FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

販促ってのは、やっぱり反響があってなんぼです。DMも反響があってなんぼです。DMであれば、来店の予約とか、電話とかのリアクションが得られると嬉しいわけです。(売上直結ですからね~)

中長期的な効果測定はもう少し経ってから行うとして、発送してすぐに反響があると「これはイケそう!」と手ごたえが得られるわけです。

で、それがあったんですよ。DMを発送して2日後の朝から反響が。40枚強を夕方に発送して、その翌々朝にすぐに2件の電話がありました。ハガキが到着して、その翌朝にお電話をくださったのでしょう。すっごく早い!超嬉しい反響です♪

その舞台となったのは埼玉県狭山市の自動車整備工場さん「田中モータース」さんです。

今月から、車検の1年後の定期点検の案内DMを送り始めたんです。

車の定期点検て、利用率が結構低いみたいなんです。車検は必須なので100%ですけど定期点検は必須じゃないので、利用率が低いんですね。(そういえば我が家も…行かなきゃ…(>_<)

そうはいっても、定期的に点検をしてメンテナンスをしておいた方が車にとってはいいのです。そんな目的で送ったDMです。

※田中モータースさんでは、以前から案内DMは送っていたのですが、今回リニューアルしました。

どんなDMにしたか。

↓これがそのDM現物です

17202721_1311397698928664_8253344725741656266_n

そう4コママンガのDMです。詳しく解説しようとすると、しかけポイントはいくつもあるんですけど(宛名面にもありますし)、ここでは1つだけを紹介させて頂きます。

それが「4コママンガ」です。DMはお客さまのリアクションを求める販促です。まずDMに目を通してもらわなければ始まりません

一般的なセールスDMだと、興味がなければ、すぐゴミ箱行きです。3秒も見られずにゴミ箱行きです。

でも4コマだったらどうでしょう?一度は目を通しませんか?面白い・面白くないにかかわらず一度目を通してもらえる可能性が高まります。だって、4コマは「読むもの」なんですもの。お客さまに、そういう習慣が根付いているパッケージだから、読むんです。

4コマを読んでもらえたら、数秒~10秒以上をDMに費やしてもらうことができます。4コマを読んだら、勢いがつきますから他の部分にも目を向けてもらえる可能性が高まります。

必然的に反響は高まりますでしょ?そういうことを狙っての4コマなんです。(いやいや、もう1つ超大事な狙いがあるんですけどね)

とにもかくにも、今回はDMは初速の反響がいい!今後の経過が楽しみです!(さらに進化していけば、もっと反響が高まるはず!)

▼田中モータースさん http://tanaka-motors.jp/index.html
以前に紹介した「子ども整備士」もこちらですよ~!「自分とこの売上」もだいじですけど、それ以上にお客さまのことをだいじにしてる工場。だから好きっす。

◇前回の記事 チラシで「伝えたいこと」よりも大事なことに辿り着いた!
◇前々回の記事 自動的に客単価2.5倍払っていたコロッケ。んまい!

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP