FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

makiyaWP2


先日、すっごーーーーく嬉しいメールを頂いたんです!ぼくのDVDをご購入頂いたNさんからのメールです。POPを付けたらうまくいったというお話でした。ご紹介していいということでしたので、リアルにそのまんま紹介させてください!

頂いたメールがこちらです。ちょっと長いですが、ご紹介させてください。
※改行のみぼくの方で修正しています。

——————

いつもメルマガやニュースレターで
楽しく有益な情報を届けていただき
ありがとうございます。

先日発売されたDVDも、
繰り返し拝見させていただいております。

今回は、DVDの内容を実践して
良い効果が生まれましたので
ご報告させていただきます。

私が勤める会社は
農産物加工所を運営しています。

日配品の定番商品として
巻き寿司があるのですが
先日、サービスエリアでの売れ行きが急落し
現場が大騒ぎしていました。

そこで、従来の商品の良さだけを
伝えるPOPの内容に「顔出し」「はみ出し」
を加えたPOPを作りました。

すると翌日から返品がなくなり
さらに、配達担当者が「立ち止まって
POPをじっと見てくれるお客さんが増えた」
と、喜んでもらえました。

何よりも、「売れない」理由を安易に
商品や作り手の責任にしないで問題解決できたことが
自分たちの商品に自信をもつ機会にもつながりました。

今回の小さな成功におごらずに
「しかけ販促」の技術を磨いていきたいと思います。

※実際につけられたPOP画像はこちら

——————

販売しているお店はこちらにあります。第二名神高速道路土山サービスエリア ぼくはなかなか行けない・・・行ってみたいけど…通った方はぜひ、食べてご感想をくださいー☆

 

んもぅ嬉しいっ!
超嬉しいっすーーー!

POPにしかけを付けてくれたこと、うれしいです!
成果が出たこと、うれしいです!
ご報告いただけたこと、めっちゃ嬉しいです!!
繰り返しDVDをご覧頂けていること、超絶めちゃくちゃうれしいです!

でも何より、これです!
いっちばんうれしいのは。

——————

何よりも、「売れない」理由を安易に
商品や作り手の責任にしないで問題解決できたことが
自分たちの商品に自信をもつ機会にもつながりました。

——————

これです、これ!!
自分たちの商品に改めて自信を持ってくれたこと。そして、値引きをしなくても「見せ方の工夫」でその魅力が伝わる経験をして頂けたこと。これがめっちゃうれしいです!

きっと、今後も売上が上下しても工夫して打開されていくんだろうなーと想像しています。そのきっかけになれたこと、ほんとめちゃくちゃうれしいです。


あと、せっかくなのでこのPOP自体もぼくなりに解説してみます。

■かおだし・はみだし:猫の写真がはみ出てる!

ここがお客さまの目を惹いたのでしょう。目を引けば、次の文字も読まれます。良く言われるのに3Bってあります。Baby Beauty Beastです。その内のBeastを使った顔ダシですね。

 

■キャッチフレーズが「自分へのプチお祝い」。

これはサービスエリアだからこそ効くんじゃないかなーと想像しました。普段使いのスーパーよりもハレの日(遠くまで出かける日)に通りがかる場所だからこそ普段とは違うものを買いやすいです。そこに「自分へのプチ祝い」。そしてその理由もPOPに記載されています。「なるほど!」と納得するのでしょう。

こうして納得して買いたくなる商品も、まずお客さまの目線を惹きつけなくては始まりません。しかけPOPが効いてくれてすっごくうれしいですー!

 

すごい成果でしょうー!
ぜひぜひしかけ販促に取り組んでくださいねー!

 

・・・実は最近、POP事例でもう一つご連絡を頂きました。そちらも売上だけでなくスタッフさんの意欲や自信につながる内容でした。またご紹介させてくださいー!

■まきや式 しかけ販促大作戦DVD(おかげさまで好評♪)

 

 

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)