FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

先日、スーパーに買い物に行った時のこと。

(↑最近、スーパーネタが多いんですが…)

普段はあまり買わないキウイフルーツを買ったんです。
しかもカゴに4つも入ったものを。

スーパーに行く前には買う気はありませんでした。
その経緯と理由を共有させてください。
最近よく行くダイエーさんです。
(日曜日は試食が多くてうれしい♪)

駐車場に車を止めて、上階に行くと
食品売り場の入り口で、キウイを広く展開しているのを
見ました。

なにやらかなり大きな陳列スペースをとっていて、
試食やら、ガラポンくじやらがあり、
お客さんもたくさんいてにぎわっていました。

食品の前に、他の買い物があったので
さらに上階に行ったのですが、ガラポンを見た次男は
すでにその気です。

「ねぇ、キューリかう!」って。
(キウイなんですけどね、キューリって言います)

たぶんキウイ自体はどうでもいいんですけど、
ガラポンくじがしたいんですね。

買い物中、何度も何度も繰り返します。

で、他の買い物を終えて、
食品売り場に向かいます。
まずは試食♪

他の店員さんとは違って、イベント用のユニホームを着た
スタッフさんが、試食のキウイを配っています。

グリーンのキウイと、ゴールドのキウイの2種類。
1/2サイズなので、かなり大きい。太っ腹な感じがします。

そして、ガラポンくじも大きい。
ふつうはテーブルの上に置いてガラガラとやる感じですが、
ガラガラだけで1m以上はありそうな大きなものでした。

下の台を合わせると、次男の身長はゆうに超します。
でかいガラポンくじです。
それを間近でみたら、次男の気持ちは高まります。
試食のキウイをひと口食べると、
残りはぼくに渡して、「キューリかう」って。

「おいしいの?」って聞くと、「うん」という。
「もう一口食べる?」って聞くと「いらない」という。

間違いなくガラポンくじをしたいだけです(>_<)
まぁいいんですけどね。
ただ、最前列に並んでいるキウイを見ると
プラスチックの専用バケツに入っていて、
10個くらい入って1000円。

キウイに1000円かぁ。
しかも10個…食べるかなぁ…。
嫁さんは「ダメ」の判断。

 

そこでガラポンくじのスタッフさんに聞きました。
「あれ買わないとできないんですか?」って。
すると新たな情報が。

バケツのキウイを買うと、ガラポン2回。
カゴ入りキウイを買うと、ガラポン1回。

とのこと。
最前列にはバケツ入りのキウイが並んでいたのですが、
通路を一本挟んで後ろには、カゴ入りのキウイが並んでいました。

こちらは、4個入りで500円。
(ゴールドキウイの方が高いっぽいです)

これならまぁいいかと、買うことにしたわけです。
嫁さんも同意で。
キウイを買い物かごに入れて、ガラポンくじをします。
でた球は「白」

「はずれ」なんですけど、
「もこもこシール」と風船をもらえました♪

次男にとってはこれでも十分だったみたい。
まぁよかったなと。
(結果的に、家でもキウイ食べたし)

ガラポンくじのような楽しいイベントって、
特に子どもには効きますね。やりたくなっちゃう。
(人がやっているのを見たら、止められん)

はずれでも満足感がありましたし、
買ってよかったです。
ワクワクが高まったポイントは、
サイズにもあると思います
●試食が1/2サイズ(ひと口じゃない)で、太っ腹感あり

●ガラポンくじが大きい!
それぞれ、ワンサイズ大きいことが
ワクワクにつながっていると思うのです。

楽しいことって、こじんまりするよりも
サイズから大きく見えたほうがワクワクしますもの。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[今回のポイント]
———————————————-

■ ワンサイズ大きいと、ワクワクが増す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[アイデアチャレンジ]
———————————————-

店内で、お客さまがワクワクしそうな要素を
ワンサイズ大きくするとします。

どんなものが考えられますか?