FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

お正月、息子たち2人と「2017年目標カイギ」をしたんです。その中で、気になったこと。そして、とってもだいじだと思ったこと。

まずは「やりたいこと・欲しいもの・できるようになりたいこと」をできるだけたくさん挙げる。予想以上にたくさん出てきて良かったっす。

「では次の工程です。何をすると思う?」と聞くと、長男が言う「そのために、何をするか?」と。

「あーそれは今日はやらない」と父ちゃんが答えると、長男は安心の表情に。「先生はそう言うのが多い。そういうの好きじゃないんだよね」と。

なるほど、なるほどぉ。

——————————————————
●目標作り ⇒ そのために今からやる行動
——————————————————

って言うのは、仕事の技術的には当たり前だろうし正論だ。
でも、今回の目的には合わない。やらなくてよかったと思った。

「そのために、何をするか」って、こっちから考え「させよう」とした瞬間に「やらされごと」になっちゃうんだな。それじゃ気持ちが落ちちゃう。

今回の目的は、目標(目指す象)を具体的にイメージすること。イメージだけ強く持つこと。ホントにしたくなれば、具体的な行動は自然にうまれるもん。イメージをだいじにしていたんです。その辺に気づけてよかったなー。

でも、なにより良かったのは、きちんと伝える場を作れたことかなー。「周りにはバカにする人もいるし、否定する人もいる。そうかもしれないけど、自分で思ったことは変えなくていい」ってことを。