FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

先日の記事で、ぼくが企画から携わっているクラシックコンサートのチラシの事例をお見せしました(チラシで仕掛ける!興味付け&裏面へ誘導する)。ここでは、興味付けと裏面への誘導するしかけを紹介しましたが、このチラシにはもう一つミソがあるんです。実は、前回のしかけよりもこちらのしかけの方が、だいじにしているものです。

かなり時間をかけて、じっくりと練りました(企画チーム全員で)。

まずは、チラシの裏面をご覧くださいませ(表面は前回の記事にあります)。

1120

 

「あなたには、この謎が解けるか!?」

として、プロローグのストーリー。そして「ベートーベンからの挑戦状」が記載されています。ベートーベンからの挑戦状は、「赤いくつ」のなぞです。こちらを解いて頂くお題になっているんです。

実は、こちらのコンサート、会場が秘密でして(なんせ「秘密コンサート」シリーズですから)。こちらの謎解きで正解できた方にしか、コンサート会場をお知らせしないしかけになっているんです。

謎が解けたら、QRコードを読み取るかWEBページを検索して回答ページへ行って頂くんです。

まぁお客さまにはめんどくさいことをさせていますよね~。めちゃくちゃお客さまに負担をかけてます。

でもですね~。このしかけがあるからこそ(だと思います)、Facebookではシェアしやすいし、シェアされたときに、見た人が行動を起こしやすいんです。

 

普通のチラシで普通に誘うことを考えてみましょうか?

普通のコンサートなら、チラシを渡して「コンサートに来ませんか?」という感じにんるでしょう。こういうお誘いだと、Yes/Noでおしまいです。特に興味がなければ、それ以上の話題にはならないものです。
でも、このような謎解きだがあると、その前の楽しみがある。興味を引きやすいんですね。しかも「謎が解けるか!?」と挑発されてるもんだから、ちょっとやってみたくなる(はず)です。

実際、すでにウン百人の方が回答をしてくれていますし、ご参加申し込みもかなり順調です☆(毎日新聞さんが取り上げてくれたりしたのも大きい!)

お客さまに、どんな行動をしてもらうか。
それを予め設計した企画なんです。

今のところ、楽しんで頂けているし成功しているようです☆
(満席になりますように!2日間で900名!)

お客さまに「どんな行動」をしてもらうかを設計する、というのは企画の鉄則です。

今回はそれを

●謎解きで、ちょっと挑発する

というしかけを作って実践してみたわけです。

本当は、プロローグのストーリーも結構練って作ったんですけどね。長くなるので、今回は説明しないっす。

 

さてさて「赤いくつ」の謎、解けますか?

1120-2
もし分かったら、こちらで確認してみて下さい~☆
http://classic-concert.info/himitsu/index.html
(分からない方にはヒント動画もありますよ)

3月25日・26日、企画屋としての魂をこめて仕事してます。ぜひいらしてください~(謎が解けた方だけですが)☆

 

■参考URL

・秘密コンサートシリーズ「ベートーヴェンからの挑戦状」

・しかける販促物・企画制作&売れる仕組みづくり


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!