FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

昨日はセミナーでした。3月に行ったクラシックコンサートのマーケティングの裏側を語る暴露セミナー。このセミナーの打ち合わせをしている時にいい「発見」があったんです。

それは…

ツノ。

とんがりツノーン(仮)」です。

いいツノーンが生えていると、お客さまの目に留まって売れる。それに本質的な価値があれば、売れる。なくても本質的な価値には関係がないけれど、あることでハッキリそれだとわかるもの。それがツノ。

ユニコーンといえば…ツノです。ツノが生えていなければ、ユニコーンには見えない。馬に見えちゃうんです。ツノがあるからこそユニコーンでいられる。

ユニコーンといえば、奥田民生さんです。奥田民生さんがいなければユニコーンじゃない…というのもやっぱりツノなんです。

☆売れっ子にはいいツノが生えていた!

お菓子の「とんがりコーン」は、「あのカタチ」だから記憶に残ります。「きのこの山」は「あのカタチ」だから記憶に残っています。

13234830_1048224548579315_1408186668_o

 

形状が違っていて、まったく特徴のないものだったら・・・ここまで売れ続けているかどうか、分かりませんね。

ツノとは、平たく言うと「目印」です。人で言えば「トレードマーク」。ツノがあると、はっきりとその人や商品だと分かるもの。それがツノ。とんがりツノーンです。

 

☆クラシックコンサートでは、何がツノだったのか?&ツノの例

3月のクラシックコンサート「ベートーヴェンからの挑戦状」では、「謎解き」がツノになりました。プレスリリースでも「謎解きクラシック」という点が引っかかり、主要4誌+神奈川新聞に掲載頂けました。他にも、分かりやすいものだと、こんなものが「ツノ」に当たります。

☆コアラのマーチのコアラ型

(単なるチョコ包みのクッキーじゃ、ここまで売れてたかどうか)

☆チョコボールの箱のくちばし・キョロちゃんのキャラ

(単にピーナッツ回りにチョコを塗っただけじゃ、ここまで売れたかどうか)

☆漫才芸人のナイツさんのヤホー。

(当初は「ヤホーの人」で売れていきましたよね?)

☆芸人の杉ちゃんのワイルドだろぅ?

(「ワイルドだろぅ」で人気者になりましたよね?)

 

☆もし、ツノがなかったら…?

仮に「とんがりツノーン」がなかったとしても、本質的な価値にはそんなに影響がないかもしれません。でもツノがあるからこそ、はっきりと「この人だ!」とか「この商品だ!」とすぐに分かります。ツノがなきゃ売れてない(絶対とは言えないけど)。売れるために必要なのがツノなんです。

本質の価値ってめちゃくちゃだいじです。それがなくては、お客さまには満足してらえません。でも、本質的なことだけだと「おもしろくない」んですよね~。お客さまが注目してくれないし興味を持ってくれない。

 

ぜひツノを作りましょう!お客さまのハートにズキューンとささるとんがりツノーンを作りましょう。で、たくさん売りましょう♪

 

今回のツノセミナーですが、もっとブラッシュアップして、また開催するかも♪研究しがいのあるテーマですから。

■参考

GAKUYAセミナーズhttp://www.risesearch.co.jp/gakuya/


makiyaWP

↓【メルマガにご登録ください】 しかけ販促で儲ける技術(水・金配信)

↓今すぐ、メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してください! 写真・イラスト付きで分かりやすく配信中!