FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

昨日は、埼玉県の狭山市まで行ってきました。用件は2つ。

1つは、動画の撮影っす。
ぼくの「しかける販促DVD」を作ってまして、その「事例撮影」として、実際に企画をご一緒している田中モータースさんに登場頂いたんです。

2つ目は、納品です。
田中モータースさんでは、「こども整備士」企画をしています。そこで使うツールを制作したの納品してきました。

 

■こども整備士企画が人気!

初回は8月に実施して大成功!4名のお子さまに参加頂き、超絶大満足♪そこからクチコミが起こり、10名以上の参加希望者さんが現れたようです。

そして、今月は第2弾が行われます。今回は定員8名さまなんですが(午前と午後の2部制)、きっちり満席になったんです!前回の2倍の集客

すげーっす。
前回のクチコミ効果と、担当の田中専務のやりきる力がスゴイんです。
(見込みの方にキッチリとお電話して案内してますから)

■第2弾は、進化させるぜ!

で、第2弾はどうするか。基本的な整備体験の内容は変わりません。でも、お子さまが得られる体験はぐんと進化をさせようとしました。

・もっとリピーターさんが増えるように
・何度も来たくなるように
・友だちに自慢したくなるように
・友だちに、つい話したくなるように
・生活の中で、つい話題にしたくなるように

そんなことを狙って、追加策を投入したんです。

↓それがこちら!

15503086_1226985337369901_1300607626_o

こども整備レンジャー「秘密の極意書」です。こちらを参加してくれたお子さんに1冊ずつプレゼントするんです。

この中には…いろいろと「しかけ」を盛り込んでいるんですが…今回は、その中から1つだけ紹介しちゃいますね

↓このページをご覧ください。

15502974_1226985024036599_123157739_o

必殺技です。これは、整備するポイントをまとめたものです。でも単純に「この作業のポイント」としてまとめても面白くないでしょ?それってお勉強だから。

だから、その見せ方を変えたんです。「必殺技」として。

もともと、田中モータースさんにはゴレンジャー風のキャラクターがいました。

そのキャラを用いて、
【赤レンジャーの必殺技】
【青レンジャーの必殺技】
【黄レンジャーの必殺技】
などとまとめていったんです。その方がキャッチーでしょ?

ここで何を狙っているのか!?ただ、面白くしただけじゃありません。体験したお子さんの「次の行動」を狙っているんです。(ココがだいじなんですよ)

 

■狙っているのは「お客さまの次の行動」なんです!

この作業のポイントを覚えたお子さんはどんな感想をもつでしょうか?

「作業のポイントはココだったなー」じゃないんです。

「ぼくは必殺技を覚えたぞ!」になるはず!

お勉強をしたのではなく「技を身に着けた」となるはずなんです(まだ実施してないから、現時点では「はず」とい表現)。これって小さな変身体験なんです。今まで持っていなかった技を身に着けたんですから。

そして、次の行動を狙っているんです。体験イベントの後のことです。この必殺技を「普段の生活で使ってもらう!」ということ。

実際の車はなくとも、覚えた必殺技は使いたくなるでしょ?お子さんは特に。

学校や幼稚園内でやってくれたらいいなぁって狙ってます。
「ナットストレートファイヤー!」とか「ビビットチェッカー!」とかやるんです。ポーズを付けて。

ここまで行けば、もう大ヒット間違いなしでしょう。
もう少し時間はかかるかもしれませんが、そんな風に、体験イベントで終わらせずに次の行動を狙っているんです。後日でも、普段の生活の中でも使ってくれる「なにか」を提供できたらお店はお客さまにとってなくてはならない存在になりますから。

そうなんです。ぼくらって、お客さまに来店頂いたその場で終わらしてしまうことって多い。もちろん、その場で大満足して頂くことってめちゃくちゃだいじなんですけど、後日も楽しんでもらえたら、もっともっと幸せじゃないですか!(お客さまにとっても、ぼくら商売人にとっても)

だから、ぜひとも考えてほしいんです。
お客さまに「次に何をしてもらう」かを。

■田中モータースさん http://www.tanaka-motors.net/

■前回の記事 ネーミングを60秒で7変化できるか!?

■前々回の記事 「ギモン」を作ればくぎ付けにできる!プロの「伝え方」(2)
↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP