな行動をし始めたら、あなたの売上は上がりそうですか?」と。

これを読んでくれた方はどうするでしょう?そう、何かしらを考え始めてくれるんです。で、こうすると「きっと、そのヒントや答えがどこかにあるんじゃないか?」と思って、他のところも読もうとしてくれるんです。

相手に「行動してもらうこと」はめちゃくちゃ大事です。「行動」してもらえると、記憶にも残りやすくなりますから。「行動してもらうしかけ」は、もう1つ埋め込んでます。

《しかけ3》2つ折り名刺。

とってもシンプルですが、効果的です。2つ折りだと分かれば、たいていの方は
内面も開いて見てくれます。結構、自動的な行動です。

当たり前のように思えますけど、めちゃくちゃすごいことなんですよ!相手がほぼ自動的に名刺を開いて、内面の中身に注目をしてくれるんです(とりあえず1回)。

そして、この名刺で一番大きなしかけは次です。

《しかけ4》”ふせん”付き。

名刺の内面を見てみて下さい。

DSC_1211

ふせん”を貼ってるんです(こちらは1枚ずつ、手で貼っています)。このように”ふせん”が貼られていたら、受け取った人はどうするでしょう?

めくるんです。
やっぱり、めくるんです。
(まったく興味を持ってくれない方はスルーですけど)

1127-2

めくったら、どうするか?
その中に書かれていることに注目するんです。

で、中に書かれているのは、「フフフ…開けましたね? コレなんです!」と、ふせんを開けた「あなたの行動」について指摘しています。ともすると嫌われちゃう内容っすね…。。。。

と、ここまでの一連の行動を狙ったしかけです。ここで「なるほどね」と思って頂ければ、ぼくの狙いは成功です。「こいつは、こういうしかけをする奴なんだな」と思って頂けると思います。それでOKなんです。ぼくのウリは伝わりますから。

とまぁ、こんな感じのしかけをしたのが前の名刺でした。

 

☆チャンスを逃すか、次のチャンスにつなげるか!?

名刺は、お会いした相手から頂く1度目のチャンスです。たった1枚の名刺ですが、「どんな記憶を残してもらうか」「何を感じてもらうか」「どんな行動をしてもらうのか」は絶対に考えといた方がいいし、決めたならそうなるように「しかけ」をしといた方がイイですよ。1発目でチャンスを逃すか、次のチャンスにつなげるか、大きく変わりますからね~!

 

ちなみに、ぼくが今使っている名刺はこんな感じです♪

DSC_1214

名刺って面白いもので、完成した瞬間から改善したいことが出てくるんです…。はやく使い切って、新しくしたいなぁと思っています。

 

◆参考URL

しかける販促物の企画・制作します! http://haps.chu.jp/nebaritool

 


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!