FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2
弊社のニュースレターが大変身を遂げます!やっぱり、デザイナーさんの力はスゴイですよ。弊社のニュースレターを送っている先のデザイン会社の社長が、「こんなデザインじゃダメだから!」と修正をしてくれたんです。

そしたら、それがもう全くの別物!

記事の内容は全く同じなんですけど、見栄えが全く違うんです。見栄えが違えばお客さまが受ける印象は全く変わります。読みやすさも変わります。そしたら、読後感も変わります。ニュースレターの効果が変わる(はず)ということです。

まずはご覧ください。ビフォーアフターを。

1230-1

左側が、ぼくがこれまでずっと使ってきたパターンです(これでもいくらかブラッシュアップを重ねてきたんですよ)。そして右側が、デザイナーさんの手でちょっと修正しただけで変身をしたもの。

全く違いませんか?

現物をみると、画像よりもずっとよくわかるんですが、まったくの別物なんです。すっごく読みやすくなっていて、すっごくキャッチーに変わっている。すっごくいいんです!

これを頂いて感じたのは2点です。

1)自分でもできる点を疎かにしていたなぁという点(自分のこと、自社のことって、考えてないんですよ~)
2)やっぱり、デザイナーさんの技術はすごいなぁと言う点

1)については、反省でしかありませんが、こうして客観的に見てもらえるのはすごくありがたいなぁと思います。やっぱり自社だと、いつのまにか「当たり前」になっていて、「変だ」とか「もっと良くなるのに」と思わなくなってるんですね。すごく反省しました。

まぁその点はイイとして、デザイン的にぼくではできなかったしプロの技術を感じた点をここでは取り上げます。今回は、素人でもできるポイントを4つを教えて頂けましたので。


 

☆デザイナーがだいじにした4つのポイント!(素人でもできる部分)

1230-2

(1)マージン(余白)を取る

素人だと、たくさん詰め込みたくなるんですけど、読みやすさには「余白」がメチャクチャだいじとのこと。確かに各コーナーの間にしっかりと余白が取られている。だからこそ別のコーナーだとパッと分かるんですね。なるほどです。周囲の余白もだいじなんですって!

(2)行間をとる

文章の行間です。これも取り方によって印象が違うんだと。エクセルやパワポだと調整は難しいですが、やれるならやるべきと。なるほど、人よりも一歩先に行くポイントっすね。

(3)各コーナータイトルの、体裁を揃える

これまで、ぼくは各記事のコーナータイトルはそれぞれ別にしていたんですけど、揃ったら、これがまた見やすい!カラーの帯状で、文字が白抜きになっている部分です。

このように体裁が揃っていたら、「ここで別の記事になってるんだ!」とすぐに分かります。何ページもある冊子内で別ページのコーナーなら、タイトルの体裁は違っていいんでしょうが、1枚の中にあるものなので、体裁は整えておいた方が分かりやすいですね。すげぇ勉強になります。

(4)イメージに合ったデザインにする

ぼくのニュースレターのタイトルは「販促美人からの便り」です。それが全く活きていませんでした。「美人感」が全くないし(そういえば以前は女性の姿を入れていたのに…いつの間にか消してた)、「便り感」も全くない。

確かに、もったいない!!(これは企画屋であればやらなきゃいかん!他社さんの企画を考えるときは絶対に考えるのに、なぜ自社ではデキてないんだ!怒りさえ覚えます、自分に)

とはいっても、自分でやろうとしても、ここまでにはなりません。さすがデザイナーさんの腕。タイトルは女性らしさが漂うフォントとイラストが加わり、タイトル枠は「エアメール」のような体裁。これであれば「便り感」も出ます。さすがですわ。


他にもいくつか教えて頂いたんですけど、それは内緒♪

これらのポイントは、ニュースレターに限ったことではありません。チラシだってリーフレットだって、DMだって同じ。素人が自作するのと、プロがデザインするのではやっぱり違います(プロと言っても、きちんとしたプロじゃなきゃだめっすよ)

せっかく修正の仕方を教えて頂いたんで、ちゃんと改善しなきゃ!(結局は自分でやらないといけません)

とは言っても、このようにポイントを教わった後、なにを思うかと言うと・・・・

「自分でやるのはやめる!」

「できるだけ、信頼できるプロに任せる!」

ということです。ニュースレターはスピード感も必要なので、今後も自社制作になりそうですが、他はバンバンお願いしていこうと思います。こちらの会社さんには別案件でも依頼をしましたが、仕上がりが最高なんです☆

◆参考URL(ポイントを教えて頂いたデザイン会社)

・株式会社ライズサーチ(演奏会のチラシ屋さん)http://dtp.studio-estate.com/

↑演奏会以外の制作窓口がないぞ! 必要なら弊社からもご紹介させて頂きます。


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!