(9/11)3業種別 クチコミで売上アップ作戦シートがダウンロードできるようになりました(下部にて)

感度の高いお店はすでに始めているのが「クチコミ集客」のしかけ。クチコミを味方につける販促がある!クチコミ集客というと、最近はSNS対策(インスタ映えとか)に注目が集まっていますが、だいじなのはそれだけではありません。まず外してはいけないのは自店にあったクチコミ集客のパターンを狙うことです。


クチコミ集客の5パターン。業種別に向き不向きがある。

そもそも、クチコミ集客には大きく5つのパターンがあります。SNSでのクチコミはその一つでしかありません。SNSクチコミは飲食店など「お客さまが1店に決めずに、いろんなお店に行く業種」には向いています。他の業種ではSNSクチコミを狙っても効果的でないことも多いでしょう。クチコミ集客のパターンは業種によって向き不向きがあります。やみくもに頑張るのは危険です。

あなたのお店では、どのクチコミパターンを狙うと新規集客できそうかをきちんと検討してから始めましょう。そうしないとクチコミはあなたの味方になってくれませんから。

(クチコミの5パターンと向く業種シート)


クチコミが起きてくると…どうなるか!?

●クチコミで新規集客ができる

●営業活動の負担が減る

●広告費・販促費がかからなくなる

●今まで新規集客に使っていた時間と労力とお金を、別のことに注げる

●品質を高めたり、サービスを充実させてお客さまの満足度が上がる

資金的、時間的余裕ができて、次の展開に力を注げる!

って、夢物語に聞こえますか?もちろん、クチコミ集客はどんなお店でも絶対に実現できるわけではありません。でも、次のクチコミ集客潜在力を満たしていれば、その可能性がかなり高いでしょう。


 

クチコミ集客の事例について

まきやの販促記事にて、多数紹介しています。ぜひご参考くださいませ!

クチコミ集客事例集


クチコミ集客の潜在力のあるお店って?

下記の条件を満たしていれば、クチコミ集客を実現できる可能性が高いです。そうでない場合は・・・よ~く工夫をした方がいいかも。

●商品やサービスにこだわりがあり、自信を持っている

●月間来客数が500名以上ある

●現時点で、お客さま満足度が高い

●一般的によくある業種・すぐに分かる業種や商品を扱っている


クチコミ集客を実現するのに必要なノウハウは?

下のように使用するノウハウはいっぱいあります。狙うクチコミ集客のパターンによって重要なノウハウは変わりますし、もっと細かなことを言うと、精度を高めるノウハウは他にもあります。

●クチコミ集客の方程式(発信系クチコミ)
●クチコミ紹介の方程式(紹介系)
●狙ってウワサ&評判を生みだす方程式
●ここまでやるかっ!品質12法則
●ペルソナがズキュンとするワード探し
●ペルソナのホントのニーズ(裏のニーズ)を探る法則
●あなたのホントの強みを見つける
●紹介され力必勝フレーズ作り
●販促物の効果を高める法則
●写真を撮れらやすくなる13法則
●人がしゃべりたくなる2つの感情
●捨てづらい販促物のしかけ
●人についクチコミしたくなる話材の作り方…

まずは、一番の根本になる部分から作って、それから精度をあげていけばいきましょう。いきなりカンペキなんてのはありませんから。


そもそも、クチコミ集客だけは収まりません。

クチコミを味方にするためには、お店の魅力がきちんとお客さまに伝わるようにしていくことが必要です。すると、クチコミ集客以外の効果も見込めますし、それもきちんと狙っていくことで、即効力のある店頭販促や経営を安定させるリピート販促も実現できます。

さらに言えば、業種によって販促の作戦は変わります。どの業種も同じ作戦でうまくいくわけではありません。おおよそ3業種に分けて作戦をシートにまとめました。シート(PDFシート1枚)をダウンロードできますのでぜひ、事前の参考にされてください(フォームの登録とか不要です。もちろん無料です

業種別クチコミで売上アップ作戦シート(PDF×1枚)をダウンロードする

↑この文字をクリックするとPDFファイルがダウンロードされます。メールアドレスなどの登録は不要です。押すだけでファイルがダウンロードされます。


クチコミ集客の成果が出るまで待てないっ!て方へ

どうしてもクチコミ集客を進めていくには、準備期間が必要ですし、お客さまが実際にいらっしゃるまでに時間がかかります(業種にとっても即効度合いは違います)。

とはいっても「すぐに売上を上げたい!」と思うのが経営者でしょう。ですので、クチコミ販促の仕込みをしながらも即効性のある販促策も同時並行で進めましょう。その方が気持ち的にも楽ですからから。

●店頭での即効POP販促のしかけ

●リピーターを増やす販促のしかけ

●客単価アップのしかけ

など。即効性のある販促もやりながらクチコミ集客もじっくり取り組む。その方が安心ですよね。


クチコミ集客なら、まきやでしょ!

しかける販促マンである眞喜屋(まきや)は「クチコミ販促35のスイッチ(同文舘出版)」を出版し、「クチコミ販促セミナー」はこれまでに全国で70回以上実施しています。クチコミ集客に関するノウハウは屈指ではないかと自負しています(あくまでも自負ですが)。

少なくとも「お客さまがつい動いちゃうしかけ販促ノウハウ」に関しては、ものすごーく自信を持っています。


■株式会社はぴっく代表取締役 しかける販促マン

■1978年神奈川県生まれ。横浜国立大学経営学部卒業。食品スーパー・飲食中心のコンサルティング会社・飲食企業を経て起業。在職中は、居酒屋・豚料理専門店・焼き肉店・洋食レストラン・リサイクルブティックの店長やマネージャー職を歴任する。
■現在は「しかける販促マン」として、飲食店・整体院・サロン・学習塾・デザイナー・講師・外壁塗装・整備工場・士業など多くの業種の販促企画をサポートしている。
■その経験の中で「イイものを提供しているのに売れない」という場面を数多く見てきた。失敗も数多く経験し、イイものの魅力をきちんと伝えきるための小手先テクニックを開発。「注目を集める5つのダシ」「お客さまをくぎ付けにする言葉のカップリング法」「お客さまがつい手に取ってしまう法則」などのしかけノウハウは独自に磨かれている。
これらの技術を使った販促では「小さな仕掛けでリピート率3割アップしたスタンプカード」や「仕事が続々舞い込む名刺」「反響が2倍になったDM」「10人に一人、新規客を紹介してくれるカード」などがある。ちなみに、現在も失敗することはある。
「イイものならばきちんとお客さまに届くようにしたい!」そう願って日々技術を磨き続けている。
■愛妻 1人 愛息子2人(16歳と7歳)
■出身 二宮→逗子→札幌→静岡(三島)→横浜→全国もろもろ→横浜。
■好きな言葉 イチローよりも頑張っていますか?
■特技   ホントの肩鳴らし
■好きな本 影響力の武器・人を動かす
■好きなビール エール・ホワイトビール
■苦手なこと 注射・ジェットコースターで初めにカタカタ…とのぼってる時…(分かります?)
■好きな妻の手料理 :鶏の唐揚げ ネギソース(白いご飯との相性◎)
■まきやの個人的なストーリー「生粋のYesマンだったから、今の仕事に辿りつきました
●著書販促関連書籍を6冊執筆いたしました。(合計42,000部)
【新刊:お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ】(同文館出版)53231クチコミスイッチ・「お金をかけずに売り上げを上げる 販促ネタ77」(6刷)
・「ひたむきな人のお店を助ける 魔法のノート」
・「デイズニーから教わった! お客さまから動いてくれる販促ツボ71」(以上、ぱる出版)
・「お客さまの記憶に残るお店の リピーターをつくる35のスイッチ」(4刷)(同文館出版)・「販促の教科書」(3刷)(すばる舎)まきやの著書たちまきやの著書たち ↑クリックすると、アマゾンページに飛びます。

まずは1回、作戦会議を致しましょう。

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その後、じっくりとパワフルにクチコミを集客する場合は?
【小規模専門店限定】6ヵ月でクチコミ集客プロジェクト
日本全国OK スカイプまたはメッセンジャーで作戦会議)
小規模な専門店さま限定です。スカイプの動画ミーティングかメッセンジャーの動画通話機能を使って作戦会議をして、あなたのクチコミ集客をサポートします。メール相談は無制限です。
・対応地域:日本全国
・条件  :スカイプかメッセンジャーで打ち合わせできる方
・対応業種:小規模な専門店(こだわりのある方)
・作戦会議:毎月1回120分程度
・メール相談:無制限(メールまたはメッセンジャーにて)
・料金  :月額27000円(税込)×6ヵ月間
【訪問サポート】じっくりとクチコミ集客実現プロジェクト!

じっくりと期間をかけてクチコミを味方につけて集客を実現していくプランです。御社に訪問して作戦会議を行います。御社の状況に合わせて頭をひねって策を練ります。一緒に頑張ってクチコミ集客を実現していきましょう。もちろんクチコミ集客の仕込みと同時に即効販促のしかけも提案致します。弊社の持っているノウハウをすべて注入して、全力で売上アップをサポートします。もし弊社にご期待頂けるならご一緒致しましょう。

・対応地域:日本全国(ただし、横浜から日帰りできる場所)
・対応業種:専門店
・作戦会議:毎月1回120~180分程度 ※状況に応じます
・メール相談:無制限(メールまたはメッセンジャーにて)
・料金  :個別にお見積りいたします
※お店の状況に応じて柔軟に対応します。お気軽にご相談くださいませ。
 ※遠方の場合は、別途交通費実費がかかります。
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よくあるQ&A集

Q:遠方でも来て頂けますか?
A:日本全国、対応いたします。 ただし、訪問サポートの場合は横浜から日帰りできる範囲に限らせて頂きます。ご容赦ください。もし、遠方にお伺いする場合は関内駅からの交通費実費をご請求させて頂くことをご容赦ください。スカイプまたはメッセンジャーミーティングで対応させて頂く場合は、遠方だろうか近隣だろうが関係なく対応できますのでご安心くださいませ!

Q:どんな業種でも対応可能ですか?
A:本サービスでは店舗系ビジネスを想定しています。お店を構えてお客さまに来て頂くタイプの業種です。たとえば、飲食店・施術サロン・学習塾・物販店・宿泊業・自動車整備工場・スクール事業など(お受けできない業種もあります、ご容赦くださいませ)。またBtoBで、外壁塗装業や経営コンサルタントさん、講師業の方の支援もしています。他の業種の場合でも、対応できるかもしれませんのでご相談くださいませ。こだわりをもってミッションをもって事業に当たっている方なら何とかします!

Q:どうやってスタートするのですか?
A:まず上の「オファーフォーム」から、ご依頼またはお問い合わせください。内容を確認後、弊社から連絡させて頂きます。正式オファーを頂いたら、メールにてお振込み先をお送りします。お振込み確認後にアポイントの日程調整をしてプロジェクトをスタートとなります。

Q:成果は必ず出ますか?
A:100%ではありません。これはどうしようもありません。成果が出るよう精一杯の工夫と努力はいたします。いい成果が出るよう、お互いに納得のいく取り組みをしていきましょう!(一緒にやるんですよー!)


できないこと&やらないこと。

■煽って煽って、売りつけること。

しかけ販促の技術は、イイ商品の魅力をきちんと伝えきるための技術です。お店の欲望のために、お客さまからお金を巻き上げるための技術ではありません。

■中身がないのに、価値があるように見せかけて売ること。

ぼくイヤなんです。そんなに価値がないのに、あたかも価値があるように「見せる」のが。ほんとはそんなに価値がないのに「20万円相当」とか言うのとか苦手…。価値はきちんと正しく伝えきりたい。それがお客さまに誠実ってことじゃないでしょうか? お客さまを騙そうとする商売人は結局長く商売できないと思っています(そう言う人って賢いから、できちゃうかもしんないですけどね、応援なんかしない)。

■お店側が楽しもうとせずに、売ろうとすること。

ぼくら運営側・お店側が楽しむことってすっごくだいじです。特にしかけ販促はお客さまに何か行動をしてもらって、魅力を伝えていきます。お店側が販促を楽しもうとしていなかったら、うまくいかないんです。サムイ販促になるだけ。