FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2


その視点を押し付けないでほし―なーって思った先日のテレビ。「危険生物」という切り口での番組をやってまして。次男と見ていたんです。

そしたら「ハイエナ」がバッファローの赤ちゃんを襲う場面がありました。TVは赤ちゃんの味方視点です。出演者さんも「かわいそー」とか「ハイエナ腹立つ」とか。んで、バッファローの仲間が集まってきてハイエナが退散したら「よかったー」って。

それも一つの視点だよなーって思うんですが、それが正しいって見せ方はイヤだなーって思ったんですよ。ハイエナ視点から見たら「ご飯を失った」って状況ですから。その状況をTVで見た人間が「ハイエナ、いい気味だ」ってなんか変なの。

ハイエナのパパは家族のためにご飯を稼ぎに出ていたのかもしれない。家では息子が「お腹すいたー」って言ってるかもしれない。ママが「パパもがんばってるのよって言い聞かせているかもしれない」。もちろんこれも視点の一つでしかない。

次男にもそんなことは伝えつつ見ていました。
いやいや、そもそもこの「危険生物」ってのは人間視点で決めつけただけだし。牛や豚からすれば、人間こそ危険生物だし。だって焼肉にしちゃうんだもん。次男も納得したみたいでよかった。焼肉苦手になっちゃうかな…。それも違うのよね。ムダにするのは良くないけど。


■販促の仕組み集。PDFファイル版をどうぞー!

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)