FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2

2017/5/30 ほろ酔い販促カフェ0000001回終了っす楽しかったなー。

ひと晩経って改めて面白かったなー。「絶対見返さない」と思っていた全員のアイデアメモを改めて見てたら視点が面白いっす☆

昨日やったお題はこんな感じ。


●変化球フレーズ
・「お腹いっぱい」を別の言い回しで
・「クーラー、少し弱めてほしーなー」を別の言い回しで。
・「吉田くんはハンサムだ」を別の言い回しで。

●20の視点で見てみよう(この場にある何かを対象に)
・生ハムを
・歌舞伎揚げを

●皆がびっくり!新種の犬発見!どんなの?

●絶対に誰もいらないコーヒーを考えよう

アイデアがバンバン出たのは変化球と20の視点かなー。超細かい視点とか出て面白かったっす。「メロン視点で見た生ハムに『結婚してください』」とか「豚視点でみた生ハムに、かわいそう」とか。

で、難しかったのが「絶対に誰もいらないコーヒー」を考えるお題。
「飲んだら1週間ねられないコーヒー」ってアイデアが出ても、徹夜仕事の人は欲しがるし。
「飲んだら30分後に死んじゃうコーヒー」ってアイデアがでても、殺人犯は欲しがるし。
「中でシラスが泳いでいるコーヒー」ってアイデアが出ても、水族館の人は欲しがりそーだし。

って、「誰もいらない●●●」を考えられないってことは、世の中のほとんどのものは、欲しがる人がいるってことじゃん!


うんうん。面白かったなー。ガチガチにせずゆるーくぐだぐだーっと、深掘りディスカッションもせずただお題に対してアイデアを出しまくる形式。「改善」とか考えずにまたゆるーくやりまする。6月下旬か7月あたりにー。


■販促の仕組み集。PDFファイル版をどうぞー!

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)