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ハガキ販促って、めっちゃいいんです。
手書きのハガキっす。お会いした時のお礼とか、お会いする前のお礼とかで送るもの。

販促だから「効果がある」っていう判定になるのかもしれないんですけど、そういう以上に「心に効く」んですよね。お会いする前に手書きハガキを送っておくと、会った時にはすでに信頼を得ていたり。お会いした後に手書きハガキを送ると、お返事を頂けたり。

これって、機械的なコミュニケーションじゃなくって、心と心が通うコミュニケーションになるんです(送られて迷惑な方もいるかもしれないですが…)。

何がイイって、
アレですよ。

お返事が届くとか、コミュニケーションが生まれるとか、そう言う相手からのリアクションもあるんですけど、それ以上のものがあります。

それは、

〇手書きハガキを書く時に、想いを馳せること。

っす。相手のことを考えながら書くので感情がこもるんですよね~。それってお仕事するうえでだいじだよなーってハガキ販促で、改めて思うようになったんです。

 

■ハガキ販促が促進された理由は?

で、ですね。ぼくの個人的な実感なんですけど、この手書きハガキ販促が、今年になってより促進されたんです。昨年よりもたくさん書くようになったんです。というか、「書きたくなっている」んですよ。

なぜか。

それはですね。

〇自分のオリジナルハガキを作ったから。

っす。去年までは既成の絵ハガキを購入して使っていました。でも「やり続けるなら、オリジナルがほしいなー」と思っていて、今年のお正月に発注し10日に到着し
自分のオリジナル版を使うようになったんです。

↓これが現物っす。

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ちょっとした「しかけ」も盛り込んであるので、送りたいんです!!

送って、何か相手のリアクションがないかなーって期待しちゃうんです。

ですので10日ころにこのハガキが来て以来、すでに18枚送っています。そして、すでに何人かの方からちょっとしたリアクションを頂いています。(いやいやリアクションを欲しがってるのはぼくのエゴなので、なくたっていいんですが)

今日言いたかったのは、「自分オリジナルを作ると、使いたくなる」ってことっす。なにか新しい取り組みを始めたいときはぜひ「自分オリジナル」を考えてみて下さい~!「その後のリアクション」に期待をできるようなものができると、どんどんやりたくなりますよー。

 

もう一つ。このハガキの「しかけ」について。これはまた別の機会にお話をさせてください。

◇前回の記事 オンナに効く”限定” オトコに効く”限定”
◇前々回の記事 「それ、なんですか?」と質問されたら、勝ちっす!

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