FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

「分かりやすい」伝え方ってとっても大事です。でも、それじゃ足りないとぼくは思っています。なぜかというと、分かりやすいのは分かりたい人にとっての親切だからです。

「分かりたい」と思っていない人には効かない

んですね。残念ながら。

だから「分かりやすい」の前を作る必要があります。それが…

「つい見ちゃう化」「分かりたい化」

です。つい「目が向くしかけ」を使用してまず見てらう。見てもらえば分かりやすいも効いてきます。そして少し読み始めて「もっと読みたい・もっと分かりたい」と思っていただく。そういう構造を作るんです(分かりたい化)。そこまでできたら「分かりやすい」は非常に有効です。

「分かりやすい」伝え方・表現を生かすためにも、その前の「つい見ちゃう」「分かりたい」をぜひ作りましょう。

そのために「お話化」はすごく有効ですよ。


〈はぴっくのお話化メニュー
うごく4コマって、意外に初めてかも♪
うごくお話化します。