楽しく勉強できる学習塾を作るぞ!トライアルしました。我が子で。


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

Line@始めました。販促ナイショ話。販促美人とお友だちになってね☆
友だち追加


あそ勉。あそんでいるのに勉強になってる学習塾「あそ勉」。トライアルしたっす。次男と2人で。

例えばこんなことしたっす。

『いいかえ表現』

今回のお題は「●●なだいこん」
その「●●」をいろんな言葉に置き換えてみる。次男が「小さいだいこん」って言うもんだから、その「小さい」をいろんな言い方に置き換えてみた。(だいこんが小さく見えたんだなーってのも発見♪)

まずは見本ナシで次男に書いてもらう。60秒。2つあがった。
それを見て「じゃあこれをマネして別のパターンを書いてみて、60秒で何個できそう? 3個?よしスタート!」すると、今度は60秒できちんと3個あがった。やるなー。

次の拡がりは難しそうだったので、父ちゃんも2パターンあげて見せる。それでマネできる?とすると60秒で3個ずつ上がっていく。結果的に数分間で12個の言い換えができたっす☆なかなか。

他にも「家のもの5つで、●キログラムにしよう!」「家のもの5つ持ってきて、共通点探し」「60秒読書」とかやってみた。

反省だらけだけど・・・。自分の子どもだから甘えが出るんだよなー。遊びよりも勉強に偏ってきちゃう。もっと遊び・ゲーム感覚を強く磨いていくぞー☆

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)

↓こんな「しかけ販促」の裏側を、メールマガジンで毎週お届けしています!ぜひ登録してやってください!


makiyaWP