売上アップへ!リアクションを生む販促物のしかけ、作ります。作りましょ!

◆今作ろうとしているのは、どんなツールですか?

チラシ? パンフレット? スタンプカード? 名刺? メニューブック?

どんな販促ツールだとしても「作る前に」必ずしてほしいことがあります。

 

ダメなんですよ。いきなりワードでデザインしようとしちゃ!

ダメなんですよ。いきなりキャッチコピーを考えようとしちゃ!

ダメなんですよ。いきなりチラシのラフスケッチを書こうとしちゃ!

 

あなたの販促を成功させたいなら、ツールを作り始める前に考えなきゃならんことがあります。絶対に考えといてほしいのだけど、多くの人がやっていないことなんです。。。


◆ツールを作る前に、してほしいこと。

609-4ツールを作る前に考えてほしいこと。それは…「ゴールを決めること」です。お客さまに「どんな行動をしてほしいのか?」というゴールを決めることです。そんなの「購入・来店することに決まってるじゃん!」と思った方もいるかもしれません。それが一発でできるなら、それは素晴らしいことです。でもお客さまは「購入する」とか「来店する」と決める前にいくつかステップを経ているはずです。そのステップを確実に通ってもらうようにすること、それが販促ツールで目指すべきゴールなんです。

たとえば、「お客さまがつい文章を読んでしまう」というのもゴールです。こういう行動をお客さまがしてくれたら、お店のこだわりや商品の魅力が伝わります。結果的に欲しがるお客さまが増えます。

たとえば、「お客さまがつい質問しちゃう」というのもゴールです。お店のスタッフが説明すると押しつけになってしまうことも、お客さまの方から質問してくれたら、それに答えるのは親切になります。結果的に興味を持ってほしがるお客さまは増えますね?

たとえば、「(店頭で)商品に触れてもらう」というのもゴールです。お客さまが手足を動かして行動をしてくれたら、もぅお客さまは受身ではありません。さらに体で何かを感じれば、文章で読むのとは全く違う印象が残ります。欲しがるお客さまも増えるでしょう。

 

たとえば、「ツールのページを開いて、ある部分に注目してもらうこと」というのもゴールです。こちらの狙ったところに目を向けてもらえたら、伝えたいことが伝わるチャンスが生まれるということです。欲しがるお客さまも増えるでしょう。

 

他にもゴールの設定の仕方はいろいろあります。とにもかくにも、晩即物を作る時には、一番初めに「ゴール」を決めて下さい。

 

・お客さまに、どんな行動をしてもらうのか?(身体の動き)

・お客さまに、「どんな印象・記憶」を残してもらうのか?(頭の中)

 

そのゴールを辿れば、お客さまがあなたの商品やサービスを欲しくなるというゴールを見つけて下さい。これがバシッと決まると、販促の成功率はぐんと上がります。


◆ゴールが決まったら「しかけ」を設計しましょう。

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販促ツールのゴールが決まれば、そのゴールが達成できるような「しかけ」を考えましょう。このしかけを作るのには、いろいろとノウハウもあります。

・お客さまの「注目」を集める5つのダシ
・お客さまをくぎ付けにして「もっと教えて」とする言葉の法則
・お客さまの方から質問したくなる5つのしかけ
・お客さまをリアルに動かす1stアクションのしかけ
・お客さまが無意識に行動を始める小悪魔のしかけ
・お客さまの印象をコントロールするしかけ
・お客さまが手足を動かすしかけ
・お客さまが匂いを嗅ぎだすしかけ
・お客さまが耳を澄ますしかけ

・お客さまが手で商品に触れるしかけ

お客さまによーく味わってもらうしかけ

・あなたのファンを増やす4つのス

・クチコミが起こる5つの法則

このようなものです。こうした「しかけノウハウ」を駆使すると、こちらが狙った通りにお客さまを動かすことができてきます(100%ではないですよ。そういう動きをする方が増えるということ)

 

◆そして、実際のラフスケッチや原稿をつくりましょう。

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・ゴールを決める

・そのための「しかけ」を設計する

ここまでできたら、実際の販促物を考えていきましょう。ラフスケッチを作ったり、原稿を作ったり、キャッチコピーを作ったりと。ただし、「お客さまはどんな人なのか?」をきちんと明確にしてからですよ。ラフスケッチと原稿ができたらいよいよデザインです。そうようやくデザインですよ。準備がしっかりできてからでないとデザインはできないもののはずです。

 

◆たとえば、こんなものが出来上がりました(事例集)。

ぼく(まきや)が企画から担当させてもらった販促ツールの事例集です。どれもゴールを具体的にイメージして作っているんですよ~。


◆しかける販促マンのまきやです。

「しかけ」れば、お客さまは動いてくれます!

しかける販促マン・まきやからの「しかけ入り」メッセージ。わかります?

◆アドバイスプランと、企画制作プラン。どちらに?

2つのプランをご用意しています。あなたに合うプランで進めましょう。それぞれ「すでにゴールと制作物が決まっている場合」と「これから一緒にゴールを決める場合」を分けています。


■アドバイスプラン(日本全国OK)

あなたと、リアクションをGETする販促マンのまきやで個別ミーティングを行います。その中で販促物の企画を詰めて行きます。実際に制作をするのはあなたですが、期間中は何度でもアドバイスをさせて頂きます(制作する販促物に関してですよ)。

☆すでにゴールと販促物が決まっている場合(1番お手頃で、おススメ!
すでに販促物が存在していて、その効果をもっと高めたいときに最適です。その販促物の効果が高まるよう、ゴールにたどり着くリアクションGETのしかけを考えていきましょう。既存の販促物にちょっとした「しかけ」を加えたり、少しだけデザインを変更してしかけを盛り込むことをイメージしています。■打ち合わせ … 1回(90分~120分)スカイプを利用しての動画会議が基本ですが、お近くの場合は対面でもOKです。■メールフォロー … 完成まで何度でも(最大30日間)。制作中のツールの画像をどんどん送って下さい!まきやももっと良くなるようコメントを返します!成果も教えてくださいね!■料金 … 20,000円(税込)

☆ゴールまたは制作する販促物が決まっていない場合

じっくりとお仕事内容をヒアリングして、どんなルートを踏めばお仕事が増えていくかというテッパンルートの設定と、販促物のゴール設定を行いましょう。そして、それに適した販促物を決めて、制作までのフォローを行います。

■打ち合わせ … 2回(90分~120分×2)ゴール&テッパンルート設定の打ち合わせ×1、販促物の企画打ち合わせ×1の2回です。スカイプを利用しての動画会議が基本ですが、お近くの場合は対面でもOKです。

■メールフォロー … 完成まで何度でも(最大40日間)。初めの10日間で、テッパンルートとゴール設定を行いましょう。制作中のツールの画像をどんどん送って下さい!まきやももっと良くなるようコメントを返します!成果も教えてくださいね!

■料金 … 50,000円(税込)

 

☆企画制作プラン1(カード~A4サイズ)

名刺やスタンプカーサイズ~A4サイズの裏表までの販促物の企画パックです。まずはビジネスモデルから「どんなルートを辿れば成果が出やすいか(テッパンルート)」を見つけましょう。これがすべての始まりです。その後に、そのルートをたどるためのしかけを設計していきます。■パック内に含まれる内容

・ゴール設定・テッパンルート設定

・リアクションのしかけ設計

・ツールのラフスケッチ

・原稿制作

・デザインディレクション

まで丸ごとやります!その後の制作については、制作物によって方法が変わってきますのでご相談させてください。基本的には弊社担当で納品までやらせていただきますが、デザインからはご自身で進めて頂くことも可能ですし。

・料金 6万円+税

(その後のデザインや制作費は別途)

☆企画制作プラン1(変形サイズ・大きなサイズ)

冊子型や看板、店頭のしかけ丸ごとなど変形物はその都度ご予算に合わせて、検討していきましょう。

 

※料金は、着手金として事前に半金以上をご入金頂いています。残りは原則納品後。量に応じて途中精算をお願いすることもございます。

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☆毎月2社さままで、無料相談を承ります!702しかける販促マンのまきやが直接相談をお受けいたします(90分~120分程度)。毎月2名さままで。通常は5万円+交通費ですが、横浜までお越しいただける場合(もしくはスカイプでの打ち合わせ)は無料です(1社さま1回限り)。相談後の正式依頼義務は全くありません!(その代わり、相談後に実践したことはぜひ教えて下さいね~)

※受付日数は月ごとに変更の可能性があります。他のお仕事状況によっても変わることがあります。(来月は1社さまのみかもしれませんし、お受けできない可能性もあります)。ご容赦くださいませ。

☆ご相談後の感想を頂きましたっ!

 

★奈良県から来てくださった、自動車関連起業の社長さまより
先日は、お忙しいところ貴重なお時間を頂き誠に有難う御座いました。自分が面談の感想など、おこがましいですが目から鱗が落ちました。限られた時間の中、ほぼ当店の現状説明で終わってしまいましたが、それぞれに的確なアドバイスを頂き、さすが専門家と感動致しました。


(まきやより) ありがとうございますっ!遠い所から来てくださってとても嬉しいです!今回は創業期でしたので、今後の事業の階段作りと、その時点での販促のポイントの整理を中心にさせて頂きました。そして、第一ステップの集客のポイントについても。ぜひ活かして、成功させてください!

★大阪府の整骨院・院長さまより
整骨院のニュースレター、販売促進になるグッズが何かないかなと探していた時に、たまたままきやさんのサイトにたどり着きました。整骨院のニュースレターなどは、固苦しくて面白くないものが多いので、参考になるものがないので困っていました。・患者さまが楽しく読めること
・日常の参考になり楽しく続けられること
・イベントなど参加できるものを叶えてくれる見ていて楽しくなるニュースレター無いかと思ってましたので、まきやさんのはぴったりでした。アイデアもたくさんいただきとても感謝しています。
これからも院で作っていく時はお世話になりたいなと思います。豊中愛整骨院・鍼灸院  toyonaka ai +plus
内田泰文 院長さま http://www.toyonaka-aiseikotsuin.jp/


(まきやより) うれしーですわ~☆ 内田院長は、元々メルマガを読んでくれていたとかではなくたまたま検索して、ぼくのホームページにたどり着いてピンと来てくれたみたいなんです。超うれしい!

スペックとかではなく、やっていることの面白みで選んでもらえるのは超うれしいんです~。

【1月度】 先着2社さま → あと0社さま

【2月度】 先着2社さま → あと0さま

【3月度】 先着2社さま ⇒ あと2社さま

無料相談はお気軽に!ぼくもお気軽にお返事させていただきます~!(まきや)

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☆しかける販促マンのまきやです!

しかけが大好きな方楽しいことが大好きな方とはうまくいくと思います。
逆に独りよがり(自分の売上第1)の方とはうまくいかないかも…。このページにピン!と来たら、ぜひ一緒にしかけの作戦を練りましょう。

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■まきやの個人的なストーリー「生粋のYesマンだったから、今の仕事に辿りつきました

 

株式会社はぴっく代表取締役 沖縄100%純血の神奈川県生まれ 愛妻1人 愛息子2人 運とまゆ毛は一流

横浜国立大学 経営学部を卒業後、食品スーパーのオーケー株式会社に入社。店舗勤務の後に本社にて新規プロジェクトに参加する。飲食店中心のコンサルティング会社である株式会社リンク・ワンに転職し、居酒屋・リサイクルショップ・豚料理店・焼肉店の店長職を歴任する。新しいアイデアを積極的に取り入れたことが評価され、3年連続で優秀社員賞を受賞する。

現在は、「しかける販促マン」として活動。飲食店・美容室・リラクゼーション店・整体院・スイーツショップ・卸売業などの販促活動をサポートしている。なにか「しかけ」を施すことで、お客さまが自然と行動してしまったり、わくわくする感情が湧き上がる。そんな販促を得意としている。仕事のテーマは「心ぽかぽか」。関わる人が温かい心で楽しく働けることを大切にしている。

・好きな言葉    :イチローよりも頑張っていますか?

・好きなヒーロー  :上杉鷹山・イソップ

・好きな妻の手料理 :鶏の唐揚げ ネギソース(白いご飯との相性◎)

●著書

販促関連書籍を6冊執筆いたしました。(合計40,000部)

【新刊:お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ】(同文館出版)

53231クチコミスイッチ

・「お金をかけずに売り上げを上げる 販促ネタ77」(6刷)
・「ひたむきな人のお店を助ける 魔法のノート」
・「デイズニーから教わった! お客さまから動いてくれる販促ツボ71」(以上、ぱる出版)
・「お客さまの記憶に残るお店の リピーターをつくる35のスイッチ」(4刷)(同文館出版)・「販促の教科書」(3刷)(すばる舎)

まきやの著書たち

まきやの著書たち ↑クリックすると、アマゾンページに飛びます。  ※制作物の実例は、こちらをご覧ください → まきやの最近のお仕事実績

 


 

事前の無料相談はお気軽に!ぼくもお気軽にお返事させていただきます~!(まきや)

 

928-12

【3月度】 先着2社さま


よくあるQ&A集

Q:遠方でも来て頂けますか?
A:原則は横浜~都内ですが、それ以外も対応いたします。 ただし横浜から日帰りできる範囲に限らせて頂きます、ご容赦ください。スカイプ動画ミーティングなどを利用すれば日本全国OKです!もし、遠方にお伺いする場合は関内駅からの交通費実費をご請求させて頂くことをご容赦ください。また、事前相談でお会いできるのは横浜から都内のみです。ご容赦ください。

Q:どんな業種でも対応可能ですか?
A:店舗系ビジネス・個人事業主・フリーランス・中小零細企業など、基本的には多くの業種で対応可能です。お客さまの心が動く仕組みは一緒ですから。

ただ…ネットビジネスは苦手です。その他、業種(不得手な業種もあるので)や、地域、その時のお仕事状況でお受けできない場合があります。予めご了承くださいませ。

Q:企画はどの位の期間でスタートできますか?
A:内容によって違いますが、販促物を制作する場合は、納品まで概ね1~2か月です。売れる仕組み作りをしていく場合は、打ち合わせしたその日から実践することが生まれる場合も多いです。

Q:何度くらい打ち合わせするのですか?

A:企画内容に寄りますが、1~2度の打ち合わせをいたしましょう。必要に応じてメールやTELなども活用して進めてまいります。

Q:販促物のデザインはこちら(発注者)側でやることはできますか?
A:もちろんです!弊社では企画までの担当でも大丈夫です。

Q:返金はして頂けますか?
A:申し訳ありません。返金は対応しておりません。 取引ですから、お互いリスクが0になることはありません。 納得して、信頼して頂いてから契約いたしましょう(そのために事前相談をご用意しています)。

Q:企画の変更をお願いすることは可能ですか
A:はい可能です。打ち合わせ時に大きな方針を決めて、それを基に企画をしていきます。 大方針の中での企画の変更は1回可能です。大方針ががらりと変わる場合は、ご相談させてください

Q:振込はいつしたらいいですか?
A:正式にお申込みいただいた際に、着手金として1/3程度のお振込みをお願いしています。お振込み確認後、次のステップに進みます。

Q:成果は必ず出ますか?
A:100%ではありません。これはどうしようもありません。でも成果が出るよう精一杯の工夫と努力はいたします。いいテッパンルートを見つけて、成果出しましょう!

↓事前相談はお気軽に、ぼくもお気軽にお返事させて頂きます~(まきや)

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