FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは。しかける販促マンのまきやです。

2018年1月22日の夕方から晩にかけて関東では大雪が降りました。それはそれはすごかったです。ぼくは横浜市民ですが、こんなに雪が降るのは何年ぶりだろうって程。10m以上積もっていました。気もち的には20㎝くらい。
で、こんな日にSNS投稿をどうするか?って話をさせてください。

 

今回の話は、条件付きです。

・SNS(特にFacebook)を通じてお仕事が増えたらいいなと願っている方

・個人の技術を買ってもらう専門家の方

の場合に当てはまることです。もし上の条件に当てはまるなら、こんな日のSNS投稿は、一つ意識をした方がいいと思うのです。

 

月曜日の大雪の日には、Facebookでは雪の画像やエピソードが並びました。

・雪が積もっている画像
・雪で遊んでいる画像
・雪で電車が遅れたエピソードなど。
こうした投稿自体、悪いことではありません。お友だち(将来の見込み客)との「絆を深める」ことを目的にしているならそれでいいと思います。「人がら」が伝わる情報ですので。ただ、こうした投稿で「専門家としての何か」の信頼が高まることはありません

こうした機会は、多くの方が似た投稿をします。その時に「他の人と同じ類の投稿をするか」「他の人とは違う投稿をするか」では印象が変わってくるはずなんです。(一発ものではなくジワジワ来る印象)
たとえばですが、ぼくは今朝、雪がらみでこんな投稿をしました。

 

ーーーーーーーーーーー

雪の晩て明るいんだなーと知った昨日。
降る雪を見ながら思った。

●自動雪だるま製造型

ってないのかなーって。
外に置いとくと、空からの雪を吸い込むの。
朝起きたら雪だるまができてるの。

昨日の横浜の雪くらいじゃできないかな…
いや上の「ろうと」を大きくすればできるんじゃないか?
いや雪が滑っていかないか…。わからん。

ま、いいや。ニーズないだろうし。

ーーーーーーーーーーー

 

たわいもないですがこんな投稿をしました。
これがいいのかって?それはわかりません。ただ「雪が降っています」という投稿とは印象が違うと思うんです。テーマは同じ「雪」ですが。
ぼくはSNSの投稿を通じて「この人は切り口が違うな」とか「アイデアが面白いな」とか「いろいろ考えてるんだな」とか思われたらいいなーと思っています。そういう印象が「仕事につながる」からです。ジワジワですよ。

 

SNSを通じてお仕事が増えたらいいなーと思っている専門家さんなら、雪とかみんなが注目するイベントは割とチャンスだと思うんですよ。切り口の違いを感じてもらいやすいから。

 

あなたが「どんな印象」を持ってもらいたいかで、投稿すべき内容は変わりますが、せっかくなのであなたの専門家としての信頼性が高まる投稿にできたらいいんじゃないかなーと思うんですよ。

 

たとえば、カメラマンさんなら…
「雪の日は、スマホ写真も●●を気を付けるときれいに撮れますよー」とか。

たとえば、デザイナーさんやイラストレーターさんなら…
「雪で、〇〇を作ってみました」とか「雪の風景、この構図が●●見たいでキレイ」とか。

たとえば、施術家さんなら…
「雪の日は足元が冷えやすいから、家に帰ったら○○をするとあったまりますよ」とか

 

あくまでもたとえばですが、こんな感じ。こんな投稿を見てもらえれば、専門家としての信頼を高めることになるでしょう。SNSを通じてのお仕事は、ジワジワーっと信頼が高まってこそです。一発の広告宣伝ものではありません。

日々の投稿でも「信頼性を高めるには?」と意識することで、周りの印象は変わるはずですよー。ヒントにしてみてくださいねー。

(しかける販促マン・まきやさねゆき)

 

▼しかけ販促、仲間に入りませんか?(ここだけ情報満載です♪)

■まきやの最新刊(好評っす!ありがとうございます!)