「はぴっく」のお仕事実績などを、抜粋してご紹介していきます。

※更新が遅れ気味で恐縮ですが、下の2つのバナー画像「まきやの考えごと」と「最近の制作や活動実績」からは最新の情報を随時追加しております。ぜひご覧くださいませ。

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※制作物の実例は、こちらをご覧ください → まきやの最近のお仕事実績

※制作物の実例は、こちらをご覧ください → まきやの最近のお仕事実績


■2016年8月ー

「勇者のチラシに俺はなる!」ゼミがスタートしました!

ヴェニオ3姉妹とのコラボゼミです。共感デザイナーのまじーさんと事業組み立てのプロいらんこさんと、しかける販促のまきやが組むことで、「チラシや販促物を作るための最強レシピ」を作るためのゼミがスタートしました。

他にはない、オリジナルワークがたっぷりなのでとても楽しい会です。ぼく自身も女性の感性を頂いて、とてもパワーアップできる機会になっています。

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「近代食堂さま」にて、まきやの連載がスタートしました!

飲食店向けの専門誌「近代食堂」さまで、代表まきやの連載が始まりました。テーマは「しかければお客さまは動く しかける販促マンガ教えるメソッド」です。

はじめての長期連載です。長く続けれれるよう頑張ります!ぜひ読んでください!

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■関連URL 近代食堂さま


■2016年7月ー
クラシックコンサート秘密シリーズ「モーツァルト・ゲーム」のプロモーションをスタートさせました!

クラシックコンサート「秘密」シリーズの第2弾。今回も販促とシナリオを担当させて頂いています!

■関連記事

たった1秒で、お客さまをトリコにする!?「間違い探し」

ビラ配り。受け取られやすいツールがあった!

動画が12時間ほどで816回!再生されやすい設置場所を発見した!

ゴールに直結する名刺を作りました!

サプラジさまの名刺を制作。しかけ盛りだくさんで、ゴールに直結するように作り込みました。販促物はゴールをイメージしないと始まりませんから。

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■関連記事

名刺のしかけ(1) ゴールを具体的に定めているか?

名刺のしかけ(2)ゴールに辿りつくための3つのしかけ


■2016年6月ー

記憶トラップでお仕事アップアップゼミ!in大阪!始まりました!

ぼくがやりたかった念願のゼミです!大阪の方が声をかけて下さり、人数を集めて頂き開催が実現しました。全5回のコースです。少人数で、がっつりじっくりとたっぷりとディスカッションをします。だからこそ、講義型では生まれないものが生まれます。一人ひとりに対して、全員でアイデアをひねるので、アイデアのパワーは何倍にもなります。最終回は9月26日。どんどん実践が進んでいて、すでに成果も生まれています!ゼミ、最高です!気になる方はぜひご一緒致しましょう!


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■2016年3月ー
クラシックコンサート秘密シリーズ「ベートーヴェンからの挑戦状」の公演が終了致しました。

企画からご一緒させて頂き、シナリオや販促、ツールの制作など全般的にかからわせて頂きました!チケットは約800枚が申し込まれる快挙(ただ、投げ銭方式だったため、当日の無断キャンセルに泣かされました…)。ほぼ新規のお客さまにこれだけ来て頂けたのはクラシックコンサート界では、かなりの快挙の様です。次回公演は9月22日。さらにいいコンサートにすべく今から取り組んでいきます。

「DAF3」に出演してまいりました!

呑めるセミナーフェス。DAF3に出演させて頂きました!総勢15名のプレゼンターがそれぞれ10分間のプレゼン。それを飲みながら聞くというスゴイイベント。3回目の出演でした。

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■2016年2月ー
団欒炎潮見店さまにて、「日本全国お酒ラリー」の企画がスタートしました。

企画からツール制作等全面的にご一緒しています。詳しくは記事をご覧ください。

スタンプカード企画が、「信長」さまでキャッチーになった!

人に見せたくなるスタンプカードって、どんなのだろう?

イートウォークさんの社内イベント「畑の日」に参加させて頂きました。

横浜あざみ野にある農家さんに行き、畑仕事を体験させていただきました!

「クチコミ実践カフェ」第3弾を開催いたしました!

赤坂開催・ヨコハマ開催共に大盛況!盛りあがりました!「一人のためにみんながアイデアを出す時間」というのはとってもいい時間になっています。このブレスト会は今後もゆっくりと継続していこうと思っています。次回は4月開催の予定です。

■2016年1月ー
「日経MJ」「商業界」「食品商業」各誌に、代表まきやが記事を執筆させて頂きました!お話を頂戴できてうれしい限りです☆

 

株式会社イートウォークさまにて「イートウォーク大学販促学部」のプロジェクトが完了しました。ぶっちぎるための作戦をたっぷりと練って完了!これからは実践です。
クラシックコンサート「ベートーヴェンからの挑戦状」のプレスリリースにて、「毎日新聞」「朝日新聞」「産経新聞」各誌に掲載を頂きました!

 

■2015年12月ー
クチコミ集客実践カフェ第2弾を開催しました!

ヨコハマ開催は、ぼくの日程掲載ミス&人数が多くなったこともあり2部制になりました。今回もたくさんの方にご参加頂けて感激っす!

居酒屋さんの新型ランチョンマットを制作しました!

焼酎を選んで頂くためのランチョンマット。普通とは違う切り口にできたと思います。店長からも「すこぶる好調」とのこと。お客さまは熟読してくれるそうです。

詳細は、こちらの記事をご覧下さいませ。

 


■2015年11月ー
クチコミ販促セミナー@武蔵小山創業支援センターさまに登壇!

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クチコミ販促セミナーで、3年連続3回目の登壇です。ありがとうございます!1回目よりだいぶ進化できたのではないかと思っております。

居酒屋さんの忘年会プレDMを制作!

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忘年会プレDMを制作致しました。なかなか反響がいい!

しかけの詳細はこちらの記事をご覧くださいませ~。

 


■2015年10月ー
クチコミ集客実践カフェ@赤坂&@ヨコハマ開催しました!

第1弾のクチコミ集客実践カフェ。赤坂開催は6名さま、横浜開催は10名さまに参加頂き、盛り上がりました!

 

エステサロン向け集客冊子(メーカーさんの販促冊子)が完成しました!

カウンセリングあるある「妖怪大辞典」はかなりいい出来になったと思います☆

詳細は…こちらの記事をご覧ください!

日経MJに「クチコミ集客」に関する記事が掲載されました!

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日経MJ 10月14日付3面に記事を寄稿させて頂きました!ありがたいです☆
「クチコミ生む「話材」提供を」「売り上げ伸ばすしかけ作り」「顧客への思いが顧客呼ぶ」「クチコミ作りの3カ条」

 

商工会議所さまにてセミナー登壇致しました

・加賀商工会議所さま

・大曲商工会議所さま

サッポロビールさまの取扱店向け冊子《ライズ》に寄稿させて頂きました!

 


 

■2015年9月ー
6冊目の書籍「クチコミ販促35のスイッチ(同文舘出版さま)」が発売されました!

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クチコミを意図的に起こすスイッチ×35個を収録!ぜひ読んでやってください~。

DAF2に出演!


何と、日本で15人しか出場できないという…あのDAFイベントに登場させて頂きました。スゴイイベントなんですよ、次回は2016年3月12日。

商工会議所さまのセミナーに登壇!

・武生商工会議所さま

・中津川商工会議所さま


■2015年8月ー
クチコミ販促セミナー@足立区 登壇致しました!

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ありがたいことに、40名を超す参加者さまで熱気むんむんでした♪


■2015年7月ー

お茶の卸会社さん(有限会社 葉楽さん)のニュースレター完成!

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元々、ニュースレターはやっていたものの直近数年は出せていなかった所で、弊社とコラボして頂きました。紙面には社長や営業マンさんも登場して大幅リニューアル! 取引先さまへのフォローに大いにお役立てください!

 

社内勉強会&公開セミナー実施!

「起業家のための発想塾」と、ある企業さんの社員さん向けの販促勉強会を実施しました! どちらも、いろんな切り口から発想してもらうことをだいじにしています。

 

パーティに、オリジナルおみくじを提供!

※写真撮り忘れです。

約200名もの方が集まるサマーパーティに、オリジナルおみくじを提供しました。ここでは「当たり付き」のおみくじが入っていて、当たった方には豪華景品が提供されるんですよ!

 

■2015年6月ー

焼き鳥屋さんのこだわりを伝える新ブック!完成!

お店のこだわりは、こちらから伝えようとすると「押しつけ」になる。ならば、お客さまから積極的に知ろうとしてくれないか? そういうしかけ満載です。詳しくは…

●抜き取りたくなる!【誘う】メニューブックのしかけ

【経過報告】 店主さんに、その後の状況を伺うと…ここで注目したメニューが「めっちゃ出る!」ようになったそうです☆

エステ商材メーカーさんの小冊子がついに完成!

エステサロン向けの化粧品メーカーであり、経営支援を手掛けるアンブレラグロウ株式会社さんの販促小冊子を作成しました。表紙は女性誌を模したもの。かなり「しかけ」を盛り込んでるんですよ!詳しくは…

●DMを開封してもらう「しかけ」で、飛び出し4コマはいかが?

●どうしたら小冊子を開いてもらえるか!?「表紙のしかけ」×3

●”第3の方法”で「専門家としての信頼」を高めるべし!

【経過報告】 完成後、直接的に狙っていた「取引先の増加」だけでなく、それ以外の成果が見えてきました。具体的にはココには書けませんが、業界内での注目やブランディングへの可能性が高まりました☆

 

■2015年5月ー

サッポロビールさんの情報誌「rise夏号」に執筆!

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サッポロビールrise夏号

サッポロビールさんの情報誌「rise(ライズ)夏号」。販促大作戦のページを担当させて頂きました☆「ビール」をテーマに5つの販促策を提案しました。当初16案ほど出した中で選ばれた5案です。
お声掛け頂けているのは、ほんとうにありがたいっす。秋冬号についても、もうスタートしてます☆

居酒屋さんのリニューアルOPENチラシ制作

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居酒屋さんのリニューアルOPENに合わせて、チラシを制作いたしました。今回はリニューアル期間が長かったので、「お詫び」というスタンスで「スポーツ新聞風」のチラシを制作しました。お詫びの形で、面白味と意外性を作り、スポーツ新聞風の体裁にすることで見てもらいやすく、配りやすくすることを狙っています。

お店のかわら版、企画・制作!

やはりお店で渡すニュースレターは好評です。お客ささまに読んで頂くことで、ファンがついてきますから。郵送すると、送料が大変なことになってしまいますけど、お店で配るならかかりませんから。

焼き鳥屋さんの新メニューブックを企画・制作

門前仲町の焼き鳥屋さん「炭火焼鳥 小鉄」さんのメニュー改定に際し、メニューブックの制作をさせて頂きました。既存のブックを利用して、「質感」と「ミニストーリー」で「お店らしさ」を演出致しました。

↓詳しい【狙い】はこちらから

なぜ、「こだわり」を文章で説明しなかったか? (1/3)

文章じゃなく、どうやって「こだわり」を伝えたのか?(2/3)

■2015年4月ー

整骨院さんの3つの看板を企画・制作

宮城県の「やもと整骨院」さまの看板(野立て看板・横断幕・入口上看板)の企画から制作させて頂きました。見たお客さまの目線を誘導するしかけを入れています。

↓詳しい【狙い】はこちらから

3ヶ所の看板で、どんなストーリーを作るか?何を狙うか?(1/3)

野立て看板の役割は「アイキャッチ&視線流し」 どう作る?(2/3)

「受けて流す」横断幕。「受けて納得!院上看板」どう作る?(3/3)

↑3)にお客さまの声も掲載しております。

 

【経過報告】 完成後、別の広告をSTOPさせたため集客は思うほどではありませんでしたが、徐々に効果があがってきて広告なしでも、前年並みに来客数が戻ってきたとのことです。今後の伸びに注目です!

ショップ×イラストレーター個展イベント(4/22~5/13)

「プリロール×いちごとまるがおさんイラスト展」がスタートしました。

■「個展を開く」というイラストレーターさんのメリットと、「イベントを開催する」というショップのメリットを掛け合わせたイベント。お互いの雰囲気があうことからコラボが実現しました。当初は、期間中に集客イベントとして「母の日の似顔絵講座」を予定していたのですが、こちらは日程が合わずに断念しました。

 

■折り込みチラシは1500枚程度を配布予定。特典クーポンには下の3つを付けました。

1)いちごとまるがおさんの特製ステッカー(スイーツ購入者さま)

2)新作スイーツ!「ロールラスク」おひとつプレゼント(チラシ持参)

3)ふわっふわロール ひと口試食(全員)

「ひと口試食」は来店頂ければいつでもやっているのですが、あえて記載しました。これは「試食ができること」を知らないお客さまが多いから。「お店に来ればわかる」っていうのは、お店の視点ですからね。 また、近隣の保育施設との連携が取れそうなので、そちらからの集客にも期待しています。

 

■店舗の狙い

この1回のイベントでの集客数は大きくないかもしれない。それでも「なにかイベントをやってる感」と言うのはとても大事。お店がOPENして初のイベントなので、まずはやることに大きな意味がありました。このイベントをすることによって、保育園に話をもっていくきっかけができたり、店頭での賑やかしができたりと、お客さまがお店の方を向く「きっかけ」をつくれますから。

プリロールにとっては、「イベント感」を出していくことがしばらくは重要になりそうだ。今後もいろんな「きっかけ」を作って、お店の方を振り向いてくれるようにしかけていく。母の日イベントも同時並行。次も考えるぞ。

■いちごとまるがおさん http://itigotomarugao.jp/

■プリロール      http://priroll.com/

 

炭火焼鳥 小鉄 かわら版4月号完成&トイレのしかけ

毎月制作しているかわら版の4月号が完成。

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このかわら版は、折りたたんで各テーブルに設置されているのですが、トイレにも貼られています。

トイレの扉を開けると…ドーンと大きく貼り出されています。

A2のビッグサイズ。どうしたって目に入りますね。

☆炭火焼鳥小鉄 http://r.gnavi.co.jp/gb1h100/

 

制作したパンフレットが、周りと比べて目立っていたぞ(2015/4/9)

 

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世田谷ものづくり学校にて。作らせてもらったトークルームのパンフレットも並んでいました(一番右のマンガっぽいものです)。なかなか目立ってるんじゃないかい? 手に取ってくれる方は多いそうです☆

「他と並べられる時にどう見えるか」っていう視点も必要だなぁ。

 

プリロール通信。もうすぐ第1号が完成っ☆(2015/4/3)

店舗でお客さまに配布するかわら版です(店舗以外でも展開するかも)。

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今後は、お店のパートさんたちにも協力してもらえそうだから、もっと生々しくできそうです☆

今回のポイントは、2点。

1)吹き出しセリフで、だいじな情報に注目を集めること
2)4コマまんがで、紙面を読んでもらうこと。

もうちょっと、写真を差し替えたりして最終調整をします!

 

■2015年3月ー

久々に、名刺を新調しました☆(2015/3/27)
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今回も、ひとつ「しかけ」を入れてあります。
この「しかけ」を体感して頂いたら、「なるほど!」と唸って頂くことを狙っています。

自分の門性を実感してもらうための「しかけ」なんです。
詳しくはここでは言えませんが…。

名刺って、販促ツールとしては、か・な・り、大事ですからね~。

 

 

炭火焼鳥 小鉄 かわら版の3月号☆(2015/3/24)

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データ自体は2月の末に完成し、3月から店内配布しています。

今回のメイン記事は「地鶏は取り扱わない。大山鳥にこだわる理由」こういう記事って、編集するのもすごく楽しいです。職人さんのこだわりが詰まっているから。

他には、「ひな祭りの料理」「お客さまから募集!「あなたの好きな日本酒は?」「まんが:包丁も人生も、磨くのには時間がかかる の巻」まんがは、きちんと時間をかけて作っております☆ やっぱり目を引く部分ですから手は抜けない。

■炭火焼鳥小鉄 http://r.gnavi.co.jp/gb1h100/

■読まれるニュースレター企画制作はこちら http://haps.chu.jp/yomarerunewsletter

 

スタッフ用のトレーニングカード作成中です(2015/3/20)

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単語帳形式で、表面には「お題」。裏面には回答例を記載しています。

ロープレ形式で、自分一人でも、2人組でも反復できるように。

 

単語帳形式ですが、サイズは大きめ。手のひらサイズです。「身につける」には、反復ってめちゃくちゃ大事。そのためには資料を読むだけでなく、「自分で作りだす」トレーニングが欠かせない。そのためのお題ツールなんです。

これからOPENするお店用なので、修正はたくさん入っていきそうですが。

 

飲食店への卸業者さんのニュースレターを作成中です(2015/3/18)
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こちらの会社では、これまでもニュースレターの発行はしていたけど、2年近く止まっていたようなので、任せてもらってリニューアル復活です☆ 裏面には「まきやの販促コーナー」を入れてもらえました☆(ちょっとデカいかな?)

こういうコラボパターンはありがたいです。お互い(卸業者さん・配布先のお店・まきや)がプラスになるコラボのはず!こういうパターンが増えていくとうれしいです!

 

日本!のサービスのリーフレットが完成!(2015/3/9)

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「あの時、言っておけばよかった」と後悔する前に、きちんと話せる場「トークルーム」のリーフレットを作成しました。日本ではじめてのサービスなので、設計にはかなり気を使いました。今回は「AIDMA」に沿った構成をしています。

誰も知らないサービスに対して、どうやって「共感」してもらうのか?

どうすれば、サービスに対して必要性を感じてもらえるのか?

どうすれば、わざわざ来店することに意味を感じてもらえるのか?

そして、雰囲気を伝えるためには、どんなテイストのイラストがいいのか?

そして、サービスの「らいさ」を演出するためには、どんな表現方法がいいのか?

などなど、こだわりのこだわりぬいたリーフレットです。

 

講師13人が勢ぞろい!呑める。セミナーフェスDAFに出演しました!(15/03/07)

とっても光栄な機会を頂きました。

人気講師がたくさん集うセミナーイベントにお声掛け頂き、出演してまいりました。一人の持ち時間は10分間。そのなかで「発信者として今伝えたいこと」を伝えるイベント。

2時間のセミナーを作るよりもじっくりと考えて「しかけ」を作り込みました。

右側の写真は、当日に使ったしかけのポチ袋です。このポチ袋を手にすると…多くの方が「同じ行動」をするんです☆なかなかうまくいきました☆

 

 サッポロビールさんの飲食店向け冊子「rise春号」に寄稿させていただきました!

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はじめて、こちらの販促ページを担当させて頂きました。声をかけて頂きものすごく光栄っす。
テーマは「フレッシュマン全員集合」。5つの販促企画を提案しています。

発行部数は10万部とのこと。一般流通はしないですが、おそらくぼくがこれまでに書かせていただいた記事のなかで、一番の部数かと思われます。うれしいなぁ。少しでも多くの方のお力になれますように☆

 

宮城県まで出張! 整骨院さんの販促ツール企画の打ち合わせ!

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結構遠くまで出張に行っておりました。ここから、電車とバスを乗り継いでさらに1.5時間くらい。

日帰りでも、わりと遠くまでいけることが分かりました☆
向こうにも6時間くらいは滞在できたし、十分仕事はできる。早起きが得意なのが生きてるかも♪

お仕事内容は、整骨院さんの看板企画・リピーターを増やす企画の打ち合わせ。

これからじっくりと内容を練り込んでいきます!

 

イートウォーク大学販促学部 6ヵ月間努め切りました!

勢いのある飲食企業・イートウォークさんでの社員講習会。6ヵ月間の講義を全うしました。

6ヵ月間、継続的に行う講習会は初めてでしたので、自分自身がとても勉強になりました。

いろんな「しかけ」を実践できたし、参加者の皆さんにも考えるワークをたくさん提供できたかと思っています。かなりの経験を積ませてもらえた6ヵ月間でした!

 

個人店の売上アップ!プライベート作戦会議@武蔵小山×ネイルサロンさん(2014/11/20)

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武蔵小山のネイルサロンさん「ラウレ」さんにて。お一人でやっているからこそ、どうしても見落としている点が見つかりました。「人」がとっても魅力的なのだから、ぜひそれを伝えて売上アップに!

■ネイルサロン ラウレ http://laure.jp/

■プライベート作戦会議 http://haps.chu.jp/6monthpjt

世田谷ものづくり学校で、なにかが始まります。(2014/11/12~)

すごくクリエイティブな空間でした。こちらで事業を始める方と打ち合わせ。

事業が魅力的に映り、お客さまが増えるリーフレット作成を担当します^^

 

今月も焼き鳥屋さんのかわら版。バックナンバーも売れるらしい♪(2014/11/19)

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最新号が出ると、毎月買ってくれる方や、バックナンバーを買ってくれる方も結構いるらしい♪

とってもうれしい! そういう話を聞けると、がぜんいいものをつくる意欲が高まります^^

クチコミ販促セミナー@武蔵小山創業支援センター(2014/11/11)

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今回で実は3回目の登壇。今回ははじめて「満席」になったんです^^

でも、当日キャンセルもあって結果的にはいくらか席は空いてしまったのですが…でも嬉しいっす。

写真は、超ブレイク塾の西澤さんが撮ってくれたものを拝借いたしました。

■武蔵小山創業支援センターさんブログ http://ameblo.jp/musashikoyama-sc/entry-11951121811.html

■超ブレイク塾 http://www.school-superbreak.com/

 

忘年くじ制作&出荷(2014/11/20)

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オリジナルおみくじ「忘年くじ」が出発していかれました。

たくさんのお客さまの盛り上がりに一役買えますように☆

■オリジナルおみくじ ウチのおみくじ http://haps.chu.jp/omikuji

 

釜飯の注文数が2倍以上になった!焼き鳥屋さんのかわら版

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門前仲町の焼き鳥屋「小鉄」さんで毎月作成しているかわら版。

今月のメイン記事は、釜飯の調理で使用する「かまど」のお話。このこだわりっぷりが伝わったのでしょうか。

釜飯の注文数が2~3倍になっているとのこと。こういうこだわりが伝わることってとっても大事。

お客さまに残る記憶がリピーターにつながる記憶になりますから。

■かわら版のことを詳しく → 詳細記事

■炭火焼鳥 小鉄     → ぐるなび

 

横浜ベイ☆ビジネスアイデア倶楽部・ドリーム倶楽部(2014/10/4)

■ビジネスアイデア倶楽部 … 今回のテーマは「価値フレームづくり」&「クチコミのしかけづくり」

グループでアイデアを練りました。かなりたくさんのアイデアが生まれてよかったです!

■ドリーム倶楽部    … 今回からゲスト講師に来て頂けています。今回は名刺の福田さん。

「夢をかなえる名刺」のテーマでお話しいただきました。ぼくもやろっと。

※福田さん → 絶対受注名刺

■みんなのノート   … 感想を寄せ書き形式で。歴史になっていきますように^^

 

イートウォーク大学 第2回(2014/10/2)

第2回が開催されました。

今回のテーマは「伝わるコトバの選び方

何を伝えるか「狙って」コトバを選ばないと伝わらない。

伝わるコトバづくりをワークたっぷりで実施しました。

お店に帰って、日々意識して頂けると嬉しいです!

■イートウォーク  http://www.eat-walk.com/

 

横浜ベイ☆ドリーム倶楽部

9/6(土)の15時~18時。「夢を掴める人になる」をテーマにしたワークショップの進行役を担当。

3時間フルでワークばかりをしました。

▼動画の専門家・高橋さんがその場で作ってくださった動画

 

●頂いた感想(言葉を抜粋)

・ワークをすると、自分自身の価値観を再発見できたのでよかった!

・夢に近づいている

・相手から気づきを感じることができました。
●人気だったワーク

1位:私の未来史づくり
2位:3分で夢に近づけ1
2位:私のパワースポット

 

横浜ベイ☆ビジネスアイデア倶楽部

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9/6(土) 横浜(関内)にて、ビジネスアイデアのワークショップを開催。

テーマは、

・自分の事業のミッションを見直す
・今ヒットしている商品の「売れる理由」を探る
・自分たちの「売れるアイデア」を考える

●頂いた感想(言葉を抜粋)

・面白かったです。あっという間というのが印象でした。

・他業種の方々とも関わりが持て、違う視点でご意見・アドバイスを頂き…

・「アイデア=…」「興味=…」法則化された話がが大変分かりやすかった などなど。

▼横浜ベイ☆ビジネスアイデア倶楽部

http://haps.chu.jp/business-idea

 

 

 

イートウォーク大学 販促学部の講師を6ヵ月間担当!

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ものすごく光栄なご縁があり、株式会社イートウォークさんにて、

「イートウォーク大学 販促学部」の講師を6ヵ月間担当させてもらっています。第1回目は9/2(火)。

テーマは

■販促って何?

■●●●の美味しさを、もっと伝えよう

■販促大喜利

の3つ。なかなかいい感じに盛り上がりました。

一番盛り上がったのは、「3種類の牛乳を飲む」ワーク。落としどころは、味のチガイではないのですが、やっぱり「食」を商売にしている方々だけあって、こういうのには意欲が湧くようです。参加者さんの興味の湧きどころを掴めたのも収穫。次回にも活かせそうです♪

受け取りやすくなる!? 街頭チラシ

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都内リラクゼーション店にて。

チラシをもって店頭で配っても、「お願いしまーす」では、なかなか受け取ってもらえない。

そこで上記のものを作成。「夏に効くツボ、お配りしてます」の方が受取りやすくなるんじゃないかと狙って。いままでのチラシにホチキス止めして使用よてい。どうなるか楽しみ♪

 

 

【横浜ベイ・ビジネスアイデア倶楽部】開催 → 今後は定期開催へ♪

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横浜ベイサークルの千葉さんに主催を頂き、販促業の先輩・「笑う門」の山田さんとコラボしてのワークショップを7/12に開催。山田さんのパートでは、自分の商売のコンセプトを見直すし、ぼく(まきや)のパートでは、今ヒットしている商品の理由を分析、グループ内でお互いのビジネスアイデアを練りあうタイムを実施。なかなかの評判だったこともあり、9月以降も定期的に開催することになりました(パワーアップします)。

画像は、当日に利用したアイデア質問カード&認定カードです。

 

今月も、焼き鳥屋さんの「かわら版」が完成。1人で2枚持ち帰るお客さまも♪

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毎月制作している「炭火焼鳥 小鉄」さんのかわら版。

7月号は「本当に美味しいビールの飲み方」「(まんが)中井大将はペロリとしたくなった」「鰻の小話」などです。嬉しいことに、お店ではかなり浸透しているようです。来店組数の50%くらいの枚数を持ち帰って頂けている(テーブル設置の形式)。1人で2枚持っていかれるリピーターさんもいるらしい。とっても嬉しいです。

 

和歌山の施術家さんのチラシ。来客64名さま+α

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和歌山の「足裏バランスゆうしん(なかがわ整骨院内)」さんと作ったチラシ。

15,000枚折り込みをして、来客は64名さま。さらに、チラシで訴求していないコースの来客も含めると+数十名だそうです。施術家の中川さんの良さを伝えられたのかなぁとなかなか満足です♪

 

■リピート率が20%あがった! しゃべるスタンプカード

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リラクゼーション店で使用。スタンプの代わりに「セリフ」ハンコを活用。

Q&A形式のセリフにして、「次は何かな?」とちょっとした楽しみを込めてみました。

▼しゃべるスタンプカード

http://haps.chu.jp/speakcard

 

■ランチ交流会にて

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「夢を語る」「ミラクルを起こす」をテーマにしたランチ会に提供。参加者さん同士が、応援したい人に向けてメッセージを書いて渡すカード。書くときには想いがこもる。もらった側は、きっと捨てないし温かい気持ちになれる。主催者としても、手元に残るグッズがあればリピート利用のきっかけになれるだろうと狙って。なかなかいい感じでした♪

■都内:スイーツ通販会社さんと。

2012年の秋~。立ち上げから一緒にお仕事させていただいています。

「商品企画」「販促企画」「ツール作成」など、商品製造・営業以外は全体的に関わらせてもらっています。おかげさまで、こちらのお店では類型1万件以上のご注文を頂けています。飽きの早い業種なので、次なるアイデアを練りこみ中です。

 

■都内:リラクゼーションチェーンさんと。

2013年の夏~本格的に。社長の代替わりに伴い、本格的に一緒にお仕事をさせていただくことになりました。

新社長と二人三脚で「会社全体の方向性」や、「社員のモチベーション策」「販促イベント」「社員ミーティング」「ツール作成」など進めています。6ヵ月かかりましたが、ようやく昨年の売り上げを超えるお店が出てきました。 まだまだ困難が続きそうですが、きちんと進んでいきます。

 

■九州:職人「ブランド銘柄鶏」の生産・卸業者さんと。

飲食店に鶏肉を卸す会社さん。新規の取引先を開拓すべくお仕事をしております。

酒屋さんや飲食店での出入り会社さんとのコラボを実現したり、専用ホームページを開設し問い合わせを伸ばしています。問い合わせ数は2年ほどの間に50社以上。お肉の品質に絶対の自信があるからこそ、遠方でもお仕事が可能です。

 

■都内:炭火焼鳥専門店さんと、新メニューネーミングを。

門前仲町の炭火焼鳥 小鉄さんと。グランドメニューを一新する際に、新メニュー(と既存メニューも含め)のネーミングを一緒に作らせていただきました。職人さんのこだわりがキャッチーに伝わるような言葉を心がけています。かなり楽しいお仕事でした♪

炭火焼鳥 小鉄 http://r.gnavi.co.jp/gb1h100/

 

■兵庫:美容室さんのチラシに「4コマ漫画」を

兵庫県に20店舗ほど展開する美容室フェミニングループ。新サービス投入に伴い大量の折り込みチラシ企画あり。その中で4コマまんがを制作・提供させていただきました。商品の良さを漫画で伝えるもの。一応オチもつけてあります。まんがの貢献具合はわかりませんが、チラシは大成功とのこと。

■フェミニン http://www.hairs-feminine.com/

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■横浜:クリスマスなどのパーティで「おみくじ」を

横浜と都内で交流会やパーティを多数開催されている横浜ベイサークルさんと。参加者さんが引く「おみくじ」を何度も提供させていただいています。「出身地が同じ人を見つけると、幸運が」など交流をしやすくなるきっかけを作っています。おかげさまで好評。文面を考えるのはワクワクします。おみくじツールは、他にも多数実績あり。

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■都内:焼き鳥屋さんで、毎月かわら版を。

店内で配布する「かわら版」を毎月制作中。お店のこだわり(調理法のこだわりや、素材のこだわり)や、お客さま参加型の川柳、専門家ならではの市場の小話などを掲載。また、大将ご本人が登場する漫画も制作。この漫画は毎月担当していますが、考えるのが楽しいです♪

炭火焼鳥 小鉄 http://r.gnavi.co.jp/gb1h100/

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