FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こないだ「戦略と戦術の違い」を聞かれて答えたもの。
ぼく自身、戦略や戦術という言葉はまだしっくりこないんですが、なんとなく最近はこんな感じで認識してます。

このテーマって、人によって見解が違うっすよね。
ってことは、現代になじまない言葉なんじゃないかとかも思っちゃうわけです。統一されないんだもん。

どうなんだろぅ。ぼくがきちんと理解できてないだけなのかな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「戦略と戦術」ですか…ぼくもその言葉の定義はよくわからないです…特に戦略が。戦術は具体的な販促策とかだと思っています。チラシをポスティングするとか、Facebook広告を出すとか、キャンペーンをするとか。

で、ぼくなりの見解でしかないのですが、その戦術にも戦略があるようなきがします。戦術一つ実施するにも狙いがあるんです。チラシを制作するにも「何を狙うか」ってあります。お客さまにどんな気持ちになってもらうかっていう狙いとかです。細かな戦術にはこうした狙いが戦略にあたるのかなと。

もっと大きく会社の方針についての戦略だと、「お客さま名簿をたくさん集める⇒繁盛する」とか「超癖のあるメニューで記憶に残る⇒リピート促進⇒繁盛する」とかこういう狙いが戦略なのかな―と。

すみません、ぼくの見解ですのでマーケティング的な見解とかではないと思うんですが…

こんな感じなので、戦略というか狙いがなければ、具体策はうまくいかないし、うまくいっても一過性のものになるかと思っています。