FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!しかける販促マンのまきやです。

「動画の時代」と言われています。今後のネットコンテンツの大半が動画になるともいわれています。実際に数年前に比べたら動画を見る気は増えました。YouTubeは一般化したしスマホでも動画を見られるようになりました。明らかに以前よりも動画を見る機会が増えているし、端末で動画を見ることに対するハードルも下がっています。

 

でも、

でも、

 

でも!!!

 

動画の時代はまだ来ていない!

 

んじゃないかと思うんです!あくまで仮説ですけど。もう間際なんでしょうけどまだです。先端の方々はすでに動画の時代かもしれませんが、一般的にはまだ少し先な気がします(ぼくの周りだけかもしれないんですけど)。

 

どうしてそう実感したかというと、弊社HPでの実験してみたからです。アクセス数自体が小さいので何とも言えないんですが、プロセスを見るとまだだなーって思うんです。


■実験:HPに動画を埋め込みまくった場合、やめた場合。

弊社のHPにて実験をしてみました。本当は実験ではなく「これからは動画の時代だから、このパターンがいいだろう!」と目論んでチャレンジをしました。何をしたかというと、あるサービスの紹介ページのほとんどを動画にしたんです。

こちらのページです(リニューアル後:失客理由31&防止策を)

サロンが失客する理由31&防止策を!~お客さまはあなたにホンネを言わない~


事前に3本の動画を撮影してYouTubeに投稿。それをHPに埋め込みました。そのページの出口は、無料ファイルのダウンロードです(商品の購入もできるけれど、それは無料版を気に入ってくれた方が対象)。動画を埋め込んでいた場合、どうだったか?

PV         :105(←少ないけどご容赦ください)
ダウンロード数   :1
フォームが開かれた数:5

期間中にHPを少しいじっているので、完全に安定した数字ではないんですけどこんな数字でした。でもこれ自体はとりあえずいいんです。問題はもう一つのプロセス数字です。

動画2の再生回数  :0
動画3の再生回数  :1
※動画1は広告にも使用したので、再生数の計測はできず

これ、どういうことかというと…

 

HPに来てくれたけど、動画を再生してもらえていない!

ということなんです。

 

再生率がものすごっく低い

 

んです。元々のアクセス数が100ちょっとだから少ないかもしれない。でも、100人中1人しか動画を再生してくれてなければ、1000人になっても10000人になっても多くの再生は見込めないですよね?

ページの構成としては、動画を見てくれなければ何も起きないページなんです。動画を見てもらえてこそ商品の良さとかが伝わるものにしてました。だから動画の再生率がほぼ100%くらいになってくれないと嫌だった(それは高望みしすぎかもしれないけど、そのくらいの気持ち)。

現状「WEBページに埋め込まれた動画をクリックして再生する」というのハードルが高いことなのかもしれません。その習慣がまだないのでしょう。

動画を見るぞ!とYouTubeを開いた場合は見ることにハードルはありません。SNSを開いていて(FacebookとかTwitterとかInstagramとかTikTokとか)自動的に動画が動き出したものは自然と見る、ここにもハードルはなくなってきました。

でも、「WEBページを訪問して自らクリックして動画を再生する」ということにはハードルが高いんだと思うんです。「動画を見るぞ!」という意識であればハードルは低いと思うんですけど、その気はないのに「WEBページに来たら動画だった」という場合はまだまだ「再生クリック」のハードルが高い。たぶん「クリックする」ことのハードルが高いんだと思います。もしくはまだ習慣がないんだと思います。スクロールしていって画面が見えたときに自動的に再生されればいいんだろうなー(そういう設定をしてみたかったんですが、ぼくにはわからず…できる方に教えてほしい…)

 

ということで、弊社ページは本日(2018年12月21日)のお昼ごろに修正をしました。動画も残していますが、イラストをたっぷり入れて「再生クリック」しなくても内容が伝わるように。

 

そうしたら…

すぐにお2人がダウンロードしてくれました(わずか2時間くらいの間に)。すぐに動き出しているんです。まぁ少ない数なので確率は収束していないですが、感覚的には間違っていないんじゃないかなーと思って記事にしてみました。

 

今後はじわじわと動画再生が浸透していくはずなので、様子をじわじわじっくりと見ていこうと思います。あと動画の活用方法jももっと工夫しなきゃって思います。

まきや


つい見ちゃう動画!伝わる動画!小道具動画作ります!

■まきやの販促メルマガ「しかけ販促で儲ける技術(水金配信・無料)」
http://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=hapic
■まきやのTwitter https://twitter.com/shikakeruhansok
■YouTubeチャンネル「伝ワルの法則」伝わるの法則