(6/15 現在の制作期間:文面確定度5~10日間目安)

【最近の制作状況】

・個人のお客さまのオリジナルおみくじ(300部)→制作&お届け完了

・アーティストさんオリジナルおみくじ(300部)→制作&お届け完了

・専門店OPEN販促用オリジナルおみくじ(500部)→制作&お届け完了

・横浜市のネイルサロンさま販促用おみくじ(300部)→文面制作中

・新郎新婦さまよりウェディング用おみくじ(100部)→レイアウト文面制作中

・奈良県・外壁塗装業販促イベント用おみくじ→企画中

・イベント会社さまオリジナルおみくじ → 企画スタート!

たくさんのお店の店主さんや

個人店オーナーの方にお会いしてきて

わかったことがあります。

それは…

ということです。

すごーく「もったいないっ!」って感じます。商品にはすごくこだわっていていいものを作っていたり、すごくい技術を持っているのに、うまく伝えられない…だからお客さまにもしっかりと伝わりきらないのです。

それは、こだわりを伝わる言葉にして表現するのが苦手な場合もあれば、伝える場をうまく作れない場合もあります。お客さまとの会話をする場面をうまく作れなかったり、会話をしていても「自分のことを話すのは苦手」という人も多いです(職人さん・専門家さんにそういう人が多いです)。


「こだわり」を繁盛に換える3要素。

せっかくこだわりを持って商売をしているなら、もっともっと繁盛させたいですよね?そのために必要な3つの要素があります。

要素1:こだわりを、伝える言葉(伝えやすい言葉)に換えること

要素2:こだわりを、伝える場を作り出すこと

要素3:お客さまに「こだわりを実感」してもらい、超満悦して頂くこと

です。せっかくの「こだわり」はお客さまの「超満悦」につなげてこそ価値が生まれます。お客さまの満足度アップになりますし、リピート利用・クチコミ集客にもつながっていきます。すべての根幹はここにあります。


だから弊社では「超満悦クジ」を推進しています。

実はこれまでも「オリジナルおみくじ」は手掛けていました。でも、おみくじが生み出す効果については「リピート率」という数字で見ようとしていたんです。それもだいじなのですが、このおみくじツール「超満悦クジ」が生み出せる価値は、もっと大事な所にある!と気づきました。

それが「お店のこだわりを超満悦」してもらえることです。

これこそ、こだわって商売をしている個人店・専門店の力になれるものだと確信して推進をしています。

もし「こだわっているけど(技術には自信があるけど)、うまく伝えきれずにリピーターが増えない」と言う方はぜひお気軽にお問い合わせください。お力になれると信じています。


たとえばこんな風に、伝わる場が生まれます。

こちらは鳥取県米子市にあるトオチカヘルスケアさんのために制作した「超満悦クジ」です。美容とダイエットを支援する整体院さまです。

内容は完全にオリジナルで院長のノウハウをおみくじ化しました。これを引いたお客さまは文面を読んで、自然と院長のノウハウに触れてしまいます。さらに、上の内容は「このような動きをするといいよ」「ここのツボを押すといいよ」という内容を盛り込んでいます。お客さまが自ら実践できる内容にしていて、さらにこのくじを引いたらその場でレクチャーをできる場が生まれます。これも自然とノウハウをお伝えできる場になります。

↓実際に起きている「その場で次回予約」事例(遠近院長より)

おみくじ販促、ホントのリピーターを生んだグッズ!


こちらは、愛知県一宮市の誕生日・記念日レストランDela cera(デラセラ)さんでお作りしたもの。シェフがおみくじBOXをお化粧させてくれました!

こちらの超満悦くじでは「シェフのこだわり商品」について文面化したり、「自然と写真を撮りたくなる(SNS発信を促す)」ようなことも狙って企画しています。

おみくじBOXがお化粧デコ!? 楽しい販促はもっと楽しく♪

 


さらに、リピート利用につながるしかけも!

お店を経営している以上、もっともっと繁盛させたいですよね?そのために「リピート利用」ってとてもだいじです。ここまで説明したように「こだわりに超満悦」してもらうことがまず第1ですが、次に大事なことがあります。

それは…

ことです。なぜか!?

満足したはずのお客さまがリピートしない最大の理由…

とても有名な話です。それは…

 

「なんとなく。」

 

です。「行きたくない」からリピートしないのではない。なんとなくリピートしないんです。でも、この「なんとなく行かない」には、決定的な理由があります。それは…

 

お店のことを、思い出してない。

 

です。そもそもお店のことを思い出さなければ、リピート利用してくれるはずがありません。お店のことを思い出してこそ「もう一回行こうかな」と考え始めるのです。だから、

 

思い出すきっかけ

が必要です。これを作りたいのです。

DMやニュースレターを送付することもこの「思い出すきっかけづくり」になります。素晴らしい取り組みです。とても素晴らしい取り組みですし、我々も推奨しています。ですが、どうしても郵送物にはお金がかかります。割とかかります‥‥。

DMやニュースレターよりもお手頃な価格で、思い出すしかけを作れないか!?「送らない販促物」でできないか。

そのために必要な要素は、これです。

〈超満悦クジが、捨てづらい・見せたくなる理由とは?〉

1)「自分ごと」になりやすいから
お店から一方的に渡すチラシではありません。「自分で引いた」と言う経験がだいじです。他の人とは違うものを引いたという点も「自分のもの」という意識(自分ごと)を生みます。自分ごとになれば、捨てづらいですよね?

 

2)お財布など手元に残りやすいから
超満悦クジは、神社でもらうようなおみくじとほぼ同サイズです。お財布にも入りやすいコンパクトサイズなんです。保管場所に困らないならお客さまのお財布に残りやすいです。さらに見る回数は確実に増えます。思い出すきっかけが増えるということですね。

 

3)人に見せても盛り上がるから
この超満悦クジいいトコロは、人に見せても盛り上がる点です。おみくじは日本人ならほとんどの方が見たことのある、引いたことのあるものです。だからこそ、お店のオリジナル品だとしても共通話題になりやすいんです。さらに文面のしかけによってはクチコミを誘発する内容も企画可能です(クチコミ実現は100%ではないですが、実際にクチコミ集客できた事例もあるんですよ)


超満悦クジの仕様は?

一般的な神社のおみくじとほぼ同じサイズです。中身の形式はありますがかなり自由です。カラーイラストを差し込むことも可能です。文面によってレイアウトを調整しますのでご安心くださいませ。文面制作はサポートしていますのでご安心ください(文面の企画がすっごく大事なんです)。


■原則として、運勢は5種類・枚数は均等配分です。

できるだけ安価で提供するため、製作工程を極力シンプルにしています。運勢は5種類で、それぞれの枚数は同数となります。

※運勢の種類の増減や、運勢ごとの枚数調整も可能ですが別途費用が掛かります。ご希望の場合はお問い合わせください。

 


■お得ポイント1:「あたり!」や「次回優待券」の掲載も可能です。

☆少し、実物をご覧になりますか?


 


文面づくりは、徹底サポートします!

 

おみくじ制作で、一番大変なのは「文面づくり」です。この内容次第で、「起きる会話」が変わります。「こだわりの伝わり方」が変わるし「お客さまが次に起こす行動」も変わります。でもご安心ください!いろんなタイプの文面を作ってきた我々がしっかりサポートいたします!文面次第でお客さまの印象も、笑顔具合も、次の行動も変わります。

オリジナルおみくじでイベントを盛り上げたいと思っても、「文面づくりでつまづいてできない」というのはとても残念です。ですので、文面制作のサポート料を0円でやらせて頂くことにいたしました(通常のオリジナルおみくじ制作の場合は、20,000円頂いています)。こだわり店舗を

お電話かメールでヒアリングをさせて頂き、文面を提案させて頂きます!なんどかやり取りをして修正して、楽しいおみくじを完成させましょう!


■打ち合わせは日本全国!動画ミーティングでお手軽です!

スカイプやメッセンジャーの動画ミーティング機能を使ってスムーズにお打ち合わせできます(このお打ち合わせ後に、まきやがアイデアを練りこみます)

※0円期間は予告なく終了することがあります。ご了承くださいませ。


超満悦クジが、すぐにスタートできる理由。

新しい販促策って、始めるのが大変だったりしますよね?その点「超満悦クジ」はすぐに始められます。

〈制作が簡単な理由〉

1)パッケージが決まっているから
販促物をゼロから制作するときは、企画から大変です。すごく時間がかかります。でもおみくじツールは基本的なパッケージが決まっていますので、その中身をつくればすぐにスタート出来ます。

2)文面づくりは、はぴっくが徹底サポートするから
といっても、オリジナルの文面を作るのは大変です。自分で考えるのはなかなか難しい。でもご安心ください。これまでにたくさんの販促おみくじの文面を考えてきたはぴっくが徹底サポートいたします。


〈お店での運用が簡単な理由〉

1)スタッフさんへの説明が簡単だから
新しい販促をするときは、お店のスタッフさんへの周知徹底が大変です。でもおみくじツールは「お客さまに引いてもらうだけ」でスタート出来ます(次回使える優待券などを掲載する場合は、その旨の伝達くらい)。実際に「スタッフへの浸透がすごく早かった」という声を頂いています。

2)スタッフさんが喜んで実施してくれるから
おみくじを引くと、目の前でお客さまが楽しんで喜んでくれます。簡単にお客さまが楽しんでくれるのでスタッフさんも楽しく取り組めるようです。

3)お客さまも、すぐにやり方がわかるから
おみくじBOXを見れば、お客さまもすぐに「1枚引けばいい」と行動がわかります。だからスタッフさんからの説明もしなくていいのです。


これまでの実践事例たち

●リラクゼーション(施術)のお店でお正月に利用、ご新規さまのリピート率3割アップ

●都内のお野菜レストランで利用。その日からスタッフさんに浸透しお客さまとのコミュニケーションも増加!

●リラクゼーション店で利用、お客さまがクチコミで友だちを連れてくる!

●整体院さまで利用、院長メソッドが自然と伝わりその場で次回予約に!

などなど


こちらは今実施してもらっているモニターさまの例です。

■ツボっくじ:米子の整体院「トオチカヘルスケア」さまにて

【記事】販促グッズは、細部に大きな効果が宿る

遠近院長より「ツボっくじ、みんなちょっとびっくりしつつ楽しそうに引いてくれます。 普通の出来合いのくじだと思って最初は引いてくれるのですが、中身がオリジナルなので、その点でびっくりされることがありました。 これ作られたんですか~?という感じですね。内容は結構誰にでも当てはまる内容なので、その内容を復習を兼ねてレクチャーしています。 宿題的なものではなく、これをやると運勢がよくなることですよと言って伝えていますので、なんか皆さんうれしそうです。
最近は渡し方を少し変えて、「はい、あなたの体の運勢を占いましょう」と言って引いてもらっています。あと、この木箱は受けます。 「これだけで、すごい」って!!」
▼さらに「その場で次回予約が生まれたエピソード」

更に、こんな制作事例も!



手順1)部数を決めて、下のフォームから注文する!(日本全国OK)
「300部セット」「500部セット」「1000部セット」からお選び下さい。

手順2)ご注文金額をお振込み下さいませ
※ご注文時の自動返信メールにお振込み先が記載されています。
手順3)弊社担当者よりメールが届きます。お打ち合わせ日程を調整させてください。
お打ち合わせは、SkypeまたはMessengerの動画会議など、オンラインの動画ミーティングにて実施させてください。難しい場合はLINEやお電話でも可能です。
手順4)お打ち合わせ&メールで内容をやり取り

お打ち合わせは60分~90分程度。その後に弊社から文面案を提案させて頂きます。その後はメールでやり取りをさせて頂きレイアウトを完成させてください。

※文面などをすべて御社にて考えて頂くことももちろん可能です!

※イラストなどをオリジナルで制作する場合は、別途費用が掛かることがあります(1000円~)

手順5)文面・レイアウト確定&制作

文面やレイアウトが確定したら印刷して実制作に入ります。お届けまでもう少しです。

手順6)オリジナルおみくじ&おみくじ専用BOXをお届け!


■目指せ!リピート率30%アップ!
おみくじ販促セットの価格


■ご注文はこちらからすぐ!

ご注文特典

販促ノウハウマガジン(現物冊子)3冊セット

しかける販促マン・まきやがほぼ毎月制作している販促ミニマガジンのかなから3冊見繕ってお届けします!ぜひ販促企画の参考にしてやってください!


〈事前のご確認事項〉

■1枚1枚手で折り込み、カットして作る製品です。多少のズレが生じる場合があります。それも「味」だと受け止めて頂けると幸せです。

■インクジェットプリンターで印刷する製品です。水に触れるとにじむことがあります。

■紙製品ですので、扱い方によって手などを切る恐れがあります。取扱いにはご注意ください。(普通紙を使用しています。これまでそのような報告を頂いたことはありませんが…)

■売上などの成果を保障はいたしておりません。ただ、効果が高まるよう工夫をいたします。

■神社で祈祷などはしていません。おみくじ風の販促物です。

特定商取引法の表示


事例を動画で少し

■リピーターづくりを狙う!おみくじ販促。値引きをしないクーポン。記憶に残るしかけ

■都内リラクゼーション店さま

■美容品通販会社さま