FavoriteLoading「お気に入り」に追加する

こんにちは!だいべん士のマッキーヤです。伝え方って難しいですよね。今回は裏ワザ的な手法を披露しますね。広告で「お店のこと・オーナーさんのことが気になって」調べたくなる伝え方です。参考になればうれしいです!


気になって、もっと知りたくなるには?

広告って、普通「お店や商品のことを訴求して魅力を知ってもらう→お客さまがそれを欲しくなる」ということを目的にします。でも、ほとんどの広告では紙面に限りがあったり、動画の時間に限りがあったりするので「伝えたいだけ伝える」というのほぼ不可能です。

なので、今回は「気になっちゃう」ようにすることを狙って作った広告の手法をおすそ分けです。事例は豊橋の理美容室Liviムラタさまにて制作した4コマです。

↓こちらが制作させてもらった4コマです。見てみてください

ポイントの一つは、オーナーである村田さんが登場していないことです。話題はすべてオーナーの村田さんなのに、本人は登場しません

「村田さんてこんな人なんだよ」「うちも村田さんで」と村田さんのウワサばっかりを表現しています。話題は全コマ村田さんなのに、本人は登場しない。気になりませんか?どんな人なのかって。そうなってくれたら狙いは成功です。もっと知りたくなった方がHPやブログなどでもっと村田さんのことを知って魅力を感じてくれたら大成功です。


そもそも、売るのが広告の役目ではない

ぼくはこう考えています。「売れる=買う」の1歩前、2歩前を生み出すのが広告や販促の役割です。お客さまに興味を持ってもらうことと、商品やサービスの魅力がきちっと伝わる状況を作ること、これが大事だと考えています。最終的に購入するかどうかはお客さまが判断してくれますから。「買わせる」なんておこがましいですもん。

今回は「気になる=興味をもってもらう」のきっかけを作る伝え方をしました。こんな方法も参考になればうれしいです!

■4コマ広告の依頼主さま: 理美容室Liviムラタさま


■工夫して、あなたのこだわりを伝える4コマ動画作ります↓