FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

販促用マンガには2つのパターンがあります。目的によって使い分けないと、効果が高まらないもの。今日はその2つのパターンを実例とともに紹介させて下さい。

ぼくが販促物を企画するときに多用するのが「マンガ」です。1ページモノのマンガもあれば、4コママンガもあるし、2コママンガも、1コマも使います。全部イラストで制作することもあれば、一部に写真を挿入することもあります。

マンガって、いろんな使い方ができます。販促物にとって、すごくだいじな存在です。マンガがあると、販促効果も高まりやすいんです。

なぜかって?

マンガが販促に適しているのには、1つ決定的な要素があるからです。

それは・・・

●マンガは、読まれる。

これに尽きます。どんなにいい品・いいサービスだってお客さまに伝わらなきゃ価値はゼロです。紙面の販促物であれば、お客さまに読んでもらえなきゃはじまらないのです。だから、マンガは販促物に適しているんです。だって、マンガは読まれますから。文章よりも読む負担が小さくなりますから。

 

で、ですね。

その販促マンガと一口に言っても、実は2つのパターンがあるんです。それぞれ別の機能を果たします。これを理解しておかないと、せっかくのマンガも活きません。
「販促物にはマンガが有効」だといっても、やみくもにやっちゃダメなんです。意図をもって作り込まないと、成果は得られないんです!

 

☆販促マンガの2パターン、実例。

下の2つのマンガは、どちらもぼくの新刊(クチコミ販促35のスイッチ)をテーマにマンガ化したものです。2つのパターンで作ってあります。どう違うかわかりますか?

↑クリックすると、大きくなります。

↓この本の販促用のマンガなんです。

53231クチコミスイッチ

A(左側の3コマ)は、チラシなどでよく見るパターンのマンガでしょう。商品の見どころやウリを「コトバで説明」するマンガです。こちらには、特にマンガとしての面白みはありません。読みやすくするためにマンガを活用したものです。

 

これに対してBはどうか。こちらは商品のウリを言葉では説明していません。そうではなく、漫画のキャラクターが「その商品に触れたらどうなるか」というストーリーになっています。利用したお客さまの未来像の一例をマンガらしく表現したものです。こちらにはストーリーとしての面白味が加わります(いや、面白味だけでなく、すべったら寒い感じが加わります)。

 

☆2つの販促マンガの向き不向き
A:1発モノ向け。チラシやDM、ランディングページなど向き。
販促マンガの実例(A)

販促マンガの実例(A)

その1つの販促ツールで購入を決定してもらうためのものに向いています。マンガが持つ「読みやすい」という点を有効活用したものであり、ストーリー性や面白みはないので、次回作が楽しみになるものではなく、ファンづくりにはならない。連載物でこれを使い続けると、売り込み感が高まってしまう。

B:連載ものの販促物(ニュースレターやかわら版など)向き。
販促マンガの実例(B)

販促マンガの実例(B)

キャラクターのセリフではなく、ストーリーを大事にして、心の動きを表現できます。1回での販売は難しいですが、面白みや人間味を表現できるので次回作を楽しみにしてもらったり、何度も目に触れることで親近感を持ってもらえます。好きにもなってもらえます。ファンづくりを目的にするならこちらのパターンです、絶対に。

 

2つのパターンの違いでだいじなのは、「面白み」の部分です。Aパターンだと、お客さまは「読んでよかった」とは思わないでしょう。Bパターンは、ストーリー中心なので、お客さまも小さな心の満足が得られます。読んだ満足感も得られやすいのです。だから次回作も楽しみになります。でもまぁ、ストーリー作りにはコツがあるので、制作の難易度は高くなってしまいますが。

 

Bパターンを作ろうとしている方は、ぜひご相談くださいね~♪

ちなみに、今日のマンガ事例はマンガ家の「鳳頼」さんに書いて頂ました。すごくいいでしょう? イラストレーターさんではなく、漫画家さんらだからこそストーリーまで手の込んだものに仕上げてくれました。

 

販促物にとって、マンガはとっても重宝する手法です。ぜひチャレンジしてみて下さいね~☆

 

◆「参考URL

横浜浪漫海橋屋形船の浜さん(漫画家、鳳頼さん)http://yokohamayuruchara.com/

↑弊社からもご案内できます~!(販促物の目的と企画から)

他とは違う!販促物の企画・制作します!http://haps.chu.jp/nebaritool

 


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!