FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

2月から居酒屋さんで新たなスタンプラリー企画がスタートしていて、それが好調なんです♪ 47都道府県それぞれのお酒を集めて、スタンプカードでラリーをして頂く企画です。はじめて2週間ちょっとですが、すでに達成者も現れたとか! 早っ!今後もっともっと浸透していけそうです。

で、今回はその企画にかなり趣向を凝らしたので、その狙いなどを数回に分けてご紹介させてください。

まず今回は

☆「企画をキャッチーにするストーリー」づくりについてです。

どんな企画でも、お客さまに受け入れて頂けなければ、盛り上がりません。お客さまが楽しんでくれれば、のめり込んでくれる方も増える(それは売上にも直結しますよね?)。

だからこそ、企画は超だいじなんです。今回のスタンプラリー企画のタイトルはこちらです。

———————-

天下布酒(武) 信長の遺言状

12755155_988147467920357_371340883_o12736964_988147431253694_1928696109_o

———————-

織田信長のストーリーを借りて、お客さまにも楽しんで頂けるようにした企画です。

一番元にあった案は「47都道府県のお酒を集めて、ラリーをする」というもの。これをキャッチーに実現するために、企画からご一緒させて頂きました。

この企画の目的は、「リピート率&頻度UP」「客単価のアップ」です。このスタンプラリー企画ですが、「日本全国のお酒を集めました、スタンプラリーしてください!」とやっても、あまり面白味はありません。お客さまは好きなお酒は飲むでしょうが、
それ以外に興味を持ってもらうのは難しいでしょう(お酒は、日本酒・焼酎・果実酒など混ざってますので)。

 

そこで、企画に「意味」を持たせるように考えていきました。

・日本一周
・全国制覇
・全国統一
・天下統一

このように考えていく中で、織田信長の名前にピン!ときたわけです。企画会議でも、たしか「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の名前は挙がったと思います(うろ覚えですが)。この中でもやっぱりキャッチーなのは、織田信長だろうと。実際には天下統一をしていないんすが、華があるし、人気も高いですから(あ、お店の客層は、歴女ではなく、ビジネスマンのおじさま方中心です)。

で、そんな話をしている時に、総料理長が「天下布武」という言葉を出してくれたんです。これは織田信長が掲げていた言葉だそうで、「武力をもって、天下をとる」という意味だそうです。よく調べると、実際にはちょいと違うらしいけど織田信長が掲げていた言葉には間違いないのでOK。

で、お店と企画に合わせて「もじり」ました。

●天下布酒(てんかふしゅ)です。

「お酒を持って天下統一をせよ」という意味合いにしたんです。

さらには「信長の遺言状」というストーリー付けをしました。信長が果たせなかった想いを引き継いで、お客さまが天下統一を果たしてくださいと。

このような企画の芯のストーリーが通ると、肉付けはスムーズになってきます。告知用ポスターのデザインも湧きますし、スタンプカードのイメージも湧きます(詳しくは次回しますが、こちらもすごくイイんです)。あとは、戦国時代のストーリーだからこそ「のぼり旗」を作ったりとか、店長が独自に甲冑を買ってきたりとか。

こんな企画にしていくことで、お客さまの楽しみが変わってきます。

●いくつもの都道府県のお酒を飲むことに意味がでる

のです。一つずつ国を獲っていく意味合いです。一つの国を制覇したら、同じものをお代わりするのではなく「次はどの国(お酒)にしようかな?」となる(そういうお客さまが出てくる)。そういうことを狙った企画なんです。

 

一般的に知られたストーリーを企画に乗せることで、お客さまにも「ストーリーを疑似体験」して頂けるようにしたんです。「お酒を売る・お酒を味わって頂く」に「お客さまのストーリー体験」を加えたんです。「モノ消費」と「コト消費」で言うと、「コト消費」の企画に換えたわけです。

ただ、お酒を注文して飲むのも楽しいですが、こうしたストーリーがあると、楽しみが追加されます。お客さまの記憶にも残るでしょう(そう信じています)。

 

まずは、今回の企画の作り方を種明かししてしまいましたが、まだまだしかけのポイントはあるんです。

・見せたくなるスタンプカードのしかけ
・店内での盛り上げがさすが!
・塾読者が続出?テーブルPOPのしかけ

このあたりは、また次回以降に詳しくご紹介させてください。

まだまだ始まったばかりです。お店でもいろいろと工夫してくれていますので今後、より浸透していくのが楽しみです☆

 

■参考URL

■売れるしくみ・しかける販促物の企画制作 http://haps.chu.jp/nebaritool

■リピート&クチコミされるしかけを作りませんか?プロジェクト御社 http://haps.chu.jp/withhapic/projectonsya-meibutsu

■団欒炎 潮見店でやってます♪ http://r.gnavi.co.jp/g863218/


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!