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あるお仕事先の企業さんで
データ分析をしていたら、面白いデータが出ました。
お客さまが注文した商品によって、
その後のリピート率に2倍の差があったんです♪
A商品 : 約10%
B商品 : 約15%
C商品 : 約20%
という結果が出ました。
ABCはどれも、人気の商品なんですけど、
一番出数が多いのはA商品なんですよ。
でも、C商品の方がリピート率が高い。
どれも数百以上のデータサンプルがあるので
数字は安定したものと見ています。
リピート率が高いということは、
お客さまの満足度が高いと見てもいいはず。
少なくとも「リピート利用につながる何か」がある。
それは、お客さまにとって悪いものではない。
このことは、現場スタッフも体感はあったんです。
「やっぱりウチはCがおススメなんです」という言葉が
何度もありましたから。
それが数字としてハッキリと出た。
これはよかったです。
注文した商品によってリピート率が違うのは
当たり前のことかもしれません。
でも、
●どの商品が、リピート率が高いのか
を知っているか知らないかは大きな違い。
これからは、お客さまにもC商品を
自信もっておススメすることができるんです。
「こちらの商品を注文した方は、
何度もご来店頂ける方が多いんですよ~」って。
人気だし、満足度が高いことが
はっきりと伝えられるのです。
このようなデータは、
把握しやすい業種、把握しにくい業種があります。
(お客さまのカルテを作ってしっかりと
顧客管理をしている業種は分析しやすいです
施術院とか理美容室などはやりやすいでしょうね)
飲食店などは、そこまでしづらい業種でしょうね。
でも、ちょいと「しかけ」をすれば、
完全にはわからなくても、
いくつかの商品の比較をすることは可能です。
せっかくご来店いただけたお客さまです。
一度きりより、2度3度来て頂きたいもの。
ならば、
リピート利用してもらいやすい商品を
注文してほしいですよね。
その商品を特定しておきたいものです。