長男と話した、アニメ映画で女優が声優をする理由


FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

長男とのこと。TVで新作のアニメ映画で広瀬すずさんとか菅田将暉さんとか俳優さんが声優を務めていることが放送されていたときに長男が話してきた。

「アニメは声優がやった方がイイって人が多いんだよ」
「ふーん、じゃあ●●(長男)はどう思うの?」
「ぼくもそう思うよ」

なるほど。長男はアニメも好きでよく見ているので声優のことも良く知っているのだ。それもあるんだろうなー。

「じゃあ、なんで声優じゃなくって、俳優さんがやってると思う?」
「どういうこと?」
「映画を作っている側が、俳優さんにやってもらってる理由」

長男は少し黙った。その視点では考えたことがなかったんだろう。
.
「父ちゃんは2つ理由があると思うよ。あくまでも父ちゃんが思う理由がだから正解かどうかは分からないけどね」
「うん…みんな知ってるから?」
「どういうこと?」
「広瀬すずなら、みんな知ってるから」

「うん、知ってるとどうなるの?」
「見る人が増える」
「そう!見る人が増えるとどうなるの?」
「え・・・どういうこと?」

「見る人が増えると、映画を作った人はどうなるの?」
「うれしい!」
「そう、うれしいんだけど…もっとさ・・・そもそもなんで映画を作ってると思う?」
「見てもらったらうれしいから?」
「そうなんだけど…嬉しいだけでいいの?」

「・・・お金?」
「そう、お金。広瀬すずとかの俳優さんに出てもらうと、知る人が増えてみてくれる人が増える。だから作った人もお金が増えるんだよね。俳優さんが出ることで、こうしてTVでも取り上げてもらえるしね」

「なるほど」
「それが1つ目。父ちゃんはもう一つあると思う。なんだと思う?」
「え、なんだろ・・・?」

って、やってる間にTVも別の話題になり、場の話題も変わっちゃった。もう一つの理由は探求せずじまい。ま、いいか。疑問が残っていた方が続きを考えるかもしれないし。考えてくれてるかなー。忘れてるかなー。