「お気に入り」に追加する
まきやが勉強したことをネタに、アイデアのアウトプットをする記事です。
■日経MJより。
(1)時間指定の商品が人気!
「13:15のネイルオイル:集中力がアップする香り」
「21:00のネイルオイル:ゆったりリラックスする香り」など
時間指定した商品が人気。
※記憶おぼろげなので、多少違っていてもご容赦ください。
■しかけの要点
・自分自身にスイッチを入れるアラーム要素。
《アイデア展開》
「22:00のスイーツ」ってどうだろう? 夜寝る前のスイーツで、食べるとよく眠れる。寝ている間に身体にいい効果のある素材入り。カロリーも低め。
「これで最後の一杯ビール」ってどうだろう? 最後の一杯と決めた時に飲むビール。最後のひと口がとっても甘くて、それが今晩は終了の合図。
—————————————
■販促会議5月号より
(2)鉄道車両の端材を素材にしたメガネが即完売
JINSが鉄道車両の端材を使ったメガネを販売。「オンラインショップで限定2000本」とある。これが即日完売したらしい。鉄道好きにはたまらん商品なんだろう。ニーズのある素材を使った商品で売れた例だ。
■しかけの要点
・元々ニーズのある素材を使う
《アイデア展開》
「鉄道車両の端材で作ったお鍋・グラス」ってどうだろう? 同じように鉄道好きにはたまらない商品ではないか?お店のお鍋料理がこれだったら、鉄道ファンが集まりそう。
「ベルリンの壁で作ったはしおき」ってどうだろう? 「あれかぁ!」と言いながら利用できそう。ちょっとだけノスタルジーで、知ってる人が多い知識だからこそ使えるネタ。もうないかな…あと衛生面か。
—————————————
(3)店頭で、目のピント調節測定チャレンジが人気!
機能性表示食品「えんきん」のプロモーション。目のピント調整力を測定できるツールを店頭に設置。売上前年比460%とのこと。「自分ごと」×「測定」=「知りたい」ですね!
■しかけの要点
「自分ごと」×「測定」=「知りたい」
《アイデア展開》
「ギリギリ塩味測定チャレンジ」ってどうだろう? 無味のお水に、ごくごくわずかだけ塩を入れる。数種類の濃度を作って、塩を感じた所でレベル判定。「舌に自信がある」人にこそチャレンジしてほしい企画。
「ガリガリ君のガリガリ音測定」ってどうだろう? アイスキャンデーのガリガリ君を、できるだけ音を立てて食べる。「ガリガリ」という音が大きければ、格付け。
—————————————
↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信) |
---|
↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中! |