FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

まきやが勉強したことをネタに、アイデアのアウトプットをする記事です。

■日経MJより。

(1)時間指定の商品が人気!

「13:15のネイルオイル:集中力がアップする香り」
「21:00のネイルオイル:ゆったりリラックスする香り」など
時間指定した商品が人気。

※記憶おぼろげなので、多少違っていてもご容赦ください。

■しかけの要点
自分自身にスイッチを入れるアラーム要素。

《アイデア展開》

22:00のスイーツ」ってどうだろう? 夜寝る前のスイーツで、食べるとよく眠れる。寝ている間に身体にいい効果のある素材入り。カロリーも低め。

これで最後の一杯ビール」ってどうだろう? 最後の一杯と決めた時に飲むビール。最後のひと口がとっても甘くて、それが今晩は終了の合図。

—————————————

■販促会議5月号より

(2)鉄道車両の端材を素材にしたメガネが即完売

JINSが鉄道車両の端材を使ったメガネを販売。「オンラインショップで限定2000本」とある。これが即日完売したらしい。鉄道好きにはたまらん商品なんだろう。ニーズのある素材を使った商品で売れた例だ。

■しかけの要点
元々ニーズのある素材を使う

《アイデア展開》

鉄道車両の端材で作ったお鍋・グラス」ってどうだろう? 同じように鉄道好きにはたまらない商品ではないか?お店のお鍋料理がこれだったら、鉄道ファンが集まりそう。

ベルリンの壁で作ったはしおき」ってどうだろう? 「あれかぁ!」と言いながら利用できそう。ちょっとだけノスタルジーで、知ってる人が多い知識だからこそ使えるネタ。もうないかな…あと衛生面か。

—————————————

(3)店頭で、目のピント調節測定チャレンジが人気!

機能性表示食品「えんきん」のプロモーション。目のピント調整力を測定できるツールを店頭に設置。売上前年比460%とのこと。「自分ごと」×「測定」=「知りたい」ですね!

■しかけの要点
「自分ごと」×「測定」=「知りたい」

《アイデア展開》

ギリギリ塩味測定チャレンジ」ってどうだろう? 無味のお水に、ごくごくわずかだけ塩を入れる。数種類の濃度を作って、塩を感じた所でレベル判定。「舌に自信がある」人にこそチャレンジしてほしい企画。

ガリガリ君のガリガリ音測定」ってどうだろう? アイスキャンデーのガリガリ君を、できるだけ音を立てて食べる。「ガリガリ」という音が大きければ、格付け。

—————————————


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!