FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

人生で起きるできごとは2種類に大別される。予想できることと、予想できないことだ。

たとえば、この炭酸水2種。これは予想できることだ。先週教わったものを先ほど見つけた。こんな2種類があったら、両方買って比べてみたくなるじゃないか!予想できることだ。

ひと口ずつ飲んで「たしかに!強炭酸の方が強いわ」と唸る。予想できることだ(今ここ)。

そして、実際に比較した後はどうなるか!?
問題はここからだ。

この後はどっちから飲もうかと考える。強炭酸水の方がしばらく炭酸が残っているだろうから、普通の炭酸水から飲むぞとなる。

そしたらどうなるか?
強炭酸水に口をつけるころには、きっと炭酸が少し飛んで、普通の炭酸水と同じくらいになっているんじゃないか?予想できることだ。まだ「強」であることを願う。

そして、もう一つ。
こんな暑い日だ。強炭酸水(2本目)に口を付けるころには、ぬるくなっていることだろう。そしたらぼくはこう思うのだ。「やっぱり1本ずつ買えばよかった」と。予想できることだ。